未分類

 祖父の2度目のお見舞いで周東総合病院へ。前回来た時に病室からの景色が綺麗だったのでカメラを持って行ったのですが、今日は湿度がとても高くて全くスッキリとしない空でした。まだ何度か来ることになるので、3回目に期待。
 前回来た時は誰とも出会わなかったので油断していましたが、今日は職員の知り合い3人と遭遇。苗字が珍しいのですぐに親族とバレるようです。明日は午後から手術をするようなので、また意識が戻った頃に様子を見にきてみようと思います。

 夜は6kmだけランニング。2日前のトレイルランと昨日のポイント練習、そして今日行った脚のウェイトトレーニングで、走り出しても脚が重たく感じて全く走れませんでした。月が綺麗だったので、月を見ながら一回り。おそらく今日が最も疲れていて、明日になれば随分と楽になるのかなと。今週はもう一度ポイント練習をする予定なので、しっかり回復させなければ。

 トレーニングは脚と肩。
 これまで走る時は脚のウェイトトレーニングを避けていたのですが、やはりバランスが悪いかなと思い、気にせず取り入れてみることにしました。まずは慣らしていくという程度の重さですが、フルスクワットの重量を上げていければと思います。

  • Barbell Squat(full) 40*12 50*12 60*10
  • Barbell Squat(partial)  90*10 100*10 110*10
  • Front Squat 50*12,10,9
  • Jump Squat 40*10,10,10
  • Standing Calf Raise 45*15,15,12
  • Barbell Shrug 50*10 70*10 90*10 100*9
  • Dumbbell Shrug 30*10,10,10
  • Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*8 40*8,7

未分類

 昨日は台風5号が接近するかもということで警戒していたのですが、柳井は朝には雨が止み、少し風が強いかなという程度で済みました。ここのところ警戒しては予報が外れるということが続いています。良いことなのですが、予報通りにはいかないものですね。

 夜はランのポイント練習。昨日トレイルランをした疲れも感じなかったので、2日続けて長い距離になりますがポイント練習を実施。久しぶりに練習中の気温が30℃を下回り、風もあったので涼しく感じました。メニューは(LT1.6km-1分レスト)2セット-jog30分-(LT1.6km-1分レスト)2セットというもの、7月4日以来2回目の実施です。
 前半2本は4:14-4:21/kmと涼しくて体が軽く感じたので少し突っ込んでしまい、後半2本は4:46-4:27/kmというタイム。30分ジョグをした後の3本目は脚が全く動かずにもう終わろうかと思いましたが、なんとか気持ちを保って4本目は想定通りのペース。このメニューは途中の30分ジョグが憂鬱なのですが、ちょうどK氏と話しながら走らせてもらい、随分と楽に感じました。
 いつも週の前半はあまり走れないのですが、今週はいいスタートが切れました。

未分類

 昨日は恐羅漢エリアの番人やっほーさん企画の「渓流で避暑ラン」というトレイルランイベントに参加させていただきました。この暑い時期は広島県最高峰を要する恐羅漢エリアの涼しい中で、川に浸かりながら快適に走ろうという素晴らしいイベント。シンガポール以来、1ヶ月ぶりのトレイルランを楽しめました。

 行きは田代川沿いを通り、帰りは牛小屋谷を通るというほぼ川沿いを走るルート。途中で何度も川に飛び込ませていただいた、というか昼食も川の中でしたし、走行時間の1/3は川の中だったような。いつもは水に入ってもゴールするまでには乾いているのですが、今回はゴールした後で足の皮膚がふやけていました。

 田代川は太田川の源流近くなので、水がとても綺麗。沢登りをする人も多いらしく、夏には最高のエリアでした。かなり水深の深いところもあり、完全にお風呂。ギリギリ台風にかかりませんでしたし、水遊びには最高ですね。

 初めは12kmの予定が17kmに伸び、実際走ると20kmあったというトレイルランらしい距離設定。走れるところが多いですし、コースもバリエーションに富んでいてとても楽しかったです。この時期はなかなか距離を走れないですし、長時間体を動かすいい練習になりました。少し体重も減って来て、上りも少し楽になったような気がします。

柳井市ふるさと観光大使

 昨日は気温がどんどん上昇し、もう外に出るのが辛いほど。台風5号が来ているので、これが過ぎると少しは暑さが和らぐかなと思っているのですが、今年は暑過ぎる感じがしています。朝も暑くて起きたりするので、少し睡眠時間も少なめ。

