40kmでギブアップ

 下松の米泉湖でロードを50km走るイベントをしてきました。距離が50kmなので、そこまで人数が集まらないかと思っていたのですが、最終的には21人参加という賑やかなイベントになりました。1人で50km走るのはかなり辛いですが、速い人ばかりでしたし、これだけ賑やかになるとやる気も出てきます。

 ルートは米泉湖をぐるりと一周。一周でちょうど8kmでしたので、そこを周回です。トレイルはちょうど一週間前に走っていましたが、ロードを走るのは2ヶ月半振り。3周の24kmまでは順調に走れていましたが、4周目からは筋肉がキツクなり、5周目は何とか最後まで走ったという感じ。久し振りのロードランニングは40kmで終わりましたが、既に脚はボロボロ。歩き方がぎこちなくなっています。  今回はフロントボトルのバックパックULTIMATE DIRECTIONの「SJ Ultra Vest」で走ったのですが、ロードのスピードだからか肋骨にボトルが当たって痛くなってしまいました。とても使いやすかったので、来週の「さくらおろち湖トレイルラン」でもう一度試してみてダメならボトルを工夫します。
 帰りに米泉湖から少し下りたところにある「下松温泉星乃湯」で汗を流しました。あまりレビューが良くなかったので不安でしたが、ちょっと古い入浴施設という感じでしょうか?走った後に汗を流す分には十分でした。