スケール開始

 フルートの9回目のレッスンを受けてきました。これで練習し始めて3ヶ月が過ぎた事になりますが、まだ練習すればするだけ上手になっていっているような気がします。昨日できなかったことが今日はできるという事も多く、練習するのが楽しい期間です。練習できない日もあるので、平均すると1日30分程度でしょうか。短い時間で集中して練習しています。
 新しく音階練習も始まり、ビブラートをかける練習と共に指を動かす練習も開始。木管楽器はとにかく音数が多いイメージがあるので、指もよく動かないといけないのでしょうが、力が入って動かなくなってしまいます。練習あるのみ。

 最近は集中力を妨げてくれるのが花粉症。まだあまり飛んでいないようなのですが、天気のいい日は目が痒くなったりと被害が出ています。今年は花粉がたくさん飛ぶ予報になっているので、これからどうなるか怖い気もしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。