対策開始

 少し涼しくなったかと思ったのですが、昨日は再び暑くなりました。この辺りはもう1ヶ月程度まとまった雨が降っていませんし、気温も35℃を超えてまさに猛暑です。
P8115953.JPG

 来年出場する大会に向けて、普段の生活も色々と変え始めました。新しく始めたのは英語の勉強。今もある程度英語が通じる国ではあまり不便なく過ごせるのですが、英語が母国語の国や、ほとんど英語を話せる人がいない国に行くなら、もう少し話せないと不味いなと思った事が切欠です。来年はアジアの奥地やアメリカに行きたいと思っているので、なんとかストレスなく話せるようにしたいと思います。
 これまでは勉強という感じではなく、スポーツや音楽の雑誌を英語で読んだり、有名な選手のインタビューを英語で聞いたりというのは毎日していました。今後はそれに加えて、「Amazon English」でリスリング・スピーキングの練習と、「表現のための実践ロイヤル英文法(綿貫 陽著)」で文法の勉強をしてみようかと。文法は全く分かっていないので、一からの勉強になってなかなか辛いです。
amazon-english-728x353.png

 また、高山病対策も開始。走り方などを少し変えてみました。日本登山医学会によると、目指している標高4,700m程度だと酸素濃度は平地の半分程度しかなく。体の中の酸素量は1/3程度まで減少するようです。さすがに走れない気がするので、これからの8ヶ月間で何か対策をしなければ。まずは色々と調べてみようと思っています。

急性高山病, 日本登山医学会HP
P8115955.JPG

 トレーニングは脚とランニング4.5km。
 久しぶりに脚のトレーニングをしました。少しずつ瞬発系のトレーニングも取り入れようと思い、今回はジャンプスクワットをしてみました。これはトレイルランをしている時と同じような負荷がかかって良い感じ。種目に体が慣れないよう、色々変えてみようと思います。
 ランは気持ち良いペースで走っていたのですが、いつもよりも上半身を使う走り方にしたからか、肩関節に鋭い痛みが出たので中止。胸を大きく開くようにしたからかなと思いますが、少し休んでゆっくり走る分には大丈夫でした。

Barbell Squat 50*10 70*10 90*10,8,6
Front Squat 50*10,10,10,10
Barbell Jump Squat 30*10,10,10
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10,10
Leg Curl 5*10 10*10,10,10

P8115954.JPG

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント