花火ラン

花火ラン

 今日は光市室積で開催される「みたらい湾花火大会」へ走って行きました。google mapで調べると柳井から山を越えて18kmの予定だったのですが、なんと12km地点で道が草に覆われて通れず、かなり回り道をして27km走ることに。後は6km下るだけだと思っていたので、15kmに増えて精神的にかなりきつかったです。
 スタートは16時過ぎ、適当に進んでいたら田んぼの畦道を通ることに。初めから不穏な空気が流れます。
RIMG2263.JPG

 田布施の県道163号線から山の方へ入っても、細いですが手入れされていて気持ちのいい道が続き、快適に登って行けました。随分と涼しくなってきて、虫もおらずにいい感じ。この調子なら暗くなる前に山を降りれると思ったところで急に前方が怪しくなり、あと少しで千防スカイラインに合流するというところで、草で完全に進めなくなってしまいました。横にトレイルもあったのですが、こちらも少し進んだら草で進めず。地図を見ても迂回できそうになかったので、仕方なく引き返しました。google mapの徒歩ルート(特に山の中)は信用したらいけませんね。
RIMG2266.JPG

 時間的に迂回すると花火に間に合いそうになかったので、海沿いに出て帰ろうとしていたのですが、ギリギリいけそうな気がしたので海沿いの国道188号線まで下りて、急いで行ってみることに。完全に暗くなってしまったのでライトを点灯し、車に注意しながら進みました。花火大会の会場が近いので、警備員やパトカーが行ったり来たりしていました。
RIMG2268.JPG

 なんとか花火が上がる5分前に会場入り、18km走る予定が27kmになり、道が通れなくて焦ったり、花火に遅れそうで焦ったりして、かなり疲れてしまいました。ここ最近はあまり走れていなかったので、久しぶりに30km近く走れていい刺激になりましたが、アスファルトの30kmはキツかったです。来月初めに行く香港も、路面が硬いので、もう何度か同じような距離を走って慣れておかないといけません。
RIMG2276.JPG

 帰りは電車で楽々と。ボーッとしていて、気付いたら柳井に着いていました。
RIMG2278.JPG

日常カテゴリの最新記事