未分類

 午前中は20kmのランニング。石井ダムの横を通って日積へ行き、三ヶ嶽林道を通って戻るというルートを初めて走ってみました。新しく購入したシューズSALOMON「SONIC PRO 2(26cm)」のお試しも兼ねていたのですが、このシューズは安定性が抜群。初めはほんの少し重く感じましたが、少し濡れている下りでも全く滑りませんし、不安なく走っていける気がします。裸足で履いた時の感触も良く、トライアスロンでしっかり使えそうなシューズでした。

 日積側から登る「三ヶ嶽林道」は勾配がきつく、何度も心折れてしまいました。それでも予想していた時間より短い時間で走れたので、少しはここ最近の練習の成果が出ているのかもしれません。日積は舗装路なのに車にも人にもほとんど出会わず、静けさに怖くなるほどでした。山の中で静かなのは安心できますが、人工物があるところで静かだと不気味な感じがして来ます。

 お昼は「職業万国博覧会(JOB EXPO in YANAI)」でお話を伺った増野睦子 氏のお店「発信キッチン」へ早速行ってみました。とても開放感があり居心地良く、ユックリと過ごせそうなお店でした。

未分類

 昨日は広島に買い出し。「紙屋町ビルコンタクト」で契約しているメルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」を交換してもらいました。前回の交換から約3ヶ月、今回も度数の変更は無し。ハードレンズを使い始めて、もう2年以上視力が変わっておらず安定しています。

 「Run+」さんへも寄り、1月に出場した「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」で履いて破いてしまったロードシューズの代わりを買いに行きました。白島から大手町へ移転したので、ちょっとした買い物のついでに寄ることが出来るようになりました。籔が訪れている間にも新規のお客さんがちらほら。

 シューズは色々と履かせていただき、最もフィット感の良かったSALOMON「SONIC PRO 2(26cm)」に決定。これまでSALLOMONのシューズは土踏まず部分が合わなかったのですが、これはいい感じ。後は走ってみてどうかです。

 また、Vibramも新調。こちらは「V-Run(26cm)」というモデルになり、フィット感がかなり上がっていました。練習用で距離を履くようになりますが、一度買うと当分破れません。ロードのトレーニングを強化しているので、これらのシューズでもうひと頑張りしていこうと思います。

未分類

 昨日は久しぶりに通常に戻った1日。梅雨に入りましたが、乾燥注意報が連日発令されるほど良い天気が続いています。朝から気温も上がり、「暑いですね」が挨拶になって来ました。ちょうど1ヶ月後がシンガポールでの「MSIG Singapore Action Asia 50」なので、籔としては暑い中練習できてありがたいです。

 夜はゆっくりと1時間の疲労抜きジョグのつもりだったのですが、後半に久しぶりに出会ったK氏と話すためにスピードアップし、しっかりと刺激の入ったランになりました。予想外に13.6km走り、5日連続で10km越え。今週は走行距離が増えそうです。

未分類

 昨日は新山口へ出張。3日続いての出張ですが、今回は車なので随分と気楽でした。山陽自動車道は工事が多かったですが、天気が良くて良いドライブになりました。

 帰りに「下松市地域交流センター」へ寄り道し、施設の予約をしました。営利目的でも施設を貸してくださるのはありがたいのですが、予約をするのに一度施設を訪れないといけないのが微妙。もう少し方法があると思うのですが。

 夜はトレーニングをして、心拍数160bpm固定でのランニングを1時間。前回の反省を活かして、平坦な川沿いをグルグルと走りました。周回コースだとルートを高低差がなくて楽なのですが、今日は40分で良いかなとか、10kmで終わろうかなと、途中で止める言い訳がたくさん出てくるのが微妙。なんとか誘惑に打ち勝ち、1時間で12km走りました。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 久しぶりの胸のトレーニングで、なかなか力が出ないうちに終了。ランの練習を増やしているので、どうしてもウェイトトレーニングは少なくなってしまいます。神経系のトレーニング等を増やして、なんとかパワーだけは維持したいと思います。