 夕方は「柳井金魚ちょうちん祭り」のプレイベントとして行われた、金魚すくいチャレンジへ行ってみました。開店したてに行ったので金魚がとても元気で、とにかく素早い。1ポイで5匹取るのが精一杯でした。事前に引取先は見つけておいたので、金魚はリリースせずに持ち帰り。一般的な金魚すくいで見るよりもサイズが大きい気がして、しっかり育ってくれそうです。普通のお祭りと比べると格段に安く(100円/2ポイ)できるので、ここで練習するのおすすめです。

 トレーニングは胸。
 首の痛みがまだ気になるので、できるだけ首回りに力が入らないよう気をつけながらのトレーニング。その分、腰やお腹周りを使おうとするので、いつもとは意識の仕方が違って良かったかなと思います。筋トレは意識だけで随分と変わるので、そろそろもう一度教えてもらいに行かないと。

  • Bench Press 50*15 55*15 60*10 65*9 70*7 75*4,3
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15 60*10 65*6,4
  • Close grip Bench Press 30*15 40*12,10,8
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,10,8
  • Dips 15*12,10,8

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 祖父が怪我をして入院したので周東総合病院へ様子を見に行ってみました。ちょうどお昼前でタイミングが良かったのか駐車場も空いていましたし、ササっとお見舞いできました。この病院は柳井の中では高台に位置して、病室からの景色が良いことを発見。何度か行くことになるので、次回はカメラ持って行かねば。

 今日も気温が上がり、外に1時間駐車していた車の温度計は46℃を記録していました。台風5号の影響か明日はさらに気温が上がるようですし、もう外に出るのが危険なほどです。「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」の新しい車検証も届き、これで車検関係は終了。

 夜はランのポイント練習。メニューは(LT1.6km-1分レスト)を4セットという、これで3回目のものです。今回は1セット目を抑えて入ったのと、3セット・4セット目の前に水浴びをして体を冷やしたからか、そこまでタイムも落ちず4:31-4:32-4:36-4:36/kmというタイムでした。メニューが終わるまで気温30℃以上でしたが、距離を考えながらうまく体を冷やせるように調整し、なんとか最後まで走れました。マイルの距離感にも慣れ、もう単位を換算しながら走らなくてもよくなりました。

 トレーニングは背中。
 短い時間でも集中してのトレーニング。ラットプルダウンは今までよりも意識する場所を下の方に変えると、かなり効きが良くなった気がします。ここ最近は走ることもあって肩甲骨周りばかり気にしていたのですが、もう一度トレーニングする時に意識するところを確認し直さなければと思いました。

  • Lat Pull Down 35*12 40*10,9,8
  • Reverse grip Lat Pull Down 40*10,8,8
  • Close grip Lat Pull Down 35*12,10,7
  • Stiff Leg Deadlift 30*10 40*10 50*10,10
  • Bent Over Row 40*10 50*10 55*9,8

2017 第28回仏の里くにさき・とみくじマラソン

 昨日は朝のうちに走ろうと田布施の「多賀神社社務所」目指して出発。前日に教えていただいた神社なのですが、なんとか最後まで走れる程度の傾斜で、風も抜けたので楽しく走れました。管理している方はいないようですが、とても綺麗にされていた神社でした。

 途中にはダムのようになっているところもあり、全体的に涼しい感じのするルートです。「畑余田林道」を通るのですが、時間がなくて余田側には抜けられず来た道を戻ることになったので、また走りに行こうと思います。

 5週間前に手続きをした「クラブR2陸連団体登録」の登録が完了したという連絡がありました。もうかなり時間が経っていたのでスッカリ忘れていました、なかなか時間がかかるのですね。首の痛みがなかなかひかないので「金春堂鍼灸接骨院」で治療をしてもらいました。そのせいもあり、今週はあまり練習できていないのですが、そろそろ練習再開です。

柳井UJIターン応援の会, NCC

 昨日は株式会社サンリ「臼井博文」氏のブレイントレーニングに関するセミナー2回目を受講しました。前回も薄っすらと感じていましたが、トレイルランとか長時間の競技をしている人なら、無意識に取り入れている人が多い内容かなと感じました。いつも無意識にしていることを意識的にしたり、理論を聞くのはなかなか面白い経験です。

