琴石山ヒルクライム

 あまり距離を走ると左膝が痛くなるので、今日は少し距離の短い「琴石山」へ舗装路を使ってのヒルクライム。往復9kmですが、片道の4.5kmほぼ登りが続くので良いトレーニングになります。JR柳井港駅近くにある「春日神社」をスタートし、下の写真奥に見えている山頂まで。

 登り4.5kmの内、約3km地点までは走り続けることが出来たのですが、その後はキツいところを早歩きし、走れるところだけ走るという状態になりました。去年はもっと早い段階で走れなくなっていたので、確実に持久力は上がっているようです。富士登山競走では一度歩き始めるともう走れないので、4.5km程度の登りなら何とか最後まで走れる様にしたいものです。
 今日の練習では早速NATHAN「HPL #028」を使ってみました。前に付いているベルトの位置を調整すると、あまり揺れずに快適に走ることが出来ました。富士登山競走ではスタート直後はスピードが出ているので揺れを感じるかもしれませんが、少し進むとこれで快適に走ることが出来そうです。
 色々と考えましたが、ウェアはアンダーアーマーの「ヒートギアコンプレッションステルスLSモック」1枚だけで走ることにしました。これはコンプレッションも強く無く、動きを妨げないので好きです。
 トレーニングは脚と腕。
 久し振りに脚のトレーニングも始めました。スミスマシンでのスクワットはこれまでの胸や背中のトレーニングと同じ方法を選択。セット間が暇なので、これまでしていなかった腕のトレーニングをスーパーセットで入れてみました。カーフレイズも久し振りにしてみましたが、良く伸びて良い感じです。
Smith Machine Squat 30*10 40*10 70*10,10,10
Leg Press 65*10,10,10 75*10
Calf Raise 75*10,10,10,10 Super set(Cable Curl – Cable Push Down)
 20*10-10, 30*10-10 40*8-10