ハンガーノック

ハンガーノック
 今日は朝早くから銭壺山往復トレイルランをしてきました。以前山で知り合ったT氏に誘って頂き、サブスリーランナーのS氏と3人で銭壺山までの往復39kmをトレイルラン。三ヶ岳・琴石山を通り、日積に抜けて銭壺山へというルート。林道の割合も多いですが、とても走り堪えの有るルートでした。

 行きはとても快適に走っていたのですが、帰りはハンガーノックと脱水症状が起こってしまい、体を前に進めるのが大変になってしまいました。何とか琴石山山頂まで歩いて行きましたが、三ヶ岳には行かず三ヶ岳林道を通って帰りました。一緒に行った2人には凄く待って頂いて申し訳なかったです。
 ハンガーノックになった原因はハッキリしており、今回はいつもの30%程度のエネルギィ摂取で走ってみたので、全くエネルギィが足りなかったようです。レースではいつも十分にエネルギィを摂取していますが、今度の「富士登山競走」や「CCC」は十分なエネルギィを持って走ることが出来ないので、ちょっとエネルギィ摂取量を減らそうとしてみました。これが見事に失敗し、3時間程度走ったところで体が重くなり始め、その後は動きが重くなる一方。エネルギィや水分を摂取しても回復しませんでした。何とかしないといけないので、朝食前などエネルギィが少ない時に走る練習をしてみます。
 午後からは「Run+」で「富士登山競走」の装備の相談をし、水分峡を少しだけ走って帰りました。6.7km走ったので、朝のトレイルランと合わせて約46km走ったことになります。ハンガーノックになってからしっかりと回復させたつもりでしたが、まだ体が重く、特に登りは大変でした。下山してから水浴び、暑いので水が気持ち良いです。
 GPSデータはしっかりと取れたのですが、保存する時にトラブルが起こり、前半のデータが消えてしまいました。ただ、距離や獲得標高は記録されていたのが不幸中の幸いです。

日常カテゴリの最新記事