放心

 昨日までの雨は止み、久しぶりに湿度が高くてヌルッとした朝でした。アンサンブル、ピアノと2週続けてステージに立つ事があり、身体は大丈夫なのですが精神的に疲れていたので、暖かいのはとても嬉しいです。スポーツの大会では身体が疲れ切って放心状態ですが、音楽はまた違った放心の仕方をして面白い。綺麗な景色をボーッと見ていると、やる気も復活してくる様な気がします。もちろん、すでに次へ向けて動いています。

 ヤマハミュージック広島店で防音室を防音室を体験できるとのことで、実際に見せてもらいました。防音室の中には何度も入っていますが、広さや音漏れ、響きなどを意識しながら入ったことは無かったので、説明してもらいながら体験です。今回体験させてもらったのは遮音性能Dr-35の3畳タイプだったのですが、ピアノとの合わせを考慮しても2.5畳あれば大丈夫かなという感じ。音漏れも、同じ部屋ではそれなりに聞こえますが、横の住居までは響ないかなという感じ。これなら夜遅い時間でも練習できそうです。
 引っかかるのはやはりお値段ですね。運搬・組み立て、照明・エアコンまで入れるとなかなかの値段になってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。