  • Bench Press 50*10,10 60*10 70*10 80*4 60*10,10
  • Dumbbell Press 20*12,12,10
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,9,8,6
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,9,7
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

未分類

 朝は早く起きたので、三隅川沿いをグルっとランニング。流れが穏やかなところも多く、何度も川に入って遊びながらなので、なかなか進みませんでした。川幅が広いので、流れの早いところや穏やかなところがあり、なかなか面白い川です。

 帰ってホテルの温泉に入ると誰も入っておらず貸切。「日田温泉 亀山亭ホテル」に泊まったのですが、昨日の夕方も温泉が貸切でしたし、空いている大浴場好きには良いのかもしれません。設備は古いですが、部屋も川に面しており、静かで快適でした。

 帰る前に「サッポロビール 九州日田工場」のエビスツアーへ。「エビスビール」について詳しく説明してもらいながら、最後は美味しいビールの注ぎ方まで教えてもらえます。500円ですし、ビール好きの方にはお勧め。ちょうどテレビ大分の取材がツアーに同行しており、明日の番組内で映るかもしれないとのことでした。大分県内でのみの放送なので見れませんが。

 夜のインターバル走は前回と同様にインターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定し、4:48-4:42-4:37-4:43-4:39というタイム。朝も走りましたし、最後に3kmの刺激を入れて終了。観光ランをしたので、この2日間はよく走りました。

未分類

 今日は大分の日田へ出張。柳井を出発して約4時間半の移動で、最後は久大本線に乗ってJRで日田駅まで移動しました。バイクでは何度も訪れたことのある日田ですが、電車で来たのは初めてです。

 会議が早く終わったので、同業Y氏のお店見学へ。約2kmでしたので、走って行くのが最も早いと思ったのですが、三隅川沿いを走っていると色々と誘惑が多くてなかなか進みません。
 お忙しい中時間を取っていただき、お店を見学させていただいただけでなく、日田の案内までして頂きました。教えていただいていなければ、日田のことを何も知らないまま帰るところでした。
 お店もPOPや陳列、色使いでとてもお洒落・爽やかな雰囲気にまとめられていて参考になりました。店舗面積が同じくらいですし、見せていただけるのは本当にありがたいです。

 夜ご飯は屋形船に乗り、鵜飼の鑑賞をしつつ頂きました。川の真ん中まで来ると河風が強く、少し肌寒いほどでした。久しぶりに鵜飼いを見ましたが、かなりの速さで泳いで行くので、魚を捕っているのか分からず。鵜も想像していたより大きかったです。

 ちょうど商工会議所の会頭が集まるイベントが行われていたらしく、打上げ花火も屋形船から見ることが出来ました。今年初の花火が何も遮るもののない特等席で見ることが出来、もう夏満喫です。

 夜は川沿いをぐるっとランニングし、温泉に浸かって終了。ホテルの前の川沿いがちょうどライトもあって車も走らずに夜でも走りやすいコースになっていました。移動や会議で座っている時間が長かったので、走って体を動かすとほぐれてくるのが良く分かりました。明日はこの辺りを少し見学し、また電車に乗って帰ります。

未分類

 昨日は島スクエアの起業基礎講座Ⅱとして株式会社くるとん「藤井康弘」氏のお話を聞いてきました。周防大島を訪れるのは久しぶり、籔の家からだと広域農道「やない美ゅーロード」を通ると周防大島までかなり時間が短縮されたような気がします。朝から快適ドライブ。

前回の基礎講座起業Iと重複する話も多かったですが、他の受講者さんと情報交換をしたり、楽しい時間でした。受講場所をgoogle mapで調べると「大島商船高等専門学校 島スクエア起業教育研究センター」と表示されたので、てっきり「大島商船高等専門学校」内に教室があると早とちりしてしまったのですが、実際は少し離れた場所にあり、迷って遅れてしまいました。場所はしっかり確認しておかなければなりません。

