未分類

 昨日は一日セミナー。宿泊していた品川から新橋までの移動で朝のラッシュを心配していたのですが、全く大したことなく拍子抜け。スーツケースを持っての移動でしたので、助かりました。
 株式会社サンリ「臼井博文」氏のブレイントレーニングに関するセミナーを受講しました。プラス思考で物事を考え、それを実行していく為の方法や理論を分かりやすく教えていただき、とても濃い内容の研修でした。6時間にぎゅっと詰め込まれており、頭いっぱい。仕事だけでなく、普段の生活やスポーツなど、何にでも適用できる内容です。これから4回に分けて継続して受講できるので、次回がとても楽しみです。
DSC00700.JPG

 帰りは最終便で岩国錦帯橋空港へ。家に帰ると23時頃になるので、さすがに体が少し重く感じます。ちょうどいい時間の便が無かったので、夜の便までかなり待ちましたが、ちょうど仕事が溜まっていたので助かりました。景色のいい席で仕事をしていたので、夕焼けが綺麗かなと楽しみにしていたのですが、気付いたら真っ暗に。飛行機はたくさん見ることができました。
DSC00704.JPG

未分類

 朝一の飛行機で東京へ。まさか1ヶ月の間に東京へ3回来ることになるとは思いませんでした。今日は空港への道路も空いていましたし、駐車場も空いていて入口近くに止めることができました。朝焼けも見ることができて、朝からお得な感じです。
DSC00687.JPG

 セミナーのメインは日本トップマネジメント研究所「二条 彪」氏の講演。一時間半の講演でしたが、引き込まれる話し方で時間が短く感じました。ここ最近読んでいた本と同じような内容だったのですが、話し方で随分と印象が違います。
DSC00697.JPG

 飛行機の中ではStingの新しいアルバムを初めて通して聴いていました。イギリスらしいシンプルさで纏められていますし、アルバムの流れがとても良かったなと感じました。後半に向けて少し重くなっていきますが、50分無いアルバムなので重くなり過ぎないうちに終わるのもいい感じ。久しぶりに気に入ったCDでした。

未分類

 お祭り翌日の祝日は、朝から街もヒッソリとした感じ。午後から天気が崩れる予報だったので、朝のうちは車が多いかなと思っていましたが、全く走っていませんでした。みなさんお祭り疲れでしょうか?
DSC00679.JPG

 ここ数日、夜の11時ごろになるとお腹が痛くなることが続き、なんだか微妙な感じ。お肉の食べ過ぎが原因かと思いましたが、牛や豚など種類は変えていますし、便秘にもなっていないので理由がよくわかりません。今週は変則的な生活になりそうなので、もう少し様子を見つつ、それでも続くようなら炭水化物と食物繊維を大量に摂取してみようと思います。

 トレーニングは背中と上腕二頭筋、エアロバイク40分。
 有酸素運動の時間を増やすために、筋トレはしっかり集中して短時間で終わらせます。昨日は背中の動きがよく意識できて、刺激もしっかりと入りました。少し引く意識の仕方を変えたくらいですが、少し下側に引くようにしたのが良かったのかもしれません。
DSC00680.JPG

  • Bent Over Row 50*10 60*10 65*8 70*5,3
  • Low Pully 50*10 55*10,9 60*7
  • Lat Pull Down 30*10 40*10 45*10 50*8,7,6
  • Close grip Lat Pull Down 40*11,9,8
  • Barbell Curl 30*10 35*10 40*10,8,6
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*9 60*6,4
  • Incline Dumbbell Curl 8*10 11*9,7

未分類

 ケトジェニックダイエットも残り1ヶ月、これまでの6週間で4.5kg減量でき、ほぼ順調に推移しています。方法は変えず、あと2.5kgは減らしたいと思います。このダイエットに不可欠なお肉を買いに「コストコホールセール 広島倉庫店」へ。大量に購入したので、家に帰ってからの保存作業が大変でした。
DSC00678.JPG

 絶賛、花粉症だからか、コンタクトレンズの曇りがひどいので、「メニコン広島駅前」で契約しているメルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」を交換してもらいました。今回は2ヶ月半ぶり、やはりアレルギィ時期は汚れが付きやすいようです。度数の変更は無し、快適になりました。
DSC00677.JPG

 トレーニングは脚とエアロバイク30分。
 相変わらず苦しいですが、もう苦しいのも慣れたもの。きついのが当たり前になってきました。ここのところは一定の負荷でくるくる回しているだけだったので、またこれから1ヶ月はしっかりと負荷をかけて行こうと思います。

Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10,9
Barbell Squat(partial)  110*10 130*8,6,4
Front Squat 50*10 60*10,10,8,7
IMG_1629.JPG

