スカイラインクーペ(DBA-CKV36)

 昨日は籔家の赤い番長こと「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」の車検。タイヤは前もって交換していましたし、オートマオイルとエアフィルターを交換したくらいで、特に悪いところも無かった様です。そろそろ9年で走行距離は56,000kmになりますが、この車が一番乗りやすいです。

自賠責27,840
重量税32,800
印紙代1,100
法定費用合計61,740円
DSC00326.JPG

 代車はホンダの「N-BOX」。ミラーの配置が工夫してあり、出来るだけ死角が出来ない様にしてありました。カメラ等で死角を見るものだと反応が少し遅いので、まだミラーで見た方が便利でした。
DSC00328.JPG

 夜は少し走ろうと思っていたのですが、強く雨が降っていたので室内でストレッチ。また、中国の「Yading Skyrun」以降のレースプランも少し見直しを始めました。

スカイラインクーペ(DBA-CKV36)

 昨日は「かじやま歯科」さんで年内最後の治療。前回の治療から痛みが続いていましたが、右下の痛かった部分は終わり、あとは右上を年明けに治療するようです。左足首も「金春堂鍼灸接骨院」で治療してもらい、随分良くなりましたし、もう少ししたらランニングも再開できるでしょうか。
PC266956.JPG

 ダメになるタイミングは一緒なのか「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」のワイパーゴムもうまく水を掃かなくなったので交換。「ビッグモーター 柳井店」で車検をした時に無料券をもらっていたので、今回はお任せです。前がほとんど見えなくなっていたので、すぐに交換できて良かったです。
IMG_1381.JPG

 近くで行方不明な人が出たらしく、昨日の柳井市内はパトカーがたくさん。なにやら消防車なども集まったりしていましたが、これは普通の火事でしょうか?年末になってフラフラしている車もたくさん、色々といつも以上に気をつけないといけませんね。
PC266958.JPG

 トレーニングは胸。
 前日の餅つきで一番疲労したのは前腕で、ベンチプレス等もバーを握っておくのがキツかったです。握力は計ったみるといつもより15kg低下、餅つきって良いトレーニングになるのですね。あまり全力でトレーニングできず、刺激を入れるだけになりました。

Bench Press 50*10 60*10 70*10 75*10,10,9
Incline Bench Press 50*10 60*10 65*8,6
Smith Machine Close grip Bench Press 40*10 50*10,8,7
Cable Crossover 35*5 25*10,10,8
Dips 15*10,8,6

修繕, スカイラインクーペ(DBA-CKV36)

 新山口でのセミナーに出席するため、今日も大急ぎで往復。山陽自動車道の下りは工事をしているところが多く、行きはとても時間がかかってしまいました。年末なので工事関係は忙しいのでしょうね。
PC086834.JPG

 帰りはタイヤ交換をお願いしていた「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」を受け取りに「車工房ガレージゆう」へ寄り道。特にスポーツ走行はしないので、ダンロップ「DIREZZA DZ102」を選択。綺麗に洗車もしてもらっていました。
PC086836.JPG

 夕方に家に帰ると、ベランダ塗装のための養生が外されていました。養生されてから4日、外が見えなかったのですが、ようやく見えるようになり、塗装も綺麗にしてありました。
PC086837.JPG

 トレーニングは背中と腕。
 よく体が動きそうだったので、しっかりと追い込んでみました。腕もスーパーセットでトレーニングしたのですが、心拍数もしっかりと上がって良い感じです。

Dead Lift 90*10 100*10 110*6 120*2
Stiff Leg Deadlift 70*8,7,5
Barbell Good Morning 50*10,10,10
Bent Over Row 40*10 50*10 60*10,9,7
Lat Pull Down 40*10 45*10 50*8,7

Barbell Lying Triceps Extension, Barbell Curl 30kg*3sets
Cable Overhead Triceps Extension, Cable Curl 45kg, 50kg*2sets
Close grip Bench Press, Pull up 50kg*3sets

IMG_1343.JPG

第31回市民駅伝競走大会

 雨が上がって暖かくなり、朝は濃い霧が出ていました。どうも体調が良く無いのですが、悪いわけでは無く、もしかしたら花粉症等のアレルギィかと思い始めました。運動はそれなりにできますし、熱もないので変な感じ。
PB156704.JPG

 ここ数年、用事や大会が重なった為に出場できなかった「第31回市民駅伝競走大会」に今年こそ出る事ができそうで、チームの打ち合わせ・顔合わせをしました。メンバーはほぼ知っている人ばかり、お互いの事を分かっているので、走る区間もアッサリと決定です。
 籔は約5kmの区間を走ることになりましたし、ちょっとスピードを上げて走る練習をしておかなければなりません。ここ半年はユックリしか走っていなかったので、少しでもスピードを上げると手足がバタバタ。練習しておきます。
PB156705.JPG

