笠戸島グルッと

 笠戸島のトレイルを草刈りして頂いたという情報を得たので、A氏に付き合って頂き、笠戸島のトレイルをグルッと1周28km走って、トレイル状況を確認してきました。これまでは草で走る事の出来なかった東側の海沿いトレイルですが、ここも綺麗に刈り払われ、とても気持ちの良いルートになっていました。
 高所恐怖症の人にはキツいルートという情報も有りましたが、道幅もあるので、夜に通らなければ問題無さそう。落ちそうな感じは有りませんでした。人が通らなくなるとまた草に覆われてしまいそうなので、出来るだけ多くの人に通って欲しいルートです。
 最後は「笠戸島家族旅行村」へ下りていくのですが、28kmのほとんどをトレイルだけ走るので、人里に下りてきたなと感じる事が出来ました。籔が知っている中で、最も走れるトレイルコース。トレイルを走る練習にも最適ですし、大きな山に登って下りを走るというパターンのトレイルに飽きてきた人にもお薦めです。
 今回は補給食におむすびを買っていたのですが、車に忘れて出発してしまうという体たらく。28kmですし、飲物で何とかなるかと思ったのですが、行動時間が5時間を過ぎてからは全く身体が動かなくなってしまいました。やはりエネルギィは大切、次回は忘れないようにします。
 不動産購入に必要な諸費用が出たとの事で、不動産屋さんに行って説明を受けてきました。計算してみると仲介手数料・登記料・税金で物件価格の5.6%、後は火災保険代とかがかかってくるらしく、これら手数料は住宅ローンに算入する事が出来ないようでした。