千人に一人

 昨日はアクアヒル柳井でパーソナルトレーニングを受けた後に骨密度の測定をして貰いました。ちょうど1週間のキャンペーンで測定器が来ていたらしく測ってもらうと、1,631m/sという結果で、グラフに収まりきらないほど高い値でした。5年前に測った時も高い値だったので測定ミスでは無さそうです。標準偏差が3なので、正規分布していると仮定して1,000人に1人というレベルの高さ、運動の効果でしょうか?
 パーソナルトレーニングは「Ironman70.3 Taiwan」の後ですし、コンディショニングと思って受けました。最近は体を使った後でしっかりとストレッチをしていますし、少しずつ柔軟性が回復してきたように思います。まだ180℃開脚にはほど遠いですが、少しずつ動きやすくはなってきています。

 最後に6kmだけランニング。ペースを5’30″/km程度まで上げてみたのですが、この位なら問題なく走れました。もう「Ironman70.3 Taiwan」の疲労も随分と抜けてきたと思います。柳井ウェルネスパークは日曜日に行われる「サザンセト・ロングライドinやまぐち」の準備が進んでいました。