未分類

 梅雨らしいというか、雨は1日だけだったようで昨日は再び良い天気に。雨で埃が落ちたのか、とても青い空ですっかり夏の様相です。ここ最近はWEB関係の整理やらでバタバタしており、室内にいることが多いので、晴れた時くらい外に出ておかないと。

 夜は柳井ウェルネスパークでインターバル走。レスト90秒で1kmを5本はいつもと同じですが、週末に実施する5kmのTTに向けて、ペースをギリギリ走れるだろう4:10/kmに上げてみました。900mの周回コースで車の心配はありませんし、知り合いがたくさんいて気が紛れながらの練習。最後までしっかりと追い込めて、4:15-4:10-4:10-4:15-4:10というタイムで走れました。4本目で体の動きが急に悪くなったのですが、5本目は最後の1本という事で復活。心拍数も191bpmまで上がり、なかなか苦しかったです。

 裸足でシューズを履いていたので、カカトが擦れて靴擦れしていたらしく、カカトを中心にシューズが血で赤く染まっていました。中敷にも染みていたようで、玄関に赤い足跡が。ホラーです。走っている時はアドレナリンが出ていたためか、靴擦れしていることに全く気付きませんでした。トライアスロンの時は裸足なので、長い距離を走る時やトレイルラン以外は裸足でシューズを履くことが多いのですが、新しいシューズやいつもよりペースを上げて走る時は気をつけないといけません。

未分類

 昨日からようやく雨が降り始め、本格的に梅雨の様相となりました。梅雨入り自体は例年と変わりませんでしたが、雨が降るのは2週間遅れ、そのおかげで随分と走る距離を伸ばすことができました。中国地方の梅雨明けは例年だと1ヶ月後、例年通りいけば梅雨の期間が1/4縮まった事になります。

 昨日のランニング後に少し足首に違和感があり、しっかりストレッチをしてアイシングをしていたのですが、どうも痛いので「金春堂鍼灸接骨院」で治療をしてもらいました。捻挫をした記憶もないので、知らず知らずのうちに負荷が溜まっていっていたのだと思います。治療してもらうと随分楽になりました。

 夜は雨が降っていたので、我慢できずシャワーランへ。濡れるのが好きなので、昨日はペースなど何も気にせず、気持ちよく90分走りました。足首も体温が上がってくると違和感なく走れ、なんとか練習できそうな感じ。風がかなり強く、海沿いや開けたところでは前に進むのも大変なほどでしたが、いつもと違って濡れながらなので、飽きずに楽しく走ることができました。

 トレーニングは胸と上腕二頭筋。
 ゆっくりとトレーニングしている時間はなかったので、大急ぎでセット間も短くしてのトレーニングでした。重量は落としていますが、できるだけ大きく体を動かすことを意識しながら、集中してトレーニングすることができました。

  • Bench Press 50*10,10 60*10 70*10,7,5
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,8, 70*4
  • Cable Cross Over 15*10 20*10 25*10,8
  • Bent Over Cable Crossover 25*8,6,5
  • Dips 15*12,10,8
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10
  • High Pully Cable Curl 15*10 20*10,8

未分類

 ものすごく暑い日が続いていますが、昨日はようやく雲も少し出て梅雨らしい気配がして来ました。これだけ暑いと、少しは雨が降ってくれると嬉しい気もしますが、降ったら降ったで走りにくくて嫌なのかなと。

 夜はまだ明るいうちに気分転換の疲労抜きジョグへ。歩いているようなペースでユックリと走るのですが、昨日はタイミングよくK氏と出会い、話しながら走れたので随分と気が紛れました。通ったことのない道路ばかり通り、面白いランニングでした。

 柳井市には数少ない陸橋も渡りましたが、電車が数十分に1本しか通らないので待っていられません。シューズは新しく購入したVibram「V-Run(26cm)」を試してみたのですが、以前の「KSO」よりもソールが厚く感じ、裸足感は低下したような気がします。ただ、フィット感はとても良く、アッパー部分は何も履いていないような感覚が強くなっており、これはこれで良いのかも。少々なら荒れている路面でも気になりませんし、スピード練習でも使えそうでしたす。