未分類

 スッキリと晴れましたが、風は冷たくて少し寒い一日。「すっかり春ですね」という挨拶が定着していたのですが、「なかなか春になりませんね」に戻ってしまいました。花粉も相変わらずよく飛んでいて、外に出ると目がショボショボします。
DSC00659.JPG

 ミラーレス一眼を購入した時から、ミラーレス一眼とiPad Airがちょうど入るサイズのボディーバッグを探しており、ようやく良いものにたどり着きました。NATIONAL GEOGRAPHICの「NG RF 4550」、7.7Lのバッグなのですが、大き過ぎず小さすぎずちょうど良いサイズでした。写真は両方を入れて撮影した状態。
IMG_1623.JPG

 中にはカメラ用のインナーバッグが付属しており、籔が使っているミラーレス一眼SONY「α5000 パワーズームレンズキット」だとかなり余裕があるサイズです。一眼レフカメラでも標準レンズなら大丈夫そう。
IMG_1618.JPG
 また、カメラとカバー付きのiPad Airを入れても余裕を持って閉まりますし、その状態で上部に財布・携帯電話・名刺入れ・ハンドクリーム等々を入れてもまだスペースがありました。飛行機で移動する時など、これにちょっとした着替えを入れて移動できたら楽だなと思います。
IMG_1621.JPG

 夜は2ヶ月ぶりに「アクアヒルやない」のジムでランニングマシン等を20分ずつ4種目。それぞれの種目で最後の5分は追い込んでいったのですが、特に傾斜15度でのランニングマシンは大変でした。1ヶ月半後には平均斜度14.6度のレースが待っているので、これから有酸素運動はここに通おうと思います。
DSC00660.JPG

未分類

 近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行くという任務を授かったのですが、糖質制限をしている人にケーキ屋さんはなかなか過酷な環境でした。まず、入る前から匂いにやられてしまいますし、イーゼルに書いてあるメニューもグッと来ます。最後はケーキの確認で何度も間近に砂糖の塊を見ることになり、なかなか良い修行ができました。
 柳井市新庄にあるケーキ屋さん「CHOU CHOU」はホールケーキを予約していなくても、2時間程度あれば作っていただけました。急いでホールケーキが欲しい時はここですね。
DSC00622.JPG

 帰りにニジンニ師匠にご挨拶。太陽が当たっているとモフモフで、触っていると暑い位です。今朝はよく散歩をしたからか疲れていたらしく、とても大人しくされていました。
DSC00633.JPG

 トレーニングは上腕二頭筋と肩。
 あまり時間がありませんでしたし、トレーニングが続いているので、主要種目だけをササっとトレーニングしました。どうもカール動作をしていると左肘に違和感が出たので、途中で中止。違和感がを感じた時に止めておくと、あまり大変なことにならないと学習しました。
DSC00639.JPG

Barbell Curl 30*10 35*10 40*10,8,6
Cable Curl 45*10 50*10 55*9 60*6,4
Incline Dumbbell Curl 8*10 11*9,7

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Lateral Raise 7*10,10,10
Arnold Press 14*8,7 10*10

未分類

 とてもよく晴れて暖かくなりました。この2日間は夜家に帰っても暖房を付けなくて済んでいますし、職場の暖房も控えめ。風が強いので花粉は相変わらずよく飛んでいますが、寒くないだけで随分と快適。ようやく春になったなという気がします。
DSC00618.JPG

 チートの為に炭水化物を摂取してから、12時間毎にケトン体が出ているか測っていますが、24時間では全く測定できず。36時間で500μmol/L、48時間で1500μmol/Lとなり、炭水化物を一度摂取すると元の状態に戻るまでに48時間程度かかることが分かりました。体重も2日間は増加しましたが、今日からは減少に。この調子で落ちてくれると良いのですが。
DSC00619.JPG

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 再び重量を上げることに目的を置き、少しずつ重さを上げていきました。ベンチプレスは90kgがなんとか1レップ、よく追い込むことができました。糖質を摂取しなくなってから、初めて力を出せたと感じました。何も変えたことは無いと思うのですが、何か良かったのでしょう。
IMG_1601.JPG

Bench Press 50*10 60*10 70*10 75*10 80*8 85*3 90*1
Dumbbell Fly 14*12,12 18*10,8,5 14*11,9
Pectoral Fly 40*11,9,8,6
Cable Cross Over 15*10 20*10 25*10,9,7 20*8
Incline Cable Cross Over 20*9,7,6
Dips 15*10,8,6

Barbell Lying Triceps Extension 30*10 35*10 40*9,6
Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

