山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 午前中に雨も上がり、時折陽も差すような天気に。風が強かったようですが、ほぼ室内にいましたし、暖かくて過ごしやすい一日でした。夜にお腹が痛くなる原因は相変わらず分からず、昨夜も少し痛くなったので何かあるのだろうなとは思いますが。
DSC00683.JPG

 購入から日焼けを3週間続けていた名刺入れBREE「Obra 61」に名刺を入れ替えました。影になるところは元々の色が残っているので、かなり日焼けできたことが分かります。4種類の名刺を10枚ずつ余裕を持って入れることができるので、当分はこれを使っていこうと思います。
DSC00685.JPG

 母校吹奏楽部のコンサートで毎年行わせて頂いているOBバンドの練習にもほんの少しだけ顔を出せました。今年は仕事としっかり重なっており、ほとんど練習に出ることができません。残念ですが、後輩OBたちが楽しそうに練習してくれていて良かったです。
IMG_1610.JPG

 トレーニングは胸。
 時間がなかったので、ベンチプレスで重いウェイトに慣れる練習。通常のベンチプレスは90kgを1レップは無理なく出来るように戻って来ました。体重の減少とともに扱えるウェイトも落ちていましたが、少しずつ戻って来たような気がします。

  • Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*6 90*1
  • Bench Press(Partial) 100*4 110*3,2
IMG_1631.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会, 2017 Yading Skyrun

 一昨日の夜が遅くなったので、昨日はユックリしたスタート。雨も降っていましたし、確定申告関係の書類をまとめたりしていました。これから2月12日の「くだまつ笠戸島アイラントドレイル」まではバタバタが続きそうなので、出来る時に色々としておかないと。普段はあまり家にいないので不便ありませんが、家に長い時間いると家具が欲しくなって来ます。
DSC00015.JPG

 夕方は少しだけ卒業高校へお邪魔してOB会のお仕事。在学中は1学年6クラスありましたが、今は4クラスになっており、それも定員を割っているようです。在学中に建て替えられた校舎ですが、この半分の規模で十分になっているという事ですね。
DSC00018.JPG

 5月行われる「Yading Skyrunning Festival」出場するために「稲城(Daocheng)」へ行くための飛行機に変更があり、乗り継ぎ便が変更になりました。今回はCtripという中国を中心とした旅行サービスを使って航空券を買ったのですが、変更の確認を電話でして来たので大変。中国から英語でかかってくるので聞こえにくいですし、電話だとその場で日程が分からないので苦労しました。まだ中国語でかかってこなかっただけ良かったでしょうか?

 エリザベト音楽大学 打楽器アンサンブル研究会「Trip」のコンサートが2月27日(月)の18:00〜エリザベト音楽大学で行われ、恩師の松倉利之氏がティンパニソロで出演しますし、神谷百子氏や小川裕雅氏、こちらも恩師の荻原里香氏がゲストで出演されるようです。とても豪華なゲスト陣。直前まで東京へ出張しているのですが、何とか早く帰って聴きに行こうと思います。

エリザベト音楽大学 打楽器アンサンブル研究会「Trip」

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 昨日は「山口県立柳井高等学校 音楽3部 第29回スプリングコンサート」でOB演奏としてナット・キング・コール「L-O-V-E」を演奏しました。直前に色々と変更したのにも関わらず、みんなしっかりと演奏してくれ、今年も無事に終了することが出来ました。
P3204834.JPG

 ちょうどコンサート会場近くで「やない白壁 花香遊」というお祭りが開催されていたので、本番前に少しだけ寄ってみました。籔家の空き家を使って頂いていたので、ソフトクリームを食べに行ったのですが、「揚げ餅」も頂いてしまいました。ちょうどお昼前だったので、お腹に入って嬉しかったです。
P3204829.JPG

 コンサート後はOB会への勧誘をしに打ち上げ前の生徒と話しをさせて頂きました。みんなテキパキと仕事をして、撤収も早かったです。予定通りの時間で進めることが出来たので、とても助かりました。
P3204837.JPG

 OBの打ち上げはいつもと場所を変えて南町の「KAZU HANA」さんを貸切にさせて頂いて行いました。直前に人数が増えてしまい、「KAZU HANA」さんの過去最高人数を大幅に更新してご迷惑をお掛けしましたが、柔軟に対応して頂いて助かりました。美味しかったので、また個人的に食べに行こうと思います。
P3204839.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 昨日からOBバンドの練習も「サンビームやない」で開始。今回は「視聴覚室」を借りて練習してみたのですが、18~22時の使用で1,830円でした。エアコンも照明も使い放題なのですが、コンセントだけは使用料100円がかかるという謎な仕様です。ちょうど行きも帰りも雨が止んだのですが、練習中は大雨でした。
P3184810.JPG

 昼間は父の携帯電話変更をしていたり、打合せがあったりとバタバタ過ごしていました。雨も降っていましたし、慌ただしいとついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。
P3184809.JPG

