移動・宿泊まとめ, 2017 Yading Skyrun

 中国の奥地「稲城亜丁(Daocheng Yading)」で行われた「Yading Skyrun」に出場した際にかかった費用をまとめました。レース参加費なども全て含めて103,500円。とにかく移動に時間がかかりますし乗り継ぎでの宿泊があったりと、中国の奥地へ行くのはなかなか大変でした。
 中国のこれから発展していくであろう観光地を巡れて、辛くて美味しいものをたくさん食べられるので、食べ物が好きな人にはとても良いルートでした。

交通費

 飛行機は広島空港から上海を経由して成都で乗り継ぎ待ちの一泊、そして稲城(Daocheng)へもう一度乗らないといけません。家を出発してから27時間、なかなか時間がかかりました。稲城空港は世界で最も標高の高い民間空港で標高4,411mにあり、ここ自体が一つの観光名所です。いつもお安い中国東方航空で、往復58,740円でした。飛行機に6回も乗ったと考えると安い方でしょうか?「稲城」への航空券はなかなか購入できるサイトが無く、中国東方航空の日本語版オフィシャルサイトでもチケットが表示されなかったりと苦労しました。
 また、稲城の空港では航空券に紐付けしていたマイレージの番号をパスポート番号と間違えたらしく、もう少しで飛行機に乗れないところでした。何度も説明したのですが分かってもらえず、最終的には事務所のようなところで説明して何とか飛行機へ。標高の高い空港で慌てて走ったので、これが最も苦しかったような。小さな空港では、思いもよらぬ事が起こるのだなと再確認。特に中国の内陸部は英語が全く通じない人も多く、中国語が分からないとスムーズには進みません。

 空港からホテルのある「稲城亜丁」までは大会の用意してくれたシャトルバス。あまり便数の多くない空港なので、選手が来そうな日程は全ての便にシャトルバスが用意されており、料金もエントリー費に含まれていました。同行者も乗車OK。個人で移動を手配したり、公共バスでの移動は大変だと思っていたので助かりました。ただ、事前の情報では1時間半で到着するとのことだったのですが、約3時間かかりました。道も曲がりくねっていますし、標高4,800m程度まで上がるので、乗り物に弱い人は注意です。帰りはバスの故障で飛行機に遅れるかと思ったほどで、少し信頼性にはかけました。

広島 〜 稲城(飛行機) 往復中国東方航空58,740円
SHA 〜 PVG空港間シャトルバスCNY30(500円)

宿泊費

 「稲城亜丁」では、大会本部やレースのスタート地点に近い「Yading Yizhan Hotel」に宿泊。この地域のホテルがどのようなレベルか分からないので、運営オススメのホテルで、そこまで高く無いところを選びました。3泊でCNY1,068(約17,000円)。
 お湯の温度が安定しませんでしたが、設備には不満無し。早い時間からチェックインもさせて貰えました。何よりもホテルの目の前からスタートするのが最高、徒歩数分以内にスーパーマーケットや飲食店もたくさんありますし、不便はありませんでした。ただ、横を川が流れているので、水の音が気になる人は他のホテルの方が良いかもしれません。

 成都では乗り換えのために行き帰りで1泊ずつ、「成都川港国际酒店」に合計2泊しました。予約サイトの地図では空港に隣接していたのですが、実際は全く違う場所にあり、空港から5km程度離れていました。歩くのは考えたくない距離ですが、往復ともシャトルバスを運行してくれるので助かります。空港からホテルへは連絡をするとすぐに迎えに来てくれます。

Yading Yizhan Hotel3泊17,000円
成都川港国际酒店2泊7,500円
合計5泊24,500円

その他

 参加費は半額のクーポンが適用され、2つのレースに出てHKD1,165(16,500円)。この値段に空港からレース会場への往復のシャトルバスや、スタート・ゴール地点へのシャトルバス(片道1時間)が含まれていますし、環境を考えるとかなり安いと思います。保険はいつもと変わらず。場所が場所ですし、しっかりと保険はかけて行きました。