 夜は少しだけジョギング。今週はなかなか時間が取れずにあまり走れていないので、5kmだけですが体を動かしておきました。走り始めた時は体も重く感じて、引き返そうかと思っていたのですが、2km過ぎた頃から気にならず動くように。痛み等がなければ強制的に動かすのも大切なのかなと感じました。

未分類

 昨日は更に気温も上がり、真夏のような天気。銀行や郵便局へ少し出歩いただけですが、暑さでダラっとしました。5週間後はとても暑いシンガポールでのレースがあるので、そういえば暑さ対策も始めなければ。これから日本は梅雨ですし、走るだけでなく体を合わせるのに最も気を使います。

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布があったので、苗を受け取りに行きました。前回の配布から2ヶ月しか間が空いていないので、まだまだ花は咲いているのですが、もう植え替えなのでしょう。

 夜は光市民ホールで行われた「第46回 市民夏季大学」の「杉山 愛」氏の講演を聴きに行きました。籔は光市民ではありませんが、面白い話を聞くことができるので、昨年から聞きに行っています。今回は「夢を叶える生き方」というタイトルで、やりたい事を片っ端から書き出して実行していくという方法でしたが、「夢」を明確にできていたり、その為の目標を多段階に設定できていたりと、ビジネスの王道のような方法を話されていました。やはり趣味などにもビジネス的な発想は大切です。「元プロテニスプレーヤー」という肩書きからお客さんが多いかと思いましたが、それほどでもなかったのが意外です。

未分類

 昨日は朝から運動の日。まずは久しぶりにジムで背中のトレーニングをし、その後に心拍数160bpm固定で1時間のランニング。梅雨に入りましたが天気がとても良く、かなり暑く感じながらのランになりました。先に走ってから筋トレをすれば良かったです。

 朝のランは心拍数を155-165bpmの範囲に収まるようアラームを付けていたのですが、アップダウンのある農道コースへ行ってしまったので、この範囲を保つのが大変でした。やはり心拍数を気にするトレーニングの時は平坦なところを走らなければなりません。籔はLT値が160bpm付近なので、この位の心拍数でのトレーニングを最低週に1回は入れていき、有酸素能力にしっかり刺激を入れていきます。

 夜は暗くなる前に30分だけ疲労抜きのジョギング。果子乃季の琴名水を目指して行き、水を飲んで浴びて帰ってきました。やはりこの時期は暑いので走ると水を浴びたくなります。行きよりも水を浴びた帰りの方が元気、しっかり走り始めて10日程度で、随分と楽に走れるようになってきました。

 トレーニングは背中。
 久しぶりにトレーニングをするので、ウェイトは軽くして種目数を多くしてのトレーニング。2日に1回はウェイトトレーニングも入れていき、少しはウェイトも上げておかなければ。

未分類

 昨日から柳井は梅雨入り。夕方まで雨は降りませんでしたが、ドンヨリとした天気になりました。翌日にちょっと話をさせていただくので、その資料の確認をし、プロジェクタ等の準備もしました。今回からiPadを使用した新しい機材なので、きちんと動くか少し緊張です。

 夜はインターバル走。インターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定して2週目のトレーニングでした。実際は4:34-4:40-4:42-4:34-4:37というタイムで前回よりもペースは上がっていたのですが、逆に心拍数は下がっていました。2回目なので慣れたのでしょうか?
 続けてレペテーション走に入ったのですが、4分30秒のレスト中に体が動かなくなり、途中で中止しました。週末のトレイルランから1日しか開けていなかったので、まだ疲れも抜けていない気がします。4分程度休んだところで心拍数110bpm程度まで下がっていたので、次回は4分のレストにしてみようと思います。