未分類

 昨日は暑い時間に走ってみようと、11時頃にランニングへ出発。20km走るつもりでスタートしたのですが、平生町の般若寺へ登っていると予想よりも水分が必要で、途中で水不足になってしまいました。湿度も気温も高く、この時期の日中は危険ですね。般若寺の展望台で写真を撮ったらすぐに引き返すことに。

 帰りは当然下りなのですが、全くスピードが出ずもうボロボロ。どうも脚に疲れが溜まっているのか、筋肉疲労のような痛み・違和感があり、少し休まないといけないのかなという感じ。6・7月と練習量を増やしていたので、そろそろ調整が必要になりそうです。

未分類

 昨日はいつもより雲が厚く、朝が少しだけ涼しく感じました。いつもは家を出ただけで暑いのですが、昨日はなんとか歩ける程度。こういう涼しい日に用事を済ませるべく、ちょこちょこ歩いて周りました。

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布があったので、苗を受け取りに行きました。今回は初めて土とプランター付き、ちょうど今の花がまだたくさん咲いていたので、プランターがあって良かったです。

 夜はランのポイント練習、メニューは8kmのマラソンペース+1.6kmのLTペースでした。19:30頃から練習を始めたのですが、走り始めた頃はまだ気温30℃、メニュー途中は水分補給できないので、かなりフラフラになりました。マラソンペースの8kmは4:56/km、LTは4:39/km。前日に肩のトレーニングをしたからか、鎖骨と肩の付け根辺りがペースを上げると痛み、LTペースの1.6kmは痛みとの戦いでした。

未分類

 昨日は朝から晴れて暑い天気に。ここ数日は暑い時間帯に外へ出ることが少ないのですが、エアコンをつけた室内でもいつもより暑く感じました。やはり日差しがあると、熱がこもるようです。仕事だったりその他にもWEB関係の整理が大詰め、色々と並行して進めていたのでよく分からなくなっていましたが、ようやく落ち着いてきました。

 7日連続で走ったので、昨日はさすがにランニングは休み。いつもは起床時の心拍数が50bpm程度なのですが、一昨日は55、昨日は65まで上がっていました。特に疲れは感じないのですが、体には負荷がかかっていたようです。脚を動かさない代わりにウェイトトレーニングはしっかりと、少し話しながら追い込んでいきました。

 トレーニングは胸と肩。
 ウェイトトレーニングをサボっているので、それほど重量は上がらないのですが、しっかりと負荷がかかるように気をつけながらのトレーニング。久しぶりにシュラッグも取り入れて、体全体を鍛えていくようにしています。減量もしていますが、最低でもこれくらいの重量はキープしたいところです。

  • Bench Press 50*15 55*15,13 60*10,9
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15,13,12,10
  • Close grip Bench Press 30*15 40*12 50*6 40*10,8
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,10,8
  • Dips 15*12,10,8
  • Barbell Shrug 50*10 70*10 90*10,9,8
  • Dumbbell Shrug 30*10,10,10
  • Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*8 40*8,7
  • Cable Up Right Row 30*10 35*10 40*10 45*9,7

未分類

 梅雨が明けてから薄く雲が出て湿度が高い日が続き、文字通り茹だるような暑さが続いています。昨日も雲は出ていましたが、とにかく蒸し暑い。梅雨の間も雨が降らずに暑く感じていましたが、やはり夏本番は比較になりませんね。

 中国電力にはタンカーが停泊中。いつもの丸い屋根のものではなく、今回は四角屋根でした。夜はタンカーを見に少しランニングに出たのですが、とにかく脚が重く感じ、全く走れませんでした。前日にポイント練習をしましたし、走る前に脚のトレーニングをしたり、単純に6日連続で走っていたりと、疲労が溜まっているのかなと思います。あまり距離は走っていないので、連続で走っても大丈夫かと思いましたが、やはり無理か。

 トレーニングは脚と腕。
 とても久しぶりに脚のトレーニングをしました。重量は軽くですが、しっかりと負荷が入るように可動域は広く。脚のトレーニングは特に瞬発系も取り入れて、ランに役立つよう鍛えていこうと思います。

