最大酸素摂取量 微増

最大酸素摂取量 微増
 朝からお店のオープンと「やまぐちフラワーランド」に花の苗を貰いに行く仕事を済ませ、セミナーを受けに広島へ移動。フラワーランドは協賛店向けの花の苗配布だったのですが、沢山集まっていて車を駐めるのに苦労しました。ここで写真を撮る時はいつも逆光、建物を建てる時は光の向きも重要ですね。
 セミナー前に安佐南区八木にある「パワーズ 広島店」へ寄り、スキー用のウェアとグローブを購入しました。スキーウェアの良い物は6月に受注して12月渡しらしく、店頭に有る物でサイズが合えば・・・という感じでした。初めなので転けまくって破れても良い物という基準で選び、GOLDWIN「G-8282」という上下セットになっている物を2万円程度で購入。1シーズン前の物らしいですが、暖かければ良いと思っていたので全く気になりません。サイズはMでちょうどでした。

 お店の人がしっかりとウェア選びに付き合ってくれ、買い忘れていたグローブも購入。こちらはREUSCH「BULLET GTX」というGore-Tex素材の物、サイズは8.0です。これで物は全て揃い、後は滑りに行くだけ。今日から「ユートピアサイオト」がオープンしているようなので、もう行けば滑れます。
 セミナーは広島駅の新幹線口付近であり、裏には牛田山が。天気も良いですし、外を見ていると山を走りたくなりますが、じっと我慢です。講師は元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー「目黒勝道」、なんだか教科書の内容を一気に話しているだけの様な内容で残念でした。
 帰りに広島県立総合体育館で約10ヶ月振りに5回目の体力測定を受けました。有酸素性能力を示す「最大酸素摂取量」は4610ml/mとほんの少しですが増えていました。「CCC」や「Ironman70.3」等、これまでよりも長い競技時間に対応する事を考えてきたので、これは当然。逆に瞬発系の最大無酸素パワー等は減少、前回は950Wまで出ていたのですが、今日は876Wしか発揮できませんでした。競技の特性に合った様に体も結果も変わって来ているのは良いのですが、単純にパワーが下がっているのは残念。まだ今シーズンは「Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race」が有りますが、それが終わったらメニューを考え直します。

日常カテゴリの最新記事