 籔家のレガシィ2台(DBA-BRM, DBA-BMG)がちょうど前後に並んでいたので、写真を撮ってみました。後部座席のドアまでは共通で窓からが違うのですね。ワゴンの方が少し重いだけなのですが、運転のしやすさはセダンの方が随分と上。ほんの少しの差が大きく影響している様です。来週にはタイヤをスタッドレスに交換してもらう予定です。
PB156708.JPG

 トレーニングは胸と上腕三頭筋、そして1kmのダッシュ3本。
 体調が今一つなので力も出ないかなと思っていましたが、動いてみると意外にも良く体が動きました。様子を見ながらもしっかりと負荷をかけ、良いトレーニングになりました。
 ランは全く体が動かずにバタバタな感じ。スピードも上がりませんし、途中で自転車に通せんぼされたりして散々でした。4:13-4:25-4:32と、タイムも下がっていきます。なんとか感覚を思い出して、4:00で走りたいなと思います。
PB156710.JPG

Bench Press 50*10 60*10 70*10 75*5 80*2
Smith Machine Incline Bench Press 60*10 65*7,4 60*8,
Chest Press 55*10 60*10,9,6
Close grip Bench Press 50*10,8,6
Pectoral Fly 40*10 45*10 50*10,8
Cable Cross Over 30*10 35*8,7 40*5

Cable Overhead Triceps Extension 35*10 45*10,8,6
Cable Push Down 50*10 55*10 60*10,7

レガシィB4(DBA-BMG)

 籔家の古いレガシィがそろそろ寿命なので、少し新しいレガシィに乗り換えが行われました。車屋さんまで車両の受け取りに。新しいものはスバル「レガシィB4(DBA-BMG)」で、籔が今乗っている「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」とほぼ同じ。色まで同じなので、前から見ていたらあまり見分けがつきません。ただ、運転するとちょっと感じが違い、セダンの方が運転しやすかったように思います。
PA126541.JPG

 実家に車を持って帰るとニジンニ師匠がお出迎え。前回お会いしてから2週間しか経っていないので、今回は少し吠えられただけですぐに思い出していただけたようです。
PA126537.JPG

 午前中は少し徳山へ。用事はすぐに終わったので久しぶりに商店街を彷徨ってみると、懐かしい雰囲気の漂うカレー屋さん「銀南カレー」を見つけました。店内も古い感じはありますが、それがいい雰囲気を作っていますし。接客も気が利いていい感じでした。
PA126533.JPG
 カレー自体も思っていた通りの日本風カレーで、何も裏切られないところが凄いなと思いました。店構えから想像する通りの味で、量も多すぎず丁度良いので、また訪れたくなりました。
IMG_1202.JPG

 4回目の「かじやま歯科」さんで、痛みが出ていた奥歯の治療は終了。ただ、まだちょっと虫歯になっているところがあるので、まだ通院は続くようです。海外に出た時に痛みが出ても困りますし、しっかり治してもらっておかなければ。
PA126532.JPG

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 すっかりと秋らしい気候となり、近くの八百屋さんにはミカンが並んでいました。一つ頂きましたが、色は緑色でも随分と甘みが出始めていました。買って食べるのはもう少し待ちですが、そろそろミカンの季節も始まります。
PA106526.JPG

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」にリコールが発生したので、「カーアシスト・吉田」さんで作業してもらいました。フロントワイパーのボトムカバーを交換したようですが、見えない部分なのでよくわからず。ついでにエンジンオイルとオイルフィルタを交換してもらいました。交換時のODOメータは59,319km、特に変わりなくよく走ってくれます。
PA106527.JPG

 代車はダイハツ「ムーヴ キャンバス」という車で、まだ100kmしか走っていない下ろしたてでした。ハンドルよりもかなり前の位置まで屋根があり、信号まで距離の近い交差点で止まると、信号が見難かったです。
PA106524.JPG

 夜は5kmだけランニング。昨日走ったダメージは肩甲骨周りに少し筋肉痛があるだけで、他は至って元気。脚もしっかりとアイシングしたからか、全くダメージ有りませんでした。距離も短いですし、気持ちいいペースで何も考えずに走れました。
PA106528.JPG

レガシィB4(CBA-BL5)

 籔家のシャコタン「レガシィB4(CBA-BL5)」にリコールが発生したので、「山口スバル 周南店」へリコール作業をして貰いに行きました。助手席用エアバッグのインフレータ劣化との事ですが、対策品がまだ無く、実際に部品を交換するのは1年後になるとの事でした。今日は助手席用エアバッグが作動しないようにしただけのようです。
IMG_0994.JPG