Yading Skyrun(2レース) エントリィ費HKD1,16516,500円
海外旅行保険6日間3,260円
合計19,760円

観光

 レース以外については全く調べていなかったので、観光は行き当たりばったり。成都では「陳麻婆豆腐」という麻婆豆腐発祥のお店で麻婆豆腐をいただき、成都武侯祠と錦里歩行街を散策。劉備のお墓が有るという事で、とても雰囲気のある良い場所でした。無料区間は市民の憩いの場ですね。

 「陳麻婆豆腐」の麻婆豆腐はしっかりと山椒の味が効いていて美味しい、日本でもこんな四川料理が食べられるところが沢山あれば良いのにというほどでした。

2017 Yading Skyrun

 朝6時の飛行機で成都から稲城へ移動。大会に出場する選手がたくさん乗っていましたし、いつもとは客層が違ってチャーター便のような雰囲気。この稲城亜丁空港は最も標高の高いところにある空港で、標高4,411m。飛行機を降りてゲートを少し歩いただけで心拍数が上がり、少しクラっとする感じがありました。ある程度の速さで歩くと歯が浮いたような感じもありましたし、酸欠になっている事を実感します。

 空港のゲートを出たところに選手受付があり、ここからは大会の用意したシャトルバスでメイン会場になっている稲城亜丁へ移動。140kmを1時間半で移動するという情報だったのですが、ヤクやクネクネの道路に阻まれて2時間半かかりました。景色は開けていて良いのですが、代わり映えしないので飽きてしまいます。

 バスがメイン会場になっている「Risong Gongbu Hotel」に止まり、そのまま流れ作業で前日受付も。しなければならない事がすぐに済んで良かったのですが、受付は大混雑。初めてコースの詳細な高低図も見ましたし、明日走る「YADING VK」の集合時間や、ゴールしてからの流れなどもようやく明らかになりました。全ての事を何度も確認しなければならないのは大変ですが、ちゃんと準備してもらえていることは感じます。

 「稲城亜丁」はとても小さな町で、ちょっとした買い物やご飯を食べるところはたくさん有るので困りません。美味しくご飯を食べたのが引き金になったのか、急に頭痛と嘔吐で高山病らしき症状が出ましたが、2時間寝たらスッキリと治りました。明日はお昼頃から7kmのバーティカルレース。なんとか5,000mにたどり着けるよう、無理せずに頑張ろうと思います。

2017 Yading Skyrun

 今日は広島空港から上海を経由して、中国の内陸部にある都市「成都」までの移動日。家を朝の5時半に出て、ホテルに着いたのは日本時間の23時頃でした。ゴールデンウィークが始まり、広島空港はいつもと比べ物にならない程に人が多かったです。

 上海ではリニアモーターカーで街中に出ようかと思ったのですが、チケット売り場が長蛇の列。ちょうど中国も連休らしく、こちらも人が多かったです。飛行機もほぼ満席でした。成都についてからは空港、タクシー、ホテルの受付など、どこも英語が通じず。明日は更に奥地へ行くのですが、大丈夫か不安になって来ました。

 明日は朝6時頃の飛行機で世界で最も標高の高い空港「稲城空港」へ向かいます。空港がある地点の標高は4,411m。そこからレース地点まで車で140km移動するのですが、途中で標高4,800mの峠を越えるとか?高度順応とか全く無しですが、意識して呼吸することと、ハシャギ過ぎないように気をつけてレース会場へ向かおうと思います。

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会, 瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島

 母校吹奏楽部のスプリングコンサートでOBバンド演奏をさせていただきました。今年は出張などが重なっていて練習に参加できませんでしたし、タンバリンとかでちょこっと参加させてもらおうと思っていたのですが、急遽ドラムを演奏することに。20分程度の合わせと、本番前の練習だけだったので、ドラムが途中で止まらないかとても不安だったのですが、なんとか最後まで演奏することができました。今回でOBバンドも12回目、干支一回りしました。

