トレーニング開始

 今日から「富士登山競走(山頂コース)」へ向けてのトレーニングを始めました。まだ筋肉痛が残っているので朝はユックリとロードの登りを3.5km、下りは気にせずにユックリと下り、往復で7kmです。登りはやはり苦しいですが、木が陰を作ってくれるので気持ちよく走ることが出来ました。
 下りも楽しく走っていたのですが、以前サルに威嚇された場所に再びサルがおり、数分隠れてサルがいなくなったのを確認してから下りました。2度同じ場所で見たので、近くに住んでいるのでしょうか?次に通る時は熊鈴を持って走ろうと思います。
 2週間くらい前からクシャミや鼻水、目の充血など花粉症のような症状が起こっていたので、「ひらおこどもファミリークリニック」へ行ってみました。大体1ヶ月前から「カモガヤ」の花粉が飛んでいるらしく、恐らくそれだろうとの診断。以前受けたアレルギィ検査の結果を見返してみると、カモガヤが30LCという値でしたし、間違いないでしょう。どうやら5〜7月頃はこの花粉が飛ぶので、来年は早くから対策しようと思います。
 薬は杉花粉の時と同じ物が処方されました。とりあえず服用して、症状が改善するか様子を見てみます。
  • タリオン錠10mg
  • アラミスト点鼻液 27.5μg 56噴霧用
  • パタノール点眼液0.1%
 朝はユックリと走ったので、夜は柳井ウェルネスパークで少しキツい練習「坂道ダッシュ」をしました。450mで65m登る坂道を出来るだけ早く登り、下りはユックリ走って回復というインターバルを6回。登り最後の100mで傾斜がキツくなるようなコースにしているので、最後の方は毎回フラフラでした。
 「虹の松原トライアスロンin唐津」の後で洗ったロードバイクFOCUS「CAYO」の乾燥が終わったので、吹き上げてまた走れる様にしました。次のトライアスロンは11月なので、当分はカーボンホイールもお蔵入り。練習用ホイールで少しずつ走ろうと思います。