未分類

 ちょっと柳井港の方へ行く用事があったので、ついでに港の待合室に入ってみました。ここの待合室は海と山を正面に見ることができて、とても眺めが良いです。昨日は曇っていて残念でしたが、特に晴れていたら綺麗かなと。

DSC01032.JPG

 「かじやま歯科」さんでの治療は4回目、神経を抜いた歯の消毒が続いています。あと1週間での完治は難しそうなので、中国はこのまま行くことになりそうです。それでも痛みが出る心配がないので、随分と安心。

DSC01030.JPG

 夜は祖父が救急車で運ばれたので、救急車の後を追っかけて病院へ。どうやらお風呂でのぼせただけの様で、大したことなく一安心です。気付いたらお風呂から引き上げられていた様で、何も覚えてないと言っていました。

DSC01033.JPG

 トレーニングは胸。
 あまり時間がなかったので、105kgに挑戦するだけ。短時間のトレーニングでした。持ち上げた時は上がるかなと思ったのですが、バーを下げていくと無理な気がして来て、最後まで下げ切れませんでした。次回は中国のレース後になるので、同じウェイトに挑戦できるのは1ヶ月くらい後になりそうです。

  • Bench Press 50*10 70*10 90*2 105*0 80*6,5 50*15,15
  • Dips 20*10,8,6
IMG_1698.JPG

未分類

 急に英文の履歴書とレポートを作成することになったので、朝から作成のための資料読みと、実績などの書き出し。日本語の履歴書とは形式が全く違うので、色々と調べながら作業しています。気分転換を兼ねてお昼に三ヶ岳を見回りトレイルラン。久しぶりに山へ入ると、花がたくさん咲いていましたし、登山道も整備されていました。

RIMG2861.JPG

 ダイエットをしたからか、これまでよりも登りが楽。呼吸法だけを意識して、早歩きで登っていきます。日陰のところは涼しくてよかったのですが、日向に出ると暑いほどの陽気で汗だくです。早くも夏が来たような日でした。やはり高いところは爽快。

RIMG2865.JPG

 途中で30人近い団体さんとも遭遇、東広島から来られたらしいです。意外と団体さんに出会うことが多い山なのですが、駅から近くて、海の景色が綺麗で、縦走できるというのが魅力でしょうか?

RIMG2870.JPG

 下山は「山口県東部海域にエコツーリズムを推進する会」という団体の方が整備してくださったという、川谷峠から茶臼山古墳へ降りるルートを通ってみました。竜華川の横を通っていくので、今回の様に前日が雨だと通りにくく、また、それなりにガレている所もあるので、トレイルランで楽しいというルートではありませんでした。ゆっくり歩くには水の音も聞こえて良いのかなと思いましたが、あまり使われていない道なので、夏は通れなくなりそうです。

RIMG2874.JPG

未分類

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布が久しぶりにあったので、受取に行きました。前回から5ヶ月と間が空いたのですが、冬は花も少ないのでしょうね。もう鯉のぼりが飾られており、すっかり初夏らしくなりました。春は本当に短いです。

DSC01000.JPG

 桜もちょうど散り時、桜並木は地面がすっかりピンク色に変わっていました。昨日はまだ葉っぱも目立たず、桜吹雪も綺麗だったので、花見にはちょうど良かったかもしれません。

DSC01004.JPG

 「かじやま歯科」さんでの治療2回目。しぶとく残っていた神経の治療ですが、神経の治療は痛いですね。とりあえず神経を痺れさせる薬を入れ、次回治療することになりました。

DSC00998.JPG

 トレーニングは胸と上腕三頭筋、ランニング6km。
 今回は80kgまででしっかりと刺激を。プレス系の種目で刺激を入れていき、もう無理だというところまで追い込んでいきました。トレーニング後にゆっくりとランニング。久しぶりに通るところばかりで、新鮮な気分で走れました。

  • Bench Press 50*10 70*10 80*8,6,5
  • Chest Press 50*10 60*10,8,7,5
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10 70*8 60*8,7
  • Dumbbell Press 30*12,10,9
  • Dips 20*10,8,6
  • Dips 0*15,12,10,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,9,7
  • Cable Push Down 60*12 65*10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6
IMG_1682.JPG