 OBバンドが終わるとすぐに広島へ向けて出発、「瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま 2017」の会場である上蒲刈島へ。自転車では安芸灘大橋は自転車では通ったことがありましたが、車では初めて。まだ有料道路なのですね。柳井からだと2時間程度かかり、なかなか遠かったです。
DSC00731.JPG

 事前に連絡を取っていた香港からの出場者と話したり、明日の撮影の打合せをしたり。前夜祭の料理もたらふくいただきました。外国人からするとアクセスのしやすい場所だとは言えませんが、レンタカーで来てくれていたり、なんとか電車・バスの乗継で来ようとしてくれたり。日本のトレイルを楽しんでもらえるよう、明日もしっかりとサポートできればと思います。
DSC00732.JPG

未分類

 昨日は一日セミナー。宿泊していた品川から新橋までの移動で朝のラッシュを心配していたのですが、全く大したことなく拍子抜け。スーツケースを持っての移動でしたので、助かりました。
 株式会社サンリ「臼井博文」氏のブレイントレーニングに関するセミナーを受講しました。プラス思考で物事を考え、それを実行していく為の方法や理論を分かりやすく教えていただき、とても濃い内容の研修でした。6時間にぎゅっと詰め込まれており、頭いっぱい。仕事だけでなく、普段の生活やスポーツなど、何にでも適用できる内容です。これから4回に分けて継続して受講できるので、次回がとても楽しみです。
DSC00700.JPG

 帰りは最終便で岩国錦帯橋空港へ。家に帰ると23時頃になるので、さすがに体が少し重く感じます。ちょうどいい時間の便が無かったので、夜の便までかなり待ちましたが、ちょうど仕事が溜まっていたので助かりました。景色のいい席で仕事をしていたので、夕焼けが綺麗かなと楽しみにしていたのですが、気付いたら真っ暗に。飛行機はたくさん見ることができました。
DSC00704.JPG

未分類

 朝一の飛行機で東京へ。まさか1ヶ月の間に東京へ3回来ることになるとは思いませんでした。今日は空港への道路も空いていましたし、駐車場も空いていて入口近くに止めることができました。朝焼けも見ることができて、朝からお得な感じです。
DSC00687.JPG

 セミナーのメインは日本トップマネジメント研究所「二条 彪」氏の講演。一時間半の講演でしたが、引き込まれる話し方で時間が短く感じました。ここ最近読んでいた本と同じような内容だったのですが、話し方で随分と印象が違います。
DSC00697.JPG

 飛行機の中ではStingの新しいアルバムを初めて通して聴いていました。イギリスらしいシンプルさで纏められていますし、アルバムの流れがとても良かったなと感じました。後半に向けて少し重くなっていきますが、50分無いアルバムなので重くなり過ぎないうちに終わるのもいい感じ。久しぶりに気に入ったCDでした。

未分類

 ようやくいつも通りの仕事ができた1日。数日は天気も悪かったですし、なんだか数日留守にしていたような気がして、景色が懐かしく感じました。
DSC00577.JPG

 明日は香港からのお客様と会うので、夜のうちに大分の日田まで移動して来ました。いつの間にか椎田道路や東九州自動車道がつながり、九州の東側がとても楽に移動できるようになっていました。柳井から別府までも空いていれば3時間程度で行けそうしょうか?ちょっと温泉にという事をしやすくなりました。
DSC00578.JPG

 持つ名刺の種類が多くなったので、名刺入れをこれまでの物よりも多く入るものに変えました。BREE「Obra 61」という名刺入れ。50枚入るので、これなら問題なく使えそうです。ヌメ革なので、まずは日焼けから。2週間は干します。
IMG_1580.JPG

 トレーニングは背中。
 デッドリフトをすると、1種目で背中が痛くなってしまい、その後のトレーニングができず。軽く傷めてしまったような気がします。

にっぽん晴れ街道, くだまつ笠戸島アイランドトレイル運営

 昨日は舞浜のホテルを7時過ぎに出発し、8時55分発の岩国行き飛行機に乗るために羽田空港へ。首都高速が混むかと思っていたのですが、それほど混まずにリムジンバスは予定通り到着。もう何度も使っている空港ですし、最短で荷物検査なども抜けて搭乗口へ辿り着けました。ギリギリになるだろうと思っていた飛行機にも、余裕を持って間に合い、朝の大仕事が終了です。睡眠時間が短かったですし、急いだりして疲れたので、飛行機では爆睡していました。
P3030048.JPG

