クサフグ

 室積半島鼓ヶ浦海岸へ県の天然記念物に指定されている「クサフグの産卵」を観察に行ってみました。少し行きにくい場所にあるので、ヒッソリとしていて綺麗な海岸。光市のHPに産卵推定日時が公開されており、観察活動が行われているようです。籔が着いた時には既に20人程度の人が集まっており、マスコミも数社来ていました。
 市の職員らしき人が幾つかのポイントで監視をしており、産卵が始まると呼んでくださいます。ほぼ推定時刻通りに産卵が始まり、全員で移動を始めたのですが、トレイルランナーなら走れる所をユックリと移動するので渋滞がもどかしい。岩場を5分程度移動しました。
 産卵ポイントはカメラで人だかりになっていますが、容易に前まで出て行けるので、素手でクサフグを捕まえることの出来る所まで近付くことが出来ます。

 思っていたよりも小さなフグでしたが、大量に岩場に上がって産卵していました。満潮の2〜3時間前に産卵するようです。今年は明日も含めて後3回の産卵が予想されているので、見に行ってみると面白いかもしれません。
平成27年度クサフグ産卵観察・監視及び産卵推定日について
 夜は6.5kmだけランニング。今更、有酸素能力も上がりませんし、疲労した状態で走る練習として、最初にペースを上げていって、足が動かなくなったところでレースペースに落として走るという練習をしました。足が重くなった時の精神状態に持って行くことが目的、気持ちの持ち方で随分とタイムが変わってくるので大切です。
 トレーニングは脚。
 今回も軽いウェイトで可動域だけ気にしてトレーニング。可動域の大きな種目から小さな種目へという流れです。外では競りの声がしており、気分が高まった状態でトレーニングする事が出来ました。
Smith machine Squat 50*10,10,10,10
Front Saquat 30*10 40*10,10,10
Smith machine Leg Press 80*10,10,10,10
Calf Raise 65*10,10,10,10
Leg Extension 15*10,10
Leg Curl 10*10,10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。