未分類

 ひたすら事務仕事をしていたのですが、急に暗くなったと思ったら天井の電気が消えていました。お店の中で付いている電気もありますし、ブレーカは落ちていないので原因が分からず。とりあえず電力会社に電話をして来てもらうと、電柱のヒューズが飛んでいたようです。これまで体験した事の無い停電の仕方だったので焦りましたが、30分程度で復旧。古い建物なので家の中のトラブルかと覚悟しましたが、大した事なくて良かったです。
DSC00995.JPG

 「やない西蔵」で行われている金魚ちょうちん製作体験の様子を見させていただきました。模様を描いたりえらを貼ったり、みなさん楽しそうに30分程度でササっと作り上げていきます。自分が作ったものを持って帰れるのは、売っているものを買うよりも良いですね。
IMG_1677.JPG

 夜は久しぶりに外をランニング。外にいたのは1時間程度でしたが、これくらいの時間なら花粉の影響もそれほど無くて、いつも通り走ることができました。アドベンチャーレースについて色々と教えてもらいながら、楽しくランニング。もう「Yading Skyrun」まで2週間となったので、しっかり走っていかなければなりません。
DSC00996.JPG

未分類

 今日は母を迎えに岩国錦帯橋空港へ。到着が少し遅くなってしまったのですが、ちょうどお迎えレーンの一番前が空いていて、良い位置でお迎えすることが出来ました。道中は桜がよく咲いていたのですが、生憎の雨で残念です。
DSC00928.JPG

 トレイルラン経験の無い人に向けての話をさせて頂いたと書いたところ、「どんな話をするの?」や「うちにも来てくれる?」など、色々と反応をいただきました。こういった反応を頂けば頂くほど、考える切欠が増えて思考が整理されていくのでありがたいです。答えはもちろん、お題をいただければどんな話でもしますし、呼んでいただければどこにでも行きます。以前は気付きませんでしたが、フットワークが軽いのは長所なのかなと思い始めました。
DSC00924.JPG

 トレーニングは背中。
 シュラッグは肩の時にトレーニングしていたので、それ以外は前回と同じメニューでトレーニングしました。ダイエットで体重は減っているのですが、筋肉量は2ヶ月前よりも増えているような気がします。ケトジェニックダイエット+筋トレって細マッチョを目指す人には最適な方法かなと思います。
IMG_1665.JPG

  • Bent Over Row 50*10 60*10 65*8
  • Bent Over Row(Partial)70*8 80*6,5
  • Low Pully 50*10 55*10 60*7,6
  • One arm Dumbbell Low 30*10,10,9
  • Pull Up 10,9,7
  • Dead Lift 70*10 90*10,10

未分類

 急に気温が上がり、昨日は暑いほどの天気に。車でお店に来る人がみんな暑い暑いと。日差しも強くなりましたし、水が気持ちよさそうです。花粉症も治まってきましたし、そろそろ外を走り始めようと思います。
DSC00915.JPG

 色々と新しいイベントの企画も始まりました。柳井市周辺でのセミナー開催に向けて、まずは打ち合わせ。Google Docsなどを使用し、一箇所に集まらなくても・時間を合わせなくても会議ができるので、大変効率的に話を進めていくことができます。
DSC00917.JPG

 トレーニングは肩。
 ここのところ続けてトレーニングできているので、筋肉痛になっていない肩のトレーニング。あまり重いウェイトを扱うと首回りが痛くなってしまうので、フォームに気をつけて軽めのウェイトでトレーニングしました。
DSC00920.JPG

  • Smith Machine Shoulder Press 30*10,10 50*8,7,6
  • Front Raise 7*10,10,9,8
  • Lateral Raise 8*10 10*10,10,9
  • Bent over Lateral Raise 7*10,10,10
  • Dumbbell Shrug 30*12,10,9,8

未分類

 せっかく暖かかったのに昨日はまた寒くなり、よく分からない天気が続いています。外に出ると寒そうなので、家で溜まっていた作業を黙々と。それでも随分と暖かくなってきたので、日中は暖房が必要なくなりました。
DSC00885.JPG

 ケトジェニックダイエットを開始して約8週間が経過し、体重は6.1kg減りました。なかなか6kgの壁を突破せずに数日間停滞していたのですが、落ちる時は不思議なほどスッと落ちてくれます。10週間で7kg程度減るかなと予想していたので、残り2週間で900g。ほぼ予想通りに落ちてくれそうな気がしてきました。最近は重いウェイトも平気ですし、このダイエット状態が普通に感じてきました。
DSC00888.JPG

