上盛山ラン

 昨日は上関方面へ配達がてら、少し気分転換に上盛山へ走って登ってみました。スタートは上関大橋の手前にある「上関海峡温泉 鳩子の湯」、走り終わったらそのまま温泉に入る作戦です。日曜日なのにそこまで車も駐まっておらず、温泉内も空いていました。場所も市内から少し離れていますし、タオル無しで600円は少し高いか?
RIMG2365.JPG

 まずは上関大橋を渡って長島へ。写真右側の一番高くなっているところが今日の目的地。片道約6kmで、標高は300m程度です。上関大橋の下は意外と大きな船も通っていました。曇っていましたが、水も綺麗。
RIMG2367.JPG
 上盛山へ道はよく整備されていましたし、それほどキツイ傾斜も無いので、最後まで走って登れました。香港から帰ってきて、1週間ぶりのランニングでしたが、格段に体が動きます。やはり何かおかしかったのかなと思います。紅葉は今一歩、もう少し後でしょうか?
RIMG2370.JPG
 下りは途中にある「御汗観音」という場所へ寄ってみました。観音像がいつも濡れていて、汗をかいている様に見える事からこの名前が付いたとの事です。運動する人にはありがたい観音なのでは?小さなお堂なのですが、後ろの岩なども合間って、とても立派に見えました。
RIMG2374.JPG
 最後は集落の中を抜けてゴールへ。軒先で話をしている住民が多く、なんだか少し前の日本の様な雰囲気。あまり地元の人以外は通りそうに無い場所でしたし、走っている籔は何だこいつと思われていたと思います。
RIMG2378.JPG

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント