未分類

 夏の合宿をする予定の大分「九重山群」を山の大先生Y氏に案内していただきました。山口を23時頃に出発して、朝の3時から登山開始。この日は開山日とミヤマキリシマの開花がちょうど重なり、この一帯は大渋滞するとのことでしたが、時間が早かったので車を少し離れたところに駐めただけで、牧ノ戸峠からスイスイ登山開始です。明るくなる頃には星生山山頂に、山頂で見る朝焼けが綺麗でした。

 色々と教えてもらいながら久住山周辺の山頂を次々に渡り歩いて行きました。山頂の間が近いので、幾つの山頂に行けるかというのを競っているようです。12個の山頂を約30kmで巡り、九州本土最高峰の「中岳」や「久住山」等も人が少ない時間に通ることができました。

 久住山からは阿蘇も見えて綺麗、高度感があり高い山に来たなという景色。ここまで歩いても1時間半あれば来ることができるので、初心者に優しい山ですね。ただ、この日は登り優先といった最低限のマナーも知らないような人が多く登っており、ちょっと怖い場面もあったり。

 平治岳はミヤマキリシマが咲き誇り、それを見に来る人もすごい数に。ちょうどお昼時に到着したので余計かもしれませんが、登り降り共に渋滞してとても時間がかかりました。山がこれだけピンク・紫に染まっているのはなかなか見ることができないので、とてもいいタイミングで来たようです。

 この山群は影があまりないので、太陽が出るととても暑くなってきました。大船山の御池でアイシング、恐羅漢でドボンが出来なかったので、久しぶりの天然のお風呂は最高でした。お風呂の独り占め気持ちいいです。

 約12時間走り、最後は筋湯温泉の「うたせ湯」に浸かって帰宅。「日本一のうたせ湯」らしく、疲れた体のマッサージになっていい感じ。家を出発して帰るまで、20時間以上活動し続けていたので、家に帰るといつの間にか寝ていました。週末の良い刺激になりましたし、合宿の下見ができました。これは下見なしでは厳しかったかも、色々と教えてくださったY氏に感謝です。

未分類

 朝の用事を済ませて、ササっとランニングへ。昨日は同じくらいの負荷をキープして6km、少しだけ負荷を上げて走ってみました。朝から暑かったですし、6kmでも苦しい。でも、これでスピード練習も出来そうな気がして来たので、負荷を上げた練習も開始します。

 5月末は配達ラッシュ、ドライブ気分で海の方へ配達して来ました。ところどころ海沿いで良さそうな土地を売っているところがあるのですが、この辺りは台風だと酷いことになりそう。街までもう少し近ければいいのですが。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 ウェイトトレーニングも再開。こちらもあまり体が疲れていないので、しっかりと追い込んでいくことができました。久しぶりにジムに人が多く、賑やかなトレーニング。一人でトレーニングしているよりは、やる気が出てくる気がします。

  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10 70*8 50*12,10,8
  • Smith Machine Close grip Bench Press 50*10,8,6
  • Dips 15*12,10,8
  • Dumbbell Fly 14*12 16*10,10,8
  • Bench Press 50*10 60*10 70*10,7,4
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Dips 15*10,9,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6

未分類

 「第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」は半分程度歩き通したので、あまりダメージもなくて体は元気。仕事はずっと事務仕事をしていましたし、昨日で完全に回復したような気がします。体調が悪くなったのも冷ませば治ったので、ただの熱中症だったのかなと思います。

 夜は早速ランニングへ。練習をサボっていて走れなくなっているので、3ヶ月間でしっかり練習するプロジェクトを開始。なんとなく走っていてもダメなので、しっかりとプログラムを組んで取り組んでいきます。まずは疲労抜きのゆっくりジョギングから、お散歩気分で8km走りました。体も問題なく動きますし、早速練習していけそうです。

未分類

 ほんの少し涼しくなったような気もしますが、雨が上がって再び気温25℃を超える夏日です。昨日は「キャノンボールライド250」という、「サイクリング・サロン・ヒロシゲ」主催の自転車で250km走るイベントに出場するS氏にエナジージェルのおすそ分け、その代わりに自家栽培のレモンと甘夏を頂きました。一人では食べきれないほど頂いたので、色々とトレードさせて頂いて、わらしべ長者状態です。

 日中はお店でずっと作業をしていたのですが、お店の近くで高齢のお客さんが転んでしまって助けに行ったりと、なんだか落ち着かない日となりました。ちょうど木曜日の午後で病院が閉まっていて大変だったみたい。年齢が上がってくると、ちょっとした段差でも危ないですね。

 夜は7kmのランニング。これで「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」へ向けての運動は終了です。気持ちのいいペースで走る事ができましたし、体の動きもいい感じ。ちょうど日が完全に落ちて、空が綺麗な時に出たので、途中からは真っ暗になってしまいました。

未分類

 昨日は雲も全く出ない晴天。日中は銀行までお散歩したりという程度しか外に出ませんでしたが、少し出ただけでもジリジリとした暑さにやられました。週末は64kmのレースで長時間外にいるのですが、雨よりも暑さが大丈夫か心配になって来ました。

 いつもフルーツ系のオヤツを買いに行く八百屋さんが手術のため長期休暇に入られるようです。膝の関節の手術という事で、リハビリを入れても1ヶ月半はお休みの予定。柳井駅の北側は食料品を買えるお店があまり無いので、オヤツ難民になってしまいました。この地域の情報はこのお店に全て集まっていたので、閉まると情報の流れも悪くなりそうです。