 トレーニングは脚。
 今回もあまりウェイトは上げずにトレーニング。可動域を大きくすることにも慣れてきて、随分と楽に身体が動くようになってきました。ここから少しずつウェイトを上げていきますが、大会も近いので無理は禁物です。

Barbell Squat 30*10,10,10
Sumo Squat 30*10,10,10
Front Squat 30*10,10,10
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10
Leg Curl 5*10 10*10,10,8
Smith Machine Leg Press 70*10,10,10,10

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会, レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 先週出席させて頂いた「柳井UJIターン応援の会」で知り合った空き家調査員の方に白壁通りにある空き家になっている家を見て頂きました。「空き家バンク」に登録して貰えたら良いなと思っていたのですが、店舗向けの物件はなかなか難しいようです。残念。
 白壁通りでは20日に開催される「やない白壁 花香遊」というイベントの準備が少しずつ始まっていました。ちょうど同じ時に「サンビームやない」でコンサートをしているのですが、時間が空いたら見に行ってみようと思います。
P3174802.JPG

 母校吹奏楽部の定期演奏会が近付き、ここの所OB会の仕事を少しずつしています。今日はOBバンドの練習で使用する会場を予約しに「サンビームやない」へ。こういう手続きはオンラインで出来るのかと思っていましたが、まだ出来ないようです。
P3174800.JPG

 定期演奏会にOB枠で広告を出して頂いたOB関係企業さんを周り、広告料も頂きました。田布施にある「とうふ処 豆吉」さんへ伺ったのですが、とても眺めの良いお店でした。山羊も出迎えてくれます。
P3174807.JPG
 また、「カーアシスト・吉田」さんでは、「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のオイル・オイルフィルター交換をして貰いました。交換時のODOメータは47547km、この冬は忙しくてあまり走行距離が伸びませんでした。
P3174804.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 背中のトレーニングは久し振りですし、痛めていたので、あまり負荷の強くない種目から始めました。今日は痛みも出ずに良い感じ、明日になっても痛く無ければ良いのですが。

Lat Pull Down 40*10 45*10,10,8
Reverse grip Pull Down 40*10,9,8
Close grip Pull Down 40*10,8,7
Stiff Leg Deadlift 50*10 70*10,10,8
Bent Over Row 50*10,10,10,10

Barbell Curl 30*10,10,10
Cable Curl 35*10 40*10 45*10 50*8 55*4
Rope Curl 30*10 35*10,8,7 Reverse grip Pull Up 6,5,4

リノベーション

 仕事が終わってすぐにリノベーション中のマンションへ行くと、ちょうど夕焼けを綺麗に見ることが出来ました。随分と日照時間が長くなってきたのですね。

 床鳴りが発生していたLDK部分は結局直らず、部分的に下地の本数を増やして貼り直すことになりました。今日は撤去作業と下地の補強、水曜日に材料が入ってくるようなので、その後に貼り直されます。来週末は「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」で引越作業が出来ませんし、移動は再来週になりそうです。

 キッチン部分の照明を取り付けてみました。小型のシーリングライトで、この部分だけは昼白色にしてみました。アイリスオーヤマ「 SCL7N」、明るさは十分です。

 OB会で使用する使用する楽譜が届いたので、蔵書印を捺していくという仕事をしました。空いている場所があまり無かったのと、失敗したらいけないと思って緊張しましたが、とりあえずはミス無く捺印できました。

リノベーション

 リノベーション中のマンションは壁紙貼り。ほとんどを一般的な白(サンゲツ「SP9935」)の壁紙にしたのですが、W.I.Cの外側の壁だけは色を変えてみました。サンゲツ「RE7429」という壁紙で、ウレタンコートしてあるので傷が付きにくいようです。

 寝室も一面だけはサンゲツ「RE7429」にしてみました。こちらは照明を変えないので、これで作業終了。後は床の養生を取って貰うだけです。どちらの部屋も壁紙が貼られて白くなると、少し明るくなりました。

 OB会関係のお仕事で柳井市柳井の「藤本印判店」へお邪魔し、OB会の蔵書印を頂いてきました。店主の藤本さん自身がOBなのですが、印鑑を作って欲しいとお願いすると、寄贈して下さいました。
 最近はバンジョーを演奏されているとのことで、演奏も聴かせて頂きました。バンジョーを生で見るのも初めてだったのですが、アタックがハッキリしていて、音色もクリア。共鳴にドラムヘッドが貼ってあったのも、楽器としての工夫が良く分かって面白かったです。良い物を見せて・聴かせて頂きました。

藤森印判店
柳井市柳井2185ー2
TEL(0820)23ー4177

 少し前に寝違えたような痛みがあり、既に治まっていたのですが、今日起きるとかなり強い痛みが有ったので「金春堂鍼灸接骨院」さんで治療して貰いました。来週はそれなりに走ると思うので、今の内に治しておかなければ。今日は少し動くのも痛くて大変です。

