スピードトレーニング再開

 昨日の雨もすっかり上がり、今日は爽やかに良い天気になりました。久し振りに川の横を歩きましたが、なんだか距離が短くなったような感覚がありました。小学生の時によく通っていたからでしょうか?昔は遠いと思っていたところも、最近は近く感じます。
 籔家で最も古い車スバル「レガシィ」がエンジンの回転数に合わせてモーター音がするようになったので、車屋さんで見て貰いました。オルタネータから音がしているのだろうということでしたので、オイル交換だけしてもらって帰ると、何故か音が消えていました。どうして音が無くなったのかよく分かりませんが、とりあえず様子見です。
 「第29回 柳井市民駅伝競走大会」へ向けて、柳井ウェルネスパークで再びスピードトレーニングを始めました。メインは5kmのビルドアップ。4’50″/kmから始めて1km毎に約10秒ずつペースを上げ、最後の1kmは4’03″/kmでした。
 普段は4’30″/km以上にペースを上げる事は無いので、とにかく苦しい。脚も重いですし、走っていても上手く体が反応していない感覚がありました。まずは短い距離でスピードを上げていき、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。
 トレーニングは背中。
 種目が変わらなくなってきていたので、普段やらない種目も入れてみました。背中のトレーニング自体久し振りなので、すぐに筋肉痛。新しい種目なのでフォームにも気を遣い、良いトレーニングが出来ました。
Power Clean 20*10 30*10,10 40*10
Dead Lift 70*10 90*7,6
Back Extension 10,8,6
Barbell Shrug 40*10,10 70*10,7
Pull up 8,6
Close grip Pull Up 5,3,2