日本スキー教程

 昨夜から良く雨が降っていましたが、お昼には上がって日差しがさす時もありました。今日は仕事が忙しかったので朝からほぼ室内で作業、お昼に少し出ると柳井川の工事が進み、川幅がとても狭くなっていました。これは一時的な足場でしょうか?
 スキーの練習の確認にと思い、全日本スキー連盟の「日本スキー教程」という本を購入しました。スキーに関係する本はこれが初めて。全日本スキー連盟が書いている本ですし、教えている人は読んでいるだろうと思っての選択です。昨日のスキースクールで習ったことも出てきましたし、自分が何のための練習をしているのか確認するのにちょうど良さそうです。
 そういえば昨日は久し振りに人から何かを教えてもらうという立場でしたが、何を考えながら滑ったか(自分が何を考えているか)を人に説明するのは難しいですね。慣れないことをしているので尚更でした。スキーは論理立った指導法がある程度確立されているスポーツなので、練習しているだけで他にも色々と得るものが有りそうです。