リノベーション

 遂にLDKの解体工事が始まりました。床は全て撤去、2LDKとなっていた部分を全て繋げてLDK+W.I.Cへと変更するので、壁も撤去です。お昼前に覗いてみると壁は既に無し、思っていたほどは広く感じませんでしたが、それでも広いです。

 もう一部屋、寝室にする予定の部屋はカーペットが引いてあったのですが、こちらも床は撤去して貰い、フローリングに変更します。こちらはコンセントの位置なども変更しませんし、すぐに終わりそうです。

 夕方に寄ってみると、既に壁も床も全て撤去されていました。写真上が今日で、下が撤去前のパノラマ画像です。左奥にはW.I.Cを作るので少し狭くなりますが、それでも十分な広さがありそうです。

 「ひらおこどもファミリークリニック」で今年初めての花粉症対策の薬を1ヶ月分処方して貰いました。ここは風邪を引いた子供が多いので、あまり行きたくないのですが、どうしても花粉症シーズンは行かなければなりません。柳井には6月に「松田医院耳鼻咽喉科」という耳鼻科が開業するらしいので、楽しみにしています。

  • タリオン錠10mg
  • アラミスト点鼻液 27.5μg 56噴霧用
  • パタノール点眼液0.1%

 家ではニジンニ師匠が哀れな姿に変貌、入浴されていたようです。やはり濡れるとかなり細く見えます。特に顔周り、犬相が変わります。

 夕方は急に雲が出て雨が降ってきたのですが、ちょうど真向かいに太陽があったので綺麗な虹が見えました。色がハッキリと出た二重の虹、とても綺麗でしたし、この時期に見えるとは思わなかったので驚きました。
 夜は出身高校へ行き、OB会のお仕事で打合せ2件。色々と意見の調整もさせて頂き、これで3月のコンサートに向けて動いていけそうです。

 トレーニングは胸。
 ようやく身体が動き始め、少しだけ重量を上げてトレーニングすることが出来ました。なかなか定期的なウェイトトレーニングが出来ていないので、一進一退。改善するなら今が大会も無くて最も良いのですが、寒いのでなんだか控えめになっています。

Bench Press 50*10 60*10,8 70*8,6
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*8,7,6
Dumbbell Press 20*10,10,10,8
Pectoral Fly 45*10,10,8,7
Dips 10,9,8,7,6,5

未分類

 先週の日曜日に行われた「奥宮俊祐トレイルランセミナー in くだまつ笠戸島」の事が「日刊新周南」と「山口新聞」の 12/17号に載っているとのことで、該当新聞を置いている「光市立図書館」へ行ってコピーして貰いました。特に「日刊新周南」は大きく扱ってくださっていて、ありがたいです。籔は集合写真に小さく写っていたのと、記事の中でも名前を出さずに触れて頂いていました。
 先週末に笠戸島を走ったシューズを洗い忘れていたので、「 中央フード 柳井店」併設のコインランドリィで丸洗い。すぐに水の中に入るので、シューズは頻繁に洗うのですが、今回はつい洗い忘れてしまいました。
 夜は遅くなってしまいましたが、高校部活のOB会のお仕事で高校へ行き、少しだけ打合せをさせて頂きました。古い建物なので、この時期は寒いですね。
 取っ手が外れてしまった為に修理に出していたスーツケースTRIO「CARGO HARD CARRY 85L TW279N」が戻ってきました。保証書を紛失していたので有償での修理になりましたが、送料なども全て含めて1,800円で修理して頂けました。こちらから発送して約2週間で修理完了、4月までは使いませんが早く修理して頂いて助かりました。

2015 HK168(Half168)

 昨日も強い雨の降る一日。店番でほぼ室内にいたのですが、雨が続くと暗くていけません。溜まっていた事務仕事をひたすら片付けていきました。
 「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」のコースディレクターとしての仕事も、週末の試走会とその後のマップ作りで一先ず片が付いたようです。この後は講習会だったり試走会・本番だったりと、コースを案内したりというお仕事が多くなりそう。来年のためのコース調査もスタートしたいです。大会の募集は約1週間後の11月27日(金)から、ランネットにて開始される予定です。
 また、高校の部活OB会のちょっとしたお仕事も進行。今年は初めての事に色々と関わらせて頂いて、バタバタですが面白く過ごさせて頂いています。
 「HK168(Half168)」のコースマップや標高図へのお絵かきも開始。オフィシャルHPにGPXファイルも有ったので、google mapに表示させて見ることも出来ました。ただ、標高図は明らかに距離がずれていて役に立ちそうにありません。2年前に走っていたので気付きましたが、これを見ながら走ると確実に混乱します。
 約89kmのコース中で2年前に走ったところと同じ場所を走るのは18km程度、しかも夜間の走行なので分からないでしょうね。標高が高くて風が抜ける場所はほぼ夜間に走る事になるので、防寒対策も必要かなと思い始めました。