笠戸島グルッと

 笠戸島のトレイルを草刈りして頂いたという情報を得たので、A氏に付き合って頂き、笠戸島のトレイルをグルッと1周28km走って、トレイル状況を確認してきました。これまでは草で走る事の出来なかった東側の海沿いトレイルですが、ここも綺麗に刈り払われ、とても気持ちの良いルートになっていました。
 高所恐怖症の人にはキツいルートという情報も有りましたが、道幅もあるので、夜に通らなければ問題無さそう。落ちそうな感じは有りませんでした。人が通らなくなるとまた草に覆われてしまいそうなので、出来るだけ多くの人に通って欲しいルートです。
 最後は「笠戸島家族旅行村」へ下りていくのですが、28kmのほとんどをトレイルだけ走るので、人里に下りてきたなと感じる事が出来ました。籔が知っている中で、最も走れるトレイルコース。トレイルを走る練習にも最適ですし、大きな山に登って下りを走るというパターンのトレイルに飽きてきた人にもお薦めです。
 今回は補給食におむすびを買っていたのですが、車に忘れて出発してしまうという体たらく。28kmですし、飲物で何とかなるかと思ったのですが、行動時間が5時間を過ぎてからは全く身体が動かなくなってしまいました。やはりエネルギィは大切、次回は忘れないようにします。
 不動産購入に必要な諸費用が出たとの事で、不動産屋さんに行って説明を受けてきました。計算してみると仲介手数料・登記料・税金で物件価格の5.6%、後は火災保険代とかがかかってくるらしく、これら手数料は住宅ローンに算入する事が出来ないようでした。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント

  1. 住宅購入、トレイルランで大忙しですね。社会人として自分の”家”を持つと”責任ある人”と認められると思います。私はマンション、戸建てと買い替えました。その度、責任が大きくなり仕事に真剣に向かいました。もっとも単身赴任が8年目になり自分の家で無い感覚もあります。しわいマラソン、ゲレンデ逆走マラソンの疲労も回復しつつあり、今週末は仙台リレーマラソン、翌週は広島ベイマラソンです。山走りに慣れたら是非、笠戸島も走ろうと思います。

    • より:

      ちょうどタイミングが重なってしまいましたが、良いお話を沢山頂けて嬉しい限りです。まだまだこれから手続きなどが忙しくなるので、頑張らないといけません。
      笠戸島は初心者から上級者までしっかりと楽しめるコースですので、ぜひぜひ走りに来て下さい。2月の中頃に一回目の大会を開催する予定です。