 夕方はまだ明るい内にササっとランニング。暗い時には通らない細かい道や、普段通らないところを選びながら9km走りました。ここのところ立て込んでいる割には体はよく動きますし、こまめにストレッチをしているのが効いているのかもしれません。

未分類

 昨日は事務作業をしているといつの間にか夕方に、明るい時間が長いですし、家の中にいると時間の感覚がなくなります。夜は新しく届いたプロジェクタのテストもしました。BenQの「MS527」というプロジェクタなのですが、安いのにしっかりと映って、籔の用途だと問題無い感じ。家でも壁から2m程度離して設置すると、横が150cm程度の画面になりました。電気を付けていても文字が読める程度の明るさはあります。

 また、これに接続するのは「iPad Air2」、「Lightning – Digital AVアダプタ」を介して、HDMI接続しています。これだけでプロジェクタに映すことができるので、セミナー等にPCを持っていかなくても良くなり、荷物が大幅に減ります。プロジェクタを持つのに片手が必要なので、iPadだけで済むのはとても楽になりそうです。

 夜は体を動かすためにチョコっとだけランニングをし、しっかりとストレッチをしました。

未分類

 昨日はとても暑くなり昼間は窓全開、気温も26℃まで上がり夏日に。天候が不安定ですし、ゴールデンウィーク疲れからか、周りでは体調を崩している人が増えて来ました。籔はようやく体調も上向き、次のレース「ひろしま恐羅漢トレイル」へ向けてそろそろ走り始めなければ。2週間しか期間がありませんが、なんとか走りきれるよう準備したいと思います。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 帰って来てから全身を動かすトレーニングはしていましたが、しっかりと刺激を入れていくトレーニングをようやく再開しました。やはりトレイルランのレースがあると、前後含めて2週間はトレーニングが出来なくなります。昨日もウェイトはなかなか上がりませんし、すぐに筋肉痛になるので、感覚を思い出すだけのトレーニングになりました。

  • Bench Press 50*10 60*10 70*10,9,7
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,8,6
  • Smith Machine Close grip Bench Press 40*10 50*4 40*6,4
  • Dips 0*12,10,9
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,9,7
  • Dips 0*12,10,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6

未分類

 中国から帰国して、そろそろ1週間。ようやく片付けもほぼ終わり、記録などもまとまりました。今回は筋肉的なダメージは少なくて、本当にトレイルレースを走ったのだろうか?という感じがしていたのですが、体自体は疲れていたようです。食事量と睡眠時間が大幅にアップしていましたが、ようやくいつもと同じ生活に戻りました。日本に帰って来て初めの感想は新緑の匂いがキツイ事。そして、黄砂が付いてくるとは。綺麗な青空を見れたのは、初めの数日でした。

 昨日は柳井塾の一般公開セミナーとして、「獺祭」で有名な旭酒造株式会社会長「桜井博志」氏の「ピンチはチャンス!」という講演を聞きました。籔はお酒を飲まないので「獺祭」についてもあまり知らないのですが、やりたい事をする為の心構えと、取り組む行動力は凄いなと。まだまだ籔もしたい事をしていかなければ。

未分類

 ここ数日、中国出発前の準備・ゴールデンウィークの備えでバタバタとしていました。やはり祝日が続く前に済ませておかなければならない事も多く、仕事が集中します。ちょうど雨が降っていたりして外に出られなかったので、ちょうど良かったかなと。

DSC01085.JPG

 ニジンニ師匠ともここ3日連続してお会いさせていただき、しっかり覚えていただきました。やはり1ヶ月会わないと初めの1分くらいは忘れているようです。カメラを向けてもいつもは無関心なのですが、昨日は顔を向けてくださいました。

DSC01082.JPG

 打楽器の指導もさせていただきにI高校へお邪魔しました。管楽器などがロングトーンなど良い音を出す練習から始めるのに比べ、打楽器はそこを飛び越えてリズム練習から始まることが多いので、音楽ではなくて運動のようになっている事が多い気がします。一番難しいところだと思うのですが、大切なところ。じっくりできると良いのですが、時間の制約もあって難しいです。

DSC01083.JPG

未分類

 昨日は連休に向けて書類仕事。天気がいいなと外を見ながら作業していたのですが、我慢できなくなり1時間だけ走りに。ロードを走りに出たつもりが、気がつくと山の方へ走っているので不思議です。

IMG_1703.JPG

 山の方を走るだけのつもりが、いつの間にかトレイルにも入っているので更に不思議。水も持っていませんでしたし、あまり分け入ったりはしませんが、なかなか良い雰囲気のところを通る事が出来ました。ずっと気になっていたトレイルを何本か通り、少し使えそうなところも発見。

IMG_1706.JPG

 柳井では珍しく、小さなお地蔵さんが並んでいるところも発見。柳井市山根の「稲荷神社」へ続く昔の参道らしく、最後のところ以外は綺麗に整備されていました。左足首の調子があまり良くなかったのですが、動かしていると気にならない程度になって来ましたし、最後は気持ちよく帰る事が出来ました。

IMG_1705.JPG

 帰ってからニジンニ師匠にもご挨拶。お祭りに連れて行かれたようで、お疲れのお澄ましモードでした。相変わらずどこに目があるのか分かりません。

DSC01059.JPG