柳井温泉

 午後から広島駅の裏に有るイズミの本社でセミナーを受けてきました。駅の裏側にはあまり来ていませんでしたが、少しずつ建物が建っていて綺麗に整備されていました。広島高速の新しい線も作られ始めていて、便利になりそうです。
 行ってセミナーを受けてすぐ帰るという急ぎの広島出張でしたが、道中は風が強く、車が風に押されるほどでした。大きな事故も起こっていましたし、いつもと天気が違う時は特に気を付けないといけません。
 柳井の街中に1つだけ残っていた温泉「柳井温泉」が今月末で営業を終了するとのことでした。ほんの少しだけ残っている首の違和感を取るために、少し長めに温泉に浸かろうと温まりに行ったのですが、今月末で閉店すると話されていて、常連さんも寂しがっていました。

 いわゆる昔ながらの銭湯という作りで、とても古かったのですが籔は好きで、身体の調子が悪い時には湯治に行っていました。番台さんによると、これまで行われていなかった配管の検査があり、きっと補修費が凄い金額になるので閉めることにしたとの事でした。残念です。
 朝は再び父と「金春堂鍼灸接骨院」へ。首の痛みも後少しで治りそうなのですが、どうも少しだけ違和感が続いています。「HK168(Half168)」で首回りが凝っていますし、これが解れたら違和感も無くなるかなと思っています。
 香港情報を書いていてスッカリ忘れていましたが、1週間ちょっと前にリノベーションの見積もりをして貰った「ヒロノハウジング」さんの見積もり結果が出て、説明をして貰いました。何だかんだで、前に見積もりをして貰ったところの1.5倍。とりあえず住宅ローンを組む予定の「新生銀行」にこのリノベーション見積もりで再審査をして貰ったところ、リノベーション代も満額出るとのことだったのですが、高くなりすぎるので流石にそのままはしない予定です。
 新生銀行は「リフォームかし保険」に加入している業者にお願いするとリフォーム費用も満額住宅ローンに算入することが出来、加入していない業者だと少しも算入することが出来ないというシステムのようです。