 約1時間の作業と聞いていたので、籔は近くにある「永源山公園」へ散歩がてら7.5kmのランニング。頂上にもう動かない風車が有り、良い目印になっていたので迷わずに行く事が出来ました。
IMG_0988.JPG
 園内はアップダウンだけで、下りがかなり滑って一度転けてしまいました。散歩をしている人は多かったですが、あまり走れる場所では無いようです。虫も多かったのでサッサと退散。
IMG_0989.JPG

 川沿いを走って帰っていると、少し高いところに「川崎観音」というお寺を見付けたので寄ってみました。ここは規模は小さいですが滝が有り、身体を冷やす事が出来ました。ちょうど籔が走っていた時間は暑さ指数(WBGT)が31.3まで上がり「運動は原則中止」となっていたようです。たった7.5kmしか走っていませんし、前後合わせて水を1.5Lは飲んだのですが、走り終わった後は体重が1kg減っていました。やはりこの時期に走るなら夜ですね。
IMG_0993.JPG

レガシィB4(CBA-BL5)

 籔家に昔からあるBL型のレガシィからオイルが漏れているという事で、急遽「車工房ガレージゆう」さんで見てもらいました。話しているとケータハムのセブンとかが来ますし、守備範囲の広い車屋さんです。
P6105487.JPG
 エンジンは問題なく、運転席側のドライブシャフトブーツが破けて、中のグリスが漏れていただけのようでした。とりあえずあまり負荷をかけないように運転しておいて、後日作業してもらう事となりました。
P6105486.JPG

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布が有ったので、受取に行きました。少し早めに行くと空いていてスムーズに受け取ることが出来ました。昨日は天気も良くて暑かったので、外にいる時間が短く済んで助かりました。
P6105482.JPG

 昨日は少し膝に違和感があったので、トレーニングは完全にお休み。今日からまた走ってみようと思います。
P6105485.JPG

2016 第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

 「第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」の前日受付をしに「恐羅漢スノーパーク」へ。会場は知り合いだらけ。コースディレクターM氏からもコースの状況を教えて頂きましたし、どうあっても完走しなければ。
 明日は雨が心配ですが、コースは意外と水捌けが良いらしく、急な登りにはロープを追加して頂いているようなので、滑って登れないという事は無さそうです。前日も草刈りなどコース整備をして頂いていて、感謝です。
P5285387.JPG

 会場への往復は「ジャガー・ランドローバー広島」さんで「レンジローバーイヴォーク HSE」をお借りしていきました。一日試乗させて頂けるという事で、ちょうど遠くまで往復するレース受付の日を選びました。
 見た目はユニークで良い感じ、内装はスッキリしていた為かあまり記憶に残りませんでした。もう少しパワーが有った方が良いなと思ったのと、この車に9速のATが必要なのかなという感じ。SUVだからかフワフワと揺れますし、遠くまで速く快適に行きたいという籔の需要には合いませんでした。
P5285386.JPG

 明日は1時頃に家を出発して、5時のスタートに間に合うよう行こうと思います。12時には起きないといけないので、もう寝ようと思います。64kmのトレイルレースを楽しんできます。
P5285391.JPG

イベント

 朝は自治会の「平成28年度下水溝清掃」に少しだけ参加しました。仕事があったので30分だけですが、溝の泥を少しだけすくい出す作業を。マンションで消防設備があるので、少し泥をすくった後はホースで放水して流していました。
IMG_0880.JPG

 「いろり山賊 周東店」へオープン直後に行きました。小さな頃から食べ慣れた味だからでしょうか、たまにここの鶏が食べたくなります。店舗をマイナな周東店にしたのと、オープン直後だったので一番乗り。全く待たずに快適でした。
P5225352.JPG

 トヨタ「ハリアー 特別仕様車 PREMIUM“Advanced Package Style MAUVE”」に試乗させて貰いました。なんだか重たいなと思ったら2L NAだったのですね、こういう車って大排気量NAかターボだろうと思っていたので、走り出すと拍子抜けでした。やはりもう少しパワーのある車が良いです。
P5225353.JPG

 トレーニングは胸。
 走ったりして脚や背中には刺激が入っているので、どうしても胸のトレーニングが多くなってしまいます。これからは週末の「第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」へ向けて休んでいくので、1時間程度時間をかけて刺激を入れました。

Bench Press 50*10 60*10 70*8 75*5 65*10,10
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10 65*9,6
Chest Press 50*10 60*8,6
Pectoral Fly 50*10 55*10 60*10,9
Close grip Bench Press 50*10,10,10,8
Cable Closs Over 20*10 30*10,8,6
Dips 10,10,10,8