 トレーニングは足と上腕二頭筋、トレーニングマスクをしてのエアロバイク30分。
 脚のトレーニングはスクワットだけで4種目。重量を上げてみたり、反射系の種目を取り入れてみたりしています。上腕二頭筋も新しい種目を取り入れて、刺激は十分。まだまだ重量は伸びる気配がありますが、もうYading Skyrunまで1ヶ月を切ったので、そろそろ大会へ向けてメニューを調整していかなければなりません。
DSC00895.JPG

  • Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10,8
  • Barbell Squat(partial)  100*10 130*8 140*6
  • Jump Squat 40*10,10,10
  • Bench Squat 40*10 50*10 60*10 70*10
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10,8
  • Incline Dumbbell Curl 8*10 11*9,7
  • Concentration Curl 8*10 11*10 14*7,5
  • High Pully Cable Curl 10*10 15*10 20*6

未分類

 昨日は春の嵐とでもいう天気。普段お店のガラスに雨が付いたり、曇ったりすることはないのですが、風が強くて雨が吹き付けていました。こんなに荒れた天気も久しぶり。
DSC00873.JPG

 夕方にはようやく止んだのですが、まだ厚い雲が覆っていました。前日にシンガポール行きを決めたのですが、別府を案内した香港人が結婚式に招待してくれるということで、行くかどうか大検索していました。中国の慣例が分かりませんし、そもそも香港ではなくて中国の内陸部でするようなので、かなり行きにくそうです。
DSC00876.JPG

 夜は「アクアヒルやない」で有酸素トレーニング。25分を3セットですが、体が軽くなったからか、いつもより楽に感じましたし、トレッドミルの傾斜15%でもスピードが上がりました。後2kg減らしたいのですが、減少率が少なくなっています。何か新しい刺激を入れなければ。
DSC00879.JPG

未分類

 昨日は相変わらず少し肌寒い天気で、夜は雨も降ってきました。喉の調子は相変わらず風邪一歩手前という感じですが、これ以上悪くならないような予感もあります。スギ花粉もそろそろ落ち着いてきたようですし、あとはヒノキのシーズンを乗り切れば終了。随分と花粉症の症状は楽になってきました。
DSC00849.JPG

 夜は柳井火力発電所にタンカーが碇泊していたので写真を撮ってみたのですが、やはりミラーレスのコンパクトなレンズだとクッキリとは写りませんでした。こういう時はやはり一眼と三脚が欲しいなと思うのですが、持ち運ぶならミラーレスがギリギリ。これ以上画期的に画質が上がるという事も無さそうですし、これが限度かなと。
DSC00860.JPG

 トレーニングは上腕三頭筋と肩。
 いつもとは少し種目を変えて、しっかりと負荷をかけていきました。特に上腕三頭筋は初めの2種目だけでも十分にパンプし、種目を定期的に変えて行かなければなと再確認しました。
DSC00862.JPG

  • Dips 0*15 15*12,10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 35*10 30*10,9,7
  • Cable Push Down 60*12,10,7
  • Smith Machine Shoulder Press 30*10,10 50*8,7,6
  • Front Raise 7*10,9,8
  • Lateral Raise 8*10 10*10,10,8
  • Bent over Lateral Raise 7*10,10,10

未分類

 6.6kmの広域農道柳井大畠線「やない美ゅーロード」が全線開通したとのことで、配達がてら通ってみました。籔が住んでいる駅の北側から大島へ行くなら、国道188号線を通るよりも早く到着しそうな気がします。まだ車も全く走っていませんし、快適そのもの。柳井から大島方面へ抜ける道は海沿いの一本しか無かったので、もう一本欲しいところでしたが、この道が74億円と聞くと、それだけの価値が有るのかなと感じてしまいます。
DSC00844.JPG

 昨日は今回のダイエット2回目のチートとして、しっかりと炭水化物を摂取しました。1回目のチートからはちょうど3週間、少し風邪をひきそうな気がしましたし、精神的に炭水化物を食べたくなっていたのでちょうどいいタイミングでした。ケトジェニックダイエット開始からは7週間経過、体重を記録しているグラフはしっかりと右肩下がりの傾向を示しています。
体重記録.png