練習記録

 先週は仕事でバタバタしていたのですが、日田へ出張していたので、観光気分で楽しく走ることができました。インターバルや心拍数固定の練習も出来ましたし、筋トレも復活。同じメニュー3週目にして、ようやくしっかりと練習できた気がします。

 火曜日のインターバル走は前回と同様にインターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定し、4:48-4:42-4:37-4:43-4:39というタイム。続けてレペテーション走は無理そうでしたが、3kmだけ追い込んで走りました。
 水曜日は心拍数160bpm設定で1時間。先週はコースをアップダウンのあるところにしてしまい失敗したので、今回は川沿いの平坦コースをぐるぐると12km走りました。この練習は途中で心が折れそうになるのですが、なんとか最後まで走れました。

 前半の観光ランのおかげで距離もそれなりに伸びましたが、刺激もしっかりと入れることができました。4週のトレーニングも最終週となり、最後は5kmのタイムトライアルで終了です。順調に走れているので、この調子で4週目も走っていこうと思います。

曜日距離(km)時間(時:分:秒)内容
121:19:44疲労抜き
18.52:04:57インターバル1km*5
11.91:02:07160bpm固定1h, 筋トレ
13.71:29:35疲労抜き
筋トレ
19.82:17:37ロングラン
合計75.9km8時間14分00秒

未分類

 午前中は20kmのランニング。石井ダムの横を通って日積へ行き、三ヶ嶽林道を通って戻るというルートを初めて走ってみました。新しく購入したシューズSALOMON「SONIC PRO 2(26cm)」のお試しも兼ねていたのですが、このシューズは安定性が抜群。初めはほんの少し重く感じましたが、少し濡れている下りでも全く滑りませんし、不安なく走っていける気がします。裸足で履いた時の感触も良く、トライアスロンでしっかり使えそうなシューズでした。

 日積側から登る「三ヶ嶽林道」は勾配がきつく、何度も心折れてしまいました。それでも予想していた時間より短い時間で走れたので、少しはここ最近の練習の成果が出ているのかもしれません。日積は舗装路なのに車にも人にもほとんど出会わず、静けさに怖くなるほどでした。山の中で静かなのは安心できますが、人工物があるところで静かだと不気味な感じがして来ます。

 お昼は「職業万国博覧会(JOB EXPO in YANAI)」でお話を伺った増野睦子 氏のお店「発信キッチン」へ早速行ってみました。とても開放感があり居心地良く、ユックリと過ごせそうなお店でした。

尾の上

 昨日は売却予定の不動産の査定をしてもらうため、「ハウスドゥ!田布施店」さんに建物を見てもらいました。付近の売買実績や投資用物件として見た時の利回り等から凡その価格を算出し、とりあえず建物の解体費用を見積もってもらうことになりました。

 夜は柳井白壁の町並みの「かみゆい処」で開催された「職業万国博覧会(JOB EXPO in YANAI)」というイベントで、発信キッチン「増野睦子」氏のお話を聞きました。短い時間の対談でしたが、とても前向きで、こういう姿勢に惹かれる人が多いのだろうなという感じがよく伝わってくる方でした。
 「料理を誰かに作るというのも1つの発信だ」という内容のことを言われていたのですが、単なる栄養補給にしてしまっている籔の「料理」に対する概念とは、全くレベルの違う話だなと感心しました。

 トレーニングは背中と上腕三頭筋。
 背中のトレーニングも久しぶりだったので、少し刺激を入れただけで筋肉痛に。後半は久しぶりに出会ったY氏と話をしながらのトレーニングで、口のトレーニングの方が多かったかも。刺激はよく入っていましたし、リハビリトレーニングにはちょうど良かったかもしれません。

  • Dead Lift 50*10 70*10 80*10 90*7,5
  • Bent Over Row 40*10 50*10,10 55*9 60*6
  • Lat Pull Down 40*10,8,7
  • Close grip Lat Pull Down 40*9,7,5
  • Low Pully 50*10 55*12,10,8 60*9,7
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10
  • High Pully Cable Curl 15*10 20*10,8