 柳井市の地域おこし協力隊をされている方にお会いして、ウルトラマラソンのお話を聞いていただきました。何やら前もってブログでご紹介いただいていたようで、嬉しいような恥ずかしいような。自転車だったり山登りだったり、趣味が似ているところもあるので、何か一緒にできると良いのですが。

 夜は仕事が終わると再び急いで下松商工会議所へ移動し、「くだまつ笠戸島アイランドトレイル2017」の反省会に出席。アンケートの記載内容なども見せていただき、来年への参考にさせていただきます。途中でグレートレース「絶壁を越えろ!アルプス縦断250km」の映像を見せていただいたのですが、ヨーロッパのトレイルを見るとヨーロッパを走りたくなって来ます。
DSC00573.JPG

未分類

 今日は数日前に急遽決まった東京出張。朝10時ごろの飛行機空港に乗る為岩国錦帯橋空港へ向かったのですが、やはり通津辺りから渋滞し、いつもより15分時間がかかりました。雨が降った後だったので、柳井から山を超えて行くと霧が綺麗でした。
P3020031.JPG
 乗った飛行機はガラガラ、平日の2便目は空いていて待合室も快適でした。雲の上に出ると青空ですし、しばしリラックスできました。
P3020035.JPG

 東京では「ヒルトン東京ベイ」でセミナー。マサ大竹のヘアメークショーを見たり、色々とお話を聞いたり。部屋は広いですし、ご飯も美味しくてとても良かったです。お昼も夜も一緒に食べる事になっていたので、何か食べられるものが有るか心配だったのですが、どちらもしっかりとお肉があってお腹空きませんでした。明日は朝一で柳井へ帰るので、今回の出張ご飯は乗り切れました。
IMG_1570.JPG

 夜はホテルのジムで胸のトレーニングとルームランナー30分。
 このホテルのジムは21:30で一旦閉まりますが、22:30からは係りの人がいないだけで自由に使えるとのことでした。鍵を開けて電気をつけてもらい、誰もいない中を黙々とトレーニングすることができました。器具はよく揃っていましたし、静かな環境に耐えられる人にはとても良いトレーニング場所です。
IMG_1577.JPG

2017 Yading Skyrun

 昨日は日帰りで東京へ。地上は少し霞んでいましたが、上空へ御構い無し。上がると遠くまでよく見えます。色々と仕事もあったので、珍しく飛行機の移動中も眠らずに起きていました。離着陸共に起きていたのは久しぶりかもしれません。
DSC00537.JPG

 北青山の「NEUTRAL WORKS」で低酸素トレーニング「Hypoxia Check」を受けました。低酸素環境での注意点や呼吸法などを教えてもらい、実際にその呼吸法が効果を発揮していることを確認。呼吸法を少し変えただけで血中酸素濃度が変化するので、高高地へ行くなら知っておいた方が良い内容でした。前回、大阪で受けた時は単に低酸素環境に慣れるという内容だったので、それとは比較にならないほど効果的だったと思います。
IMG_1520.JPG
 それにしても低酸素トレーニング室だとは思えないほどおしゃれな環境。外も見えますし、気持ちよくトレーニングすることができます。初めて肺活量を測りましたが、4,730mlと平均よりは高い値でした。一秒量も3,960mlとそれなり。こちらも5月へ向けて高めていかなければ。
DSC00541.JPG

 あまり歩き回っていないのですが、東京は焼肉屋さん以外でお肉を食べられる店も多く、ケトジェニックダイエットをするには良いですね。外出していてお腹が空かないかなという事だけが心配だったのですが、全く問題ありませんでした。
DSC00538.JPG