UTMBのポイント対象レースに

UTMBのポイント対象レースに

 「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」について、ITRAにレースを評価してもらい、UTMB・UTMFのポイント対象レースに認定してもらう手続きをさせて頂きました。ITRAのHPはあまり親切ではないので、籔がよく分からなかった点を中心にまとめておきます。UTMFも独自の評価を止めてITRAのレース評価だけになるようなので、これから登録するレースが増えるでしょう。
スクリーンショット 2016-03-05 12.42.33.png

 まずはGPXデータを用意する所から作業がスタート、GPSのデータ数を10mに1つ程度まで間引いていきます。30kmのレースだとデータ数が3,000ポイントのGPXファイルを準備すれば大丈夫。GPXファイルについての細かな規定はITRAのHPに記載が有ります。

Race Evaluation(ITRA)

 この記事を読んでいるという事はITRAの加盟団体では無いでしょうから、次はレースを評価してもらうために100ユーロ/レースを先に支払う必要があります。これは「My Space」の「Information」の中にある「Race Evaluation」から購入できたはず。クレジットカードが必要です。支払いが済むとGPXファイルをアップロードする事も出来る様になっています。年間に何レースか開催する団体だと、加盟団体になった方が安上がりでしょう。

 ITRAでの評価が終わると結果がメールで通知され、UTMBのポイント対象レースにして貰う手続きに移ります。下のリンクにITRAから送られてくるメールに記載されている「N° ITRA」を入力すれば終了。こちらは簡単で、翌日には繁栄されていました。格好いいUTMBのロゴもメールで送られてきます。

Qualifying races – Add(UTMB)

 ITRAによるレース評価をしてもらうのと、それをUTMBのリストに繁栄して貰うという2つで作業は全て終了。細かな方法などは書いていませんので、申請を考えているレース関係の方は遠慮無く質問して頂ければと思います。あまり難しくありませんし、お金も100ユーロしかかからないので、是非とも日本でのUTMBポイント対象レースが増えると嬉しいです。

 ポイントとは直接関係ありませんが、ITRAにリザルトを登録する都合で、エントリィ時に次の5つの情報を貰っておくとスムーズかなと思います。意外と誕生日や国籍は抜けやすい気がするので、エントリィ開始前ならこの辺りは注意が必要かと思います。

名字、名前、性別、誕生日、国籍

くだまつ笠戸島アイランドトレイル運営カテゴリの最新記事