放心

 昨日までの雨は止み、久しぶりに湿度が高くてヌルッとした朝でした。アンサンブル、ピアノと2週続けてステージに立つ事があり、身体は大丈夫なのですが精神的に疲れていたので、暖かいのはとても嬉しいです。スポーツの大会では身体が疲れ切って放心状態ですが、音楽はまた違った放心の仕方をして面白い。綺麗な景色をボーッと見ていると、やる気も復活してくる様な気がします。もちろん、すでに次へ向けて動いています。

 ヤマハミュージック広島店で防音室を防音室を体験できるとのことで、実際に見せてもらいました。防音室の中には何度も入っていますが、広さや音漏れ、響きなどを意識しながら入ったことは無かったので、説明してもらいながら体験です。今回体験させてもらったのは遮音性能Dr-35の3畳タイプだったのですが、ピアノとの合わせを考慮しても2.5畳あれば大丈夫かなという感じ。音漏れも、同じ部屋ではそれなりに聞こえますが、横の住居までは響ないかなという感じ。これなら夜遅い時間でも練習できそうです。
 引っかかるのはやはりお値段ですね。運搬・組み立て、照明・エアコンまで入れるとなかなかの値段になってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。