漢陽寺

 岡山後楽園を訪れたことで日本庭園に興味を持ち、どこか近場で面白そうな庭園はないかと探して、周南市鹿野にある「漢陽寺」を訪れてみました。枯山水様式ですが、園内に勢いのある水が引き込んであるので、いたる所に水が見えるのはもちろんですが、どこにいても水の音が大きく聞こえてくるので、耳からも水を感じられる庭園でした。

 庭園内を巡るのではなく、境内から6つの庭を見て回る形式でした。歩けるスペースが少ないので、紅葉の時期は混雑しそうでした。最も好きだったのは南側に位置する、本堂前の庭。曲水と枯山水がとてもよく調和しており、本堂と一緒に見た時のバランスも綺麗で、濡縁にずっと座っていたいと思うほどでした。近くにもまだ知らなかった、素敵な場所がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。