未分類

 ようやく昨日から天気も本格的に回復し、気持ちよく晴れました。雨が上がって車を見ると、黄砂か花粉かでとても汚れていました。汚れがあまり目立たない色の車なので、いざ汚れているのを見ると相当だったのかなと思います。ようやく目の痒みもなくなりました。
DSC00615.JPG

 生活習慣を少し変え、いつもより1~1.5時間ほど早く寝て早く起きるようにしてみました。おかげで朝食に一番ボリュームのある食生活をすることができるようになりましたし、残り物をお昼に回すことができます。お昼は鶏肉のサラダと卵・豆腐半丁のスープ、これだけでもタンパク質を30g摂取できますし、たくさん噛むので食べた気になります。スープに使っているタイガー「ステンレスカップ〈スープカップ〉(MCL-A038)」は最近購入したのですが、5時間程度経過しても温かいままなので重宝しています。
IMG_1597.JPG

 トレーニングは背中と肩、エアロバイク30分。
 デッドリフトで痛めていた背中も完全に回復し、昨日はしっかりと追い込んでトレーニングすることができました。ダイエットにも慣れて来ましたし、次のレースまで1ヶ月半はあるので、少しの間は高重量をあげることに目的をおいてみようと思います。

Lat Pull Down 30*10 40*10 45*10 50*8,7,6
Behind Neck Lat Pull Down 45*10,9,8,6
Close grip Lat Pull Down 40*11,9,8
Low Pully 50*10 55*10,9,7
Bent Over Row 50*10,10,9,7

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Shoulder Press Machine 30*10,10,8,7
ateral Raise 7*10,10,10
Arnold Press 14*8,7 10*10

未分類

 昨日から急に曇って気温が下がりました。ここ数日暖かかったので、とても寒く感じます。一昨日から急に花粉もたくさん飛び始めて、目が痒くなったりという症状が出始めましたし、昨日は何だか頭痛も。今がピークなので、これさえ越えれば。
DSC00608.JPG

 少し体調も悪かったですし、ダイエット開始から1ヶ月の血液検査も済んだので、チートとして炭水化物を摂取してみました。元々の体重から5%程度減ったところで停滞期が来るようですし、良いタイミングでした。
 久しぶりに食べた炭水化物は思っていた通りの味。もしかして、そこまで好きでもないのかなと思い始めました。確かに体温は上昇しますし、何よりも手軽に摂取できるのは良いですね。今のケトジェニックダイエットが終わったら、少しずつ糖質の摂取量を調整してみようと思います。
IMG_1585.JPG

 花粉症からか少し頭痛がしたので、夜はエアロバイク45分だけ。トレーニングマスクを装着して、30分のウォーミングアップをして、タバタプロトコルを2セット。教えてもらった呼吸法を実践していると、トレーニングマスクを装着していても少し楽に感じます。ただ、キツくなると呼吸法を維持できなくなるので、本番ではキツくなる前に抑えることが大切かなと。
DSC00609.JPG

未分類

 昨日は香港からのお客様を迎えて別府・大分を観光。この辺りに最後に来たのは4年前なので、懐かしい景色ばかりでした。食事まで少し時間があったので、まずは別府地獄めぐりへ。インパクトの強い「血の地獄」と「海地獄」へ行ったのですが、どちらもどうして水の色が変わっているのか、中国語や英語で書いてあるものを見つけられず、またパンフレット等も用意していないとの事でした。あんなに海外から観光客が集まるところなのに、これで良いのかと心配に。
DSC00590.JPG

 お食事はお薦めしていただいていた、別府の「とよ常本店」で。事前に電話すると予約は受け付けていないとの事だったのですが、5分程度待っただけで入ることができました。ちょうど関サバが入荷していましたし、籔もサバと地鶏のたたきを食べることができました。ケトジェニックダイエットをしていると、あまり料理していない素材そのままを選ぶようになります。よくまとまっている感じで美味しいお店でした。
 関サバに付いて来たワサビが擦りおろすタイプの生ワサビだったので、楽しんで擦っていただけたようです。こういったちょっとしたことも楽しめる体験なのですね。
IMG_1581.JPG

 最後は「九重”夢”大吊橋」へ少しだけドライブ。元々は阿蘇やこの橋にも来たかったようですが、まだ地震の影響で立ち入れないエリアだと思っていたようです。もう阿蘇周辺もほぼ通れるようになっていますし、「九重”夢”大吊橋」への道路も修復中の場所はありましたが、問題なく通ることができました。明日は予定を変更して阿蘇方面へ行ってみるとの事。旅行で海外へ行くと、災害関係の情報を得るのはなかなか難しいのだなと勉強になりました。日本語だとすぐに情報が出てくるのですが。
 「九重”夢”大吊橋」に着いたらあいにくの雨が。せっかく来たので渡りましたが、風が冷たくて寒かったです。
DSC00599.JPG