コブ

 メーカーさんの新年会へお邪魔しに広島へ行ったのですが、折角広島に行くならワンレッスンという事で、朝4時半出発で芸北国際スキー場へ行きました。7回目のスキー、4回目のレッスンです。道路には全く雪が無かったので順調に運転でき、国際エリアとカケズエリアのお客さん一番乗り。誰も滑っていない所を滑るのは気持ち良いです。カケズエリアは1回しか滑る時間が無かったのですが、景色が良くて楽しいコースでした。

 レッスンは前回に引き続きK氏に見て頂きました。今日のお題は小回りとコブ。出来るだけ上体の位置を低く保ったまま小回りする練習をし、ポールを立ててターンする間隔を規制し、そのままの感じでコブ斜面に入っていきました。ターンの動作が鈍くて、スピードが出てくるとコブに付いて行けなくなる事と、コブの途中でスピードを落とす事が出来ない事が分かりました。後は、逆ひねりの動作もしっかり出来ていないので、ストックを使うためにも練習します。
 とりあえずコブも楽しい。もしかするとランニングと同じで、新雪やコブなど少し不安定になる所の方が好きなのかもしれません。
 レッスンが終わると急いで着替えて新年会へ。3ヶ月前に購入したスーツを3ヶ月振りに着たのですが、そういえばここ3ヶ月で身体をトライアスロン寄りに変えてきているので、肩周りがキツくてギリギリでした。トライアスロンがメインの時とトレイルランがメインの時で随分と身体が変わるので、サイズ選びが難しいです。