RUN & BBQ

 今日は「海辺RUN+BBQ in 笠戸島 2015!!」と題したちょっと走って、しっかりBBQをするイベントを笠戸島で開催しました。去年に続いて2回目の開催でしたが、40人のランナー・トライアスリート等々が参加してくださり、とても賑やかなイベントとなりました。  イベント自体は9時スタートだったのですが、今朝は忙しく、籔のスタートは5時。まずは魚市場へ行き、食材を冷やすための氷を20kg貰って車に積み込み。この時点で後部座席から後ろは荷物だらけですし、後ろが重たいので運転していてもいつもと感じが全く違いました。意外と手間取って約30分の作業です。
 荷物満載の状態で6時から母を岩国錦帯橋空港まで送っていき、そこから笠戸島へ移動。7時前には空港に到着していたのですが、夏休みだからか空港も人が沢山いました。あちこち移動している途中で氷が溶けないか心配でしたが、12時のBBQが始まるまで大丈夫でした。
 8時過ぎには笠戸島に到着して、9時から先ずはランのイベントスタート。片道4km程度の「白浜海水浴場」まで行き、ちょっと遊んで帰ってくるというお手軽コースです。主催者らしく、しっかりと仕事をしている様子を写真に撮って頂いていました。曇っていたので暑くなくてちょうど良かったです。反省は集合場所にした「おまつり広場」にトイレが無かった事、国民宿舎「大城」がリニューアルオープンすれば問題無くなるのですが、今回は失敗でした。

 目的地の「白浜海水浴場」は車でビーチまで来れないので、訪れる人が少なく、今日もほぼ貸切状態でした。ビーチ全面を使って「お肉争奪リレー」を開催。全力ダッシュしている皆さん、とても楽しそうです。
 11時頃からRUNをした人には「笠戸島ハイツ」で温泉に入って貰い、RUNをしなかった方々にBBQの準備をほぼして頂きました。籔が遊んでいる間にみんな揃って12時から「笠戸島家族旅行村」のバーベキューガーデンでテーブルを4卓借りてBBQ開始。約2時間ちょっとでしたが、皆さんと少なくとも一言は会話をさせて頂けたかなと思います。片付けもササッとして頂き、15時には撤収です。ここのBBQ場は炭を起こす必要も有りませんし、ゴミも全て捨てて帰れるので主催者に優しいです。
 今回は40人分という事で、メインの物だけでお肉12kg、ビール2ケース、ジュース2ケース、お茶12L、炭酸水1ケース、お菓子2つ、スイカを買っていきました。お肉は1人300g計算でしたが、多かったようで250g計算で良さそう。逆にビールは足らなかったので3ケース必要です。ソフトドリンクは全体的に少し少なくなっても大丈夫そうでした。
 1人2,000円という金額を意識して調整していたのですが、最終的に1,000円程度余っただけで、ちょうど良いお金の使い方が出来たようです。色々な楽しみ方をしている方々と話をさせて頂くことが出来、とても刺激を受けたイベントになりました。また来年も、ぜひ開催出来ればと思います。