 昨日の東京はとても涼しく、最高気温も26℃程度だったようです。走りやすそうでいいな、まだ帰りたくないなと思いながら飛行機へ。飛行機に乗るまでずっと曇っていましたが、上空に出ると晴れていますね。いきは爆睡していて外を見ませんでしたし、久しぶりに青空を見たような気がします。

 夜は「柳井UJIターン応援の会」の月例会へ出席し、山口県総合企画部中山間地域づくり推進課Y氏のUJIターンに関する県の施策についてお話を伺いました。移住や家作り等どんなことでも同じなのですが、1回で完璧というのはなかなか難しいと思うので、とりあえず気になったら移住してみたら良いのではないかと籔は思います。それで問題が出たら再び移住するか、周りを変えるか、自分が変わるか。
 山口には移住選考の補助に「YY!ターン支援交通費補助金」という、交通費を補助してくれる制度があるようです。「暮らし体験、下見等」に使えるので、ちょこっと遊びに来れますね。トライアスロンをするには、柳井良いところです。

YY!ターン支援交通費補助金

NCC

 今日は5時半には家を出て東京へ。岩国錦帯橋空港を7時35分のフライトだったのですが、6時20分ごろに到着するとまだ駐車場も空いており、入口から極近い場所に駐車することができました。朝一の飛行機は家を早く出ないといけないので大変なのですが、空いていて良いです。
 夏休みで子供も多く、ほぼ満席のフライトでしたが、東京までいつも通り爆睡。朝が早かったので、睡眠時間の補完にちょうど良かったです。

 東京では板橋にある資生堂美容技術専門学校へ行き、メークコンテストを観戦し、マサ大竹のヘアメークショーを見ました。ここ2年はとても暑かったのですが、今年は雨が降って涼しく感じました。

 ここ4年間は毎年来ていますが、年々規模が大きくなっています。身内だけでなく、色々な選手が入って来て、一層賑やかになって来ました。ただ、籔個人的には移動からずっと座りっぱなしだったので、完全に運動不足。帰ったらしっかり走らなければ。

練習記録

 マラソンに向けてのトレーニング第3期の1週目が終了。ジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版」の2Qプログラムに沿ったトレーニングをしているのですが、流石に暑さでメニュー通りにトレーニングできなくなって来ました。少しくらいは柔軟に考えながら、それでも出来るだけメニューをこなしていこうと思います。ここで頑張っておくと、涼しくなった時に効果が分かるはず。1週間で74.3km、最終日に走れず想定よりも少なくなってしまいました。

 火曜日のポイント練習は(LT1.6km-1分レスト)を4セットというメニューで、4:24-4:32-4:44-4:42/kmというペースでした。なんとか設定ペースは保てましたが、3本目からは熱でキツく感じました。途中で水を浴びたりして身体を冷やせないのは問題。
 金曜日のポイント練習は8kmのマラソンペース+1.6kmのLTペースでした。気温30℃の中の練習で、マラソンペースの8kmは4:56/km、LTの1.6kmは4:39/kmというペース。こちらも暑さでかなり厳しく、帰りはフラフラでした。

 日曜日は暑い真昼間に20km走ろうと家を出たのですが、暑さでダウン。12kmでかなりの距離を歩きました。距離はそれなりに走れましたし、ポイント練習もできましたが、内容が微妙。8月はこのまま耐えていくしかないのかなと思っています。

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 昨日は夕方に雨が降りましたが、昼間は相変わらず猛暑。今年は本当に雨が少なく感じますが、その分湿度が高い感じでしょうか?ちょっと出歩いただけで汗だくです。

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」の5年目の車検を「カーアシスト・吉田」さんでしてもらいました。車検時のODOメータは73,732km、前回の車検から38,537km走行していました。交換が必要なものは特になく、ワイパーのゴムやブレーキフルードを交換してもらった程度。出勤前に預けて、夕方には受け取ることができました。
 費用は前回とほぼ変わらず。荷物がそれなりに載って、それなりに速く移動できて、安定していてと、快適に乗ることができる車です。

自賠責保険25,830
重量税32,800
印紙代1,100
その他29,320
合計89,160円

 どうも数日前から寝違えた様な首の痛みがあるので、昨日はランもトレーニングもお休み。ちょうど出張もありますし、一度調整です。