アルプホルン

 今日は年に一度行う地域の溝掃除。今回で3回目の参加でしたが、元々住人の少ない地域ですし、引っ越していった人もいるようなので、年々参加者が減っているような気がします。積極的に参加する若者も少ないですし、その内終わりそうなイベントですね。
 溝掃除が終わると急いで着替えて、平生の「大星山」を舞台に行われる「HIRAO風緑マラソン2015」に出場してきました。ここ最近は大きな組織が運営する大会にばかり出ていたので、ローカル色の強い大会は久し振り。そして、舗装路だけ・ランだけというロードレースの大会に出場するのは初めてでした。10kmで獲得標高が433m有ったので、平地の全く無い大会でしたが、一先ずロードレース出場という今シーズンの目標は果たせました。
 写真は平生町のキャラクタ「かんぷうくん」。頭に風車が付いている所がポイントだと思うのですが、半分見切れてしまっています。ゴールテープを持ちながら撮影に応じてくれました。
 何やらアルプホルンの演奏もあり籔はこちらに興味津々。「アルプホルンのたいけんができます(むりょう)」と書かれていたので、体験一番乗り。もう少し音が出るかと思っていたのですが、頑張るとフリージャズのような・子供が発狂したような感じにしかなりませんでした。
 他には山羊も展示されていたりとローカル色満載。記録は59分41秒で100人中42位でした。前日から喉が痛かったり、全く走れていないので、とにかく押さえて走ろうと「Vibram」で参戦、とりあえず1時間以内で完走できたので良かったと思います。こういった変化のあるコースならロードレースも楽しいですが、来年は出ないかな。せめて溝掃除とは違う日にして欲しいです。
 夕方は出身高校吹奏楽部のOB会の仕事へ、ちょっとした話し合いをしてきました。最低でも50年は使用されている部室ですが、建て替えるとなると色々と不都合が出てくる様なので、このまま使われ続けているようです。