牛窓へ

 朝からセミナー参加の為に移動でしたが、職場のゴミが溜まってきていたので、まずはゴミ出し。どんどんと収集時間が早くなっているようで、通常の時間に出勤すると収集に間に合いません。カラスよけのカゴでも設置してあれば夜の内に出しておけるのですが、それも無いので、わざわざゴミを出しに来るしかありません。
 ゴミを出した後はメーカーのセミナーで岡山の牛窓へ来ました。岡山はあまり訪れていないので、この辺りも始めて来ます。JRの駅からも遠く、とてものんびりしたところにきたなという印象。先週に引き続いて新幹線移動ですが、やはり慣れません。
 宿泊は「ホテル・リマーニ」という海に面したホテル。こちらも周りに何も無くて、ノンビリするにはとても良さそうなホテルです。元文化放送のアナウンサーをされていた小俣雅子氏の講演を聞き、言葉の持つ力について考えました。マイクを使って話されていたのですが、ラジオを聴いているような、耳に心地良い講演。普段から出来るだけ丁寧な言葉を使おうと気をつけていますが、まだ気付いていない部分が多かったなと気にすることが出来ました。
 夜は近場を13kmのランニング。6min./km程度で今度こそリゾートランのつもりでしたが、暗くて何も見ることは出来ませんでしたし、畑がある所に出ると鶏糞の匂いがキツく、リゾートランとは程遠かったかもしれません。最後の3kmだけはペースを上げて、気持ちよく走ることが出来ました。