曲も決定

 フルートの16回目のレッスンを受けてきました。今回は「XTERRA ASIA-PACIFIC CHAMPIONSHIP」へ出場するために1週間近く練習していなかったのでボロボロ。息の使い方や指使いも忘れかけていました。やはり毎日練習しないと駄目ですね。
 とりあえずアルテ1巻はC-durからG-durへ。音階とか分散和音の音自体は覚えているので問題ないのですが、思った通りに指が動かないのと、フルートでは出しにくいと言われている3オクターブ目の高いFisは、やはりよほど気を付けておかないと出ません。この辺りは練習あるのみ。

 アンサンブルコンテストへ向けても、なんとか一緒に出てもらえる人が集まり、曲を決めて楽譜も届きました。八木澤教司 作曲「花の香る季節に~3つの木管楽器のために」という曲をFl,Cl,B.Saxの3本で演奏することに。フレキシブルといい、任意の編成で演奏できるものです。スコアに色々なパートの譜面が書いてあるので、移調しなくても実音が分かり、移調楽器に慣れていない籔には大変ありがたいです。

 あとは12月へ向けて練習するのみ。約8ヶ月あるのでなんとかなりそうな気がしていますが、練習するものが多すぎて1時間の練習では全く足りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。