  • Barbell Squat 40*12 50*12 60*10,10
  • Front Squat 50*12,10,9
  • Jump Squat 40*10,10,10,10
  • Standing Calf Raise 45*15,15,12
  • Seated Calf Raise 45*12,12,10
  • Cable Curl 45*15,15,12
  • High Pully Cable Curl 15*15,12,8
  • Cable Push Down 55*10 60*10,8,7
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6

未分類

 昨日は17日ぶりにランのポイント練習。これまでと同様にジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版」の2Qプログラムに沿ったトレーニングメニューですが、昨日のメニューは18km走るメニューだったので、最近あまり走っていなかったこともあり、出発前から最後まで走れるかドキドキです。

 メインは(LT1.6km-1分レスト)を4本、GPSウォッチをトレイルレースの設定から戻しておらず、自分がどの程度のペースで走っているか分からず、初めの2本は飛ばし過ぎ、後半2本は失速してしまいました。3本目からは熱が処理しきれず、倒れそうなほど。練習開始の気温は30℃でしたし、なかなか過酷でした。ペースは4:24-4:32-4:44-4:42/km、アップに8km走った後でしたし、よく走れたなと思います。

 走った後は食料品の買い出しに出たのですが、食欲も出ずにあまり買い物せず終わりました。疲れている時の食料品買い出し、ダイエットにはいいのかもしれません。体重は順調に減っており、ケトジェニックダイエットをしていた時の最低体重を更新。食事制限をしていないのでペースは緩やかですが、いい感じに減ってきています。もう少し減って減少率が落ちてきたら、食事も気にし始めようと思います。

未分類

 昨日は朝から広島へ行ったので、ついでにランニングを実施。これまであまり走ったことのない宇品方面を走ってみようと、中区スポーツセンターを出発して猿猴川沿いを南下して行きました。広島の川沿いは高架になっていたりして、車を全く気にせずに走れますし、信号もなくて止まらなくていいのでランニングには最高でした。元宇品をちょっと迷いながら周り、約13kmのランニング。最後は暑さでフラフラです。

 広島港の横を走って帰っていると、低空をヘリコプタがホバリングしていました。どうも誰か溺れたか何からしく、海上保安庁も出ていましたし、警察も集まり始めていました。こんなに近くでヘリコプタが飛んでいるのを見るのは初めてかもしれません、風圧で観葉植物の葉っぱが飛ばされているのが印象的でした。

 トレーニングは背中。
 ランもしましたし、トレーニングは少し種目数を少なくして軽めに。久しぶりの背中トレーニングで体が動くか心配でしたが、全く心配要らず。集中してトレーニングすることができました。

  • Dead Lift 50*10 70*10 80*10 90*10 100*6
  • Stiff Leg Deadlift 30*10 40*10 50*10,10
  • Bent Over Row 40*10 50*10 55*9,8
  • Lat Pull Down 35*12,10,8

未分類

 梅雨が明けて、暑さが一段と厳しくなってきました。柳井は35℃近くまで気温が上がり、車のエアコンもあまり効かないような気がします。ちょっと海の方へ配達へ行ったので、柳井の海水浴場「サザンセト伊保庄マリンパーク」へ寄り道。海はまだ泳いでいる人もほとんどおらず、貸切でした。

 途中で中止になったとはいえ「MSIG Singapore Action Asia 50」へ向けてテンションを上げていたので、帰国してからはどうも練習する気が起きず、数日ボーッとしていました。月曜日にちょっとだけ走りましたが、ようやく昨日からしっかりと練習再開。スタート時の写真が公開されていましたが、帽子に準備していたサングラスは結局最後まで使いませんでした。

 まずは走る事を楽しむことからと、昨日はペースを気にせずに約10kmのランニング。とにかくビーチまでは行こうと思っていたのですが、他は何も決めずに走りました。ちょうど19:30過ぎで夕焼けが綺麗に見えたので、出来るだけ長く夕焼けが見れるコースを取り楽しく走ることができました。ペースや心拍も徐々に上がり、ちょうどいいビルドアップになっていたようです。

