朝からバタバタ

 今日はシャモニーを出発して東京まで戻る帰国日。ホテルからジュネーブ空港までのバスを事前に予約しており、迎えの時間をフライト前日の18時までにSMSで連絡するとのことだったのですが、何も連絡が無かったので朝から電話をかけたりメールをしたりと慌ただしくなりました。本当は昨日の18時になった時点でSMSが届いていなければすぐに連絡すれば良かったのですが、ぐっすりと寝てしまっていたので「SMSが届いていない」とメールをするのが遅くなってしまいました。
 結局、元々頼んでいた「Mountain Drop offs」は迎えに来ることが出来ず、違う送迎会社「Cham-Van」のバンに乗ってくれとのメールが来ました。「Mountain Drop offs」は日本人が沢山乗っていたのですが、「Cham-Van」は日本人おらず。料金は変わらないのですが、検索サイトでのヒットが違うのでしょうか?ドライバーと大柄なアメリカ人に挟まれてとても狭かったのですが、横に座ったアメリカ人も「CCC」を走っていたので、退屈せずに空港まで移動できました。
 飛行機はジェット気流に乗って行きよりも速いはずなのですが、出発の遅れやらでとても時間がかかりました。空港のカウンターで脚が痛そうにしていると「良い席があるよ」と足下が広い席を取ってくれたのですが、ここは人がかなり通るのであまり眠れませんでした。失敗。
 行きは羽田から乗ったのですが、帰りは成田に帰国。リムジンバスでホテルのある都内まで出たので、座っているだけで楽ですが遠いのですね。明日は羽田空港から岩国錦帯橋空港へ戻ります。ずっと何かしていたので、とても忙しく感じた旅行でした。