大島アルプス往復トレイルラン

 周防大島で「飯の山」へのヒルクライムと、大島アルプス往復(文珠山〜嘉納山〜嵩山)トレイルランをしてきました。大島アルプスは約1年半ぶり、途中ルートを間違えたりしつつ、思い出しながら走っていました。  飯の山は下から見るとかなりの傾斜ですが、走ってみるとそこまでキツくなく、頂上の展望台まで走りきれる程度。目の前に大島大橋を見ることが出来ますし、手軽で眺望の良い場所でした。「周防大島温泉ホテル大観荘」に車を駐めての往復で4.3km、ちょっと走るのに良いです。
 トレイルランは6人で嵩山のパラグライダーランチャー台を目指して走っていきました。今回は源明山へは寄らず、一気に嵩山を目指します。文珠山から嘉納山まではとても走りやすいトレイル、林の中を抜けていく感じがとても良いです。反対に嘉納山から嵩山までは急な登り下りばかりでした。往復14.5kmで獲得標高900mちょっと。負荷を上げて走るのに、ちょうど良い練習になりそうなコースです。

 日差しも強かったですし、気温も上がったので復路は暑くて大変でした。特に嵩山から嘉納山への登りはもうヘロヘロ、涼しい時間帯にばかり運動していたので、そろそろ暑さ対策も始めないといけません。往復14.5kmで1Lちょっとの水を持って行っていたのですが、最後は水も無くなりそうになっていました。
 走り終わった後は「周防大島温泉ホテル大観荘」で日帰り入浴。ここの日帰り入浴は受付時間も11:00~15:00と短いですし、料金も1,000円と高かったのですが、露天風呂の眺めがとても良く、お湯も海水の様な感じでは無く気に入りました。日曜日なのに貸切状態だったのも最高、しっかりとストレッチできました。
 そういえば大島アルプスの途中で出会った方が、周東町にある「竜ヶ岳」の羊歯を刈ったと話されていました。あのコースは羊歯が凄くて走り難かったのですが、今なら整備されて綺麗になっているかもしれません。夏本番になる前に走りに行ってみようと思います。  仕事は朝早くと帰ってからの2回に分けて元事務所壁面の棚と不要な配線の撤去。とりあえず棚は全て撤去できたので、明日は下側の机と物置を整理します。棚が無くなっただけでも、随分と圧迫感が違います。

 夕方に作業をしていると店舗のすぐ側で事故が起こり、軽自動車が横転していました。30m程度しか離れていなかったので、とても大きな音がして、初めは建物に車が当たってきたかと思ったほどです。緊急車両の到着は救急車、消防車、パトカーの順番。距離的には警察が最も近いのですが、緊急度が高いものから先に来るようになっているのでしょうか?
 夜は1時間程度リノベーション作業「壁作成」をしました。昨日と同じように枠組みを作ってから上はネジ、下は接着剤で固定する作業。今日で一先ず骨組みは完成、次は壁の下地となる合板を取り付けます。明日は雨で材料を買いに行けないので、採寸だけで終わりそうです。
 今日は全て合わせて18.7kmのラン。仕事(整理)やリノベーションなど、ずっと動いていたので流石に少し疲れました。明日は雨の予報ですし、少しユックリします。