 トレーニングは胸。
 ウェイトトレーニングも再開。初めは力の出し方が分からなかったのですが、いつもの事なのでもう慣れたもの。3セット目くらいから徐々に力が出てきて、久しぶりのウェイトトレーニングも楽しめました。次のレースは2ヶ月半後なので、また2ヶ月くらいはウェイトトレーニングをしっかりとしていきます。

  • Bench Press 50*15 55*15 60*12,10 65*9
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15,13,12,10
  • Cable Cross Over 15*10 20*10 25*10,8
  • Bent Over Cable Crossover 25*8,6,5
  • Dips 15*12,10,8

未分類

 旅行から帰ってもバタバタとしていて落ち着かなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。一昨日は真夏のような晴天でもう梅雨も明けたのかという天気。曇りだったシンガポールよりも確実に暑いですが、ムワッとした暑さはシンガポールの勝ち。あまりに暑くて、ここには住めないなと感じました。

 昨日は新山口へ出張したのですが、梅雨に逆戻り。朝は早く移動してセミナーパークでクロスカントリィをしようと思っていたのですが、雨が降っていたのでやめました。籔が移動する時は降らなかったのですが、雨の影響で電車が止まっていたようです。

 帰りは急いで周南市文化会館へ移動し、B’zのライブ「B’z SHOWCASE 2017-B’z In Your Town-」へ。小さな会場なので演奏がハッキリと聞こえて良かったのですが、周りの手拍子もハッキリと聞こえ、曲と合っていないので気持ち悪く感じてしまいました。ライブって参加するものなのかもしれませんが、どんな曲でも関係なく手拍子をするのはどうなのかと思ってしまいました。ただ、演出が出来ない代わりに演奏が続き、コンパクトにまとまって好きなライブでした。

未分類

 昨日は「MSIG Singapore Action Asia 50」前最後のロング走。周防大島まで上陸して帰ってくるコースで21km走りました。昨日は気温29℃で湿度も89%と高く、風も無かったので、かなり息苦しく感じました。シンガポールはもう少し気温が高く、湿度も高いので走り切れるかどうか不安。50kmと短いですし、トレイル自体は大したことないと思うのですが、暑さと湿度というのは違った意味で挑戦。カンボジアに続いて2度目の暑い国でのトレイルレース、なかなかドキドキです。

 ちょうど「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が通過する1時間くらい前に撮影ポイントの「大島大橋」を通ったのですが、すでにカメラを持った人が集まり始めていました。帰り道はもう暑さでグダグダに。歩いたり走ったりを繰り返して、なんとか戻ってきました。

 昨日のゴールはジムのBBQ。ちょうどジムでのBBQに誘ってもらっていたので、なんとか間に合うように頑張って走りました。イカツイ男性ばかりですが、焼き鳥も手作りだったり、BBQ手馴れている人がいて焼いてもらえたりと、かなり充実していました。

未分類

 今日は役所巡り。色々と聞きたいことがあったのですが、どこも新人さんの様な雰囲気の方に対応してもらい、どうも要領を得ない様な回答ばかり。7月ですし、そういう時期ですね。少し時間はかかりましたが、用事は全て済ますことができました。

 夜は今週2回目のポイント練習、少し雨がパラついたりもしましたが、柳井ウェルネスパークでインターバルトレーニングです。メニューは(ダッシュ2分−ジョグ2分)6セット-(ダッシュ1分−ジョグ2分)4セットで、36分と短な刺激入れです。GPSウォッチの設定を間違えてしまい、ダッシュのペースが分からなかったのです、2分のダッシュは4:10/km程度、1分のダッシュは3:50/km程度で走りました。
 時間だけはタイマーで管理していたので正確なのですが、インターバルトレーニングをしていると何も考えられなくなるので、2分の休憩が1分に短縮されている所が2回ありました。ダッシュ10本ってキツイのですが、後半は時間が半分になるので、なんとか続ける気持ちになるのでメニューの作り方が上手なんだろうなと感心しました。

 帰宅してからはいつもの様にマッサージやストレッチ。最近はストレッチポールを使っているのですが、硬くなった筋肉をほぐすのは激痛。太腿と脹脛は最悪で、いつも泣きそうになります。そういえば、そろそろ出国準備も進めなければ。まずはレース用品を揃えます。