未分類

 昨日は広島に買い出し。「紙屋町ビルコンタクト」で契約しているメルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」を交換してもらいました。前回の交換から約3ヶ月、今回も度数の変更は無し。ハードレンズを使い始めて、もう2年以上視力が変わっておらず安定しています。

 「Run+」さんへも寄り、1月に出場した「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」で履いて破いてしまったロードシューズの代わりを買いに行きました。白島から大手町へ移転したので、ちょっとした買い物のついでに寄ることが出来るようになりました。籔が訪れている間にも新規のお客さんがちらほら。

 シューズは色々と履かせていただき、最もフィット感の良かったSALOMON「SONIC PRO 2(26cm)」に決定。これまでSALLOMONのシューズは土踏まず部分が合わなかったのですが、これはいい感じ。後は走ってみてどうかです。

 また、Vibramも新調。こちらは「V-Run(26cm)」というモデルになり、フィット感がかなり上がっていました。練習用で距離を履くようになりますが、一度買うと当分破れません。ロードのトレーニングを強化しているので、これらのシューズでもうひと頑張りしていこうと思います。

未分類

 昨日は久しぶりに通常に戻った1日。梅雨に入りましたが、乾燥注意報が連日発令されるほど良い天気が続いています。朝から気温も上がり、「暑いですね」が挨拶になって来ました。ちょうど1ヶ月後がシンガポールでの「MSIG Singapore Action Asia 50」なので、籔としては暑い中練習できてありがたいです。

 夜はゆっくりと1時間の疲労抜きジョグのつもりだったのですが、後半に久しぶりに出会ったK氏と話すためにスピードアップし、しっかりと刺激の入ったランになりました。予想外に13.6km走り、5日連続で10km越え。今週は走行距離が増えそうです。

未分類

 昨日は新山口へ出張。3日続いての出張ですが、今回は車なので随分と気楽でした。山陽自動車道は工事が多かったですが、天気が良くて良いドライブになりました。

 帰りに「下松市地域交流センター」へ寄り道し、施設の予約をしました。営利目的でも施設を貸してくださるのはありがたいのですが、予約をするのに一度施設を訪れないといけないのが微妙。もう少し方法があると思うのですが。

 夜はトレーニングをして、心拍数160bpm固定でのランニングを1時間。前回の反省を活かして、平坦な川沿いをグルグルと走りました。周回コースだとルートを高低差がなくて楽なのですが、今日は40分で良いかなとか、10kmで終わろうかなと、途中で止める言い訳がたくさん出てくるのが微妙。なんとか誘惑に打ち勝ち、1時間で12km走りました。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 久しぶりの胸のトレーニングで、なかなか力が出ないうちに終了。ランの練習を増やしているので、どうしてもウェイトトレーニングは少なくなってしまいます。神経系のトレーニング等を増やして、なんとかパワーだけは維持したいと思います。

  • Bench Press 50*10,10 60*10 70*10 80*4 60*10,10
  • Dumbbell Press 20*12,12,10
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,9,8,6
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,9,7
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

未分類

 朝は早く起きたので、三隅川沿いをグルっとランニング。流れが穏やかなところも多く、何度も川に入って遊びながらなので、なかなか進みませんでした。川幅が広いので、流れの早いところや穏やかなところがあり、なかなか面白い川です。

 帰ってホテルの温泉に入ると誰も入っておらず貸切。「日田温泉 亀山亭ホテル」に泊まったのですが、昨日の夕方も温泉が貸切でしたし、空いている大浴場好きには良いのかもしれません。設備は古いですが、部屋も川に面しており、静かで快適でした。

 帰る前に「サッポロビール 九州日田工場」のエビスツアーへ。「エビスビール」について詳しく説明してもらいながら、最後は美味しいビールの注ぎ方まで教えてもらえます。500円ですし、ビール好きの方にはお勧め。ちょうどテレビ大分の取材がツアーに同行しており、明日の番組内で映るかもしれないとのことでした。大分県内でのみの放送なので見れませんが。

 夜のインターバル走は前回と同様にインターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定し、4:48-4:42-4:37-4:43-4:39というタイム。朝も走りましたし、最後に3kmの刺激を入れて終了。観光ランをしたので、この2日間はよく走りました。