カルボーネン法

 今日は朝から新山口へ移動し、夕方までセミナー。天気が良かったので、往復も気持ちよくドライブすることが出来ました。セミナーは楽しませてくれようというのが分かるのですが、その分早く帰れたら嬉しかったかなと。
 セミナー前にニジンニ師匠と少しだけボール遊び、冬になってかなりフックラとしてきました。もう少し運動しなければ太った犬になってしまいそうです。
 夜はランニング12km。せっかく勉強した運動生理学を少しずつ生かせるよう、まずは運動強度の設定から。今日は最大心拍数の70%程度を保ち、楽に運動を続けていける強度に設定しました。設定には以下の「カルボーネン法」を適用。目標心拍数は162bpmと算出されたのですが、確かに70%程度だとずっと走っていれそうな気がします。当分はこの強度で走り続けてみようと思います。
目標心拍数 = (最大心拍数 – 安静時心拍数) × 運動強度 + 安静時心拍数
 住宅ローンは結局リフォーム部分を除いて「新生銀行」で借りることにしました。今日は担当者と電話で30分程度話し、金利プランや借入年数の決定や、これからの手続きについて話しました。銀行関係で必要なのは以下の64,617円、後は登記費用と火災保険料がまだ未定です。来週・再来週と2回広島の新生銀行広島支店へ行かなければなりませんが、随分と手数料を安く抑えることが出来ました。
  • 事務手数料 54,000円
  • 収入印紙 10,000円
  • 振込手数料 617円
  • 合計 64,617円