スポーツと虫歯

 親知らずを抜いた後は虫歯の治療で「村中歯科医院」へ。スポーツをしていると、競技中は口呼吸なので口の中が乾きますし、その状態でスポーツドリンク等の糖分を摂取しますので、虫歯になりやすいらしいです。籔の場合は競技時間の長いトレイルランやIronman half等で、30分に1度のペースでペースト状の糖分を摂取するので、歯には最悪の状態とのこと。特に対策も無いようなので、競技が終わったらすぐに歯を磨いたりするように気を付けるしか無いようです。
 なんだか週末に演奏会があったりして、ちょっと疲れ気味だったようです。スポーツだと身体が疲れるので、疲れていることが分かりやすくて良いのですが、演奏だと頭が疲れているので意識するのが遅くなってしまいます。
 「Ultra Pirineu 2015」での必須装備・推奨装備が発表されていました。内容はほぼ「UTMB」と同じ、2,500mまで登りますし、やはり寒さに対する対策が必要なようです。

・携帯電話
・ホイッスル
・ヘッドランプ+スペアバッテリィ
・サバイバルブランケット 1.4m x 2.0m以上
・フード付きレインウェア上下(Gore-Tex相当)
・長ズボンかタイツ、もしくはハイソックス+何か
・防寒着(150~300g) フリースなど(コットン以外)
・帽子かバンダナ(サンバイザー不可?)
・暖かい帽子
・グローブ
・1L以上の飲み物
・携帯カップ
・バックパック
・日焼け止め
・電解質
・補給食
・サングラス
・トレランポール
・ファストエイドキット
・十徳ナイフ
・糸か紐
・リフレクターか赤色灯
 トレーニングは脚。
 体が重かったのですが、何とか最後までトレーニング。三本ローラーにも乗ろうと思っていたのですが、どうもそこまでする気にはなれませんでした。
Leg Extension 5*39,32 10*20 20*14 25*10-5*23-2.5*7
Leg Curl 5*30,22,16 10*10 2.5*15-0*35
Leg Press 60*20 100*13,12 120*8 50*20
Barbell Hack Squat 40*20,12 50*8