レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 昨日は朝から用事が山盛り。6月に入って再び忙しくなりそうなので、その前にできるだけ用事を済ませておく作戦です。忘れられないように、ニジンニ師匠にもご挨拶。オモチャで遊べと持ってこられるので、常に何か咥えている写真になります。

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のエンジンオイルを「カーアシスト・吉田」さんで交換してもらいました。交換時のODOメータは70,842km。2ヶ月後には車検なので、ちょうどいい時期に交換することができました。

 午後は打楽器の指導をさせていただきにI高校へお邪魔しました。途中までは海沿い快適ドライブだったのですが、道を間違えてしまい、住宅街の中を彷徨うことに。どうやら一本手前で曲がってしまったようです。学校の吹奏楽部はこれからの数ヶ月間がイベント続き、大変な時期に突入です。

 夜は強度を上げたトレーニング、いわゆるポイント練習です。1kmのインターバル走を5本と、3km-2km-1kmのレペテーション走を行いました。
 インターバル走はインターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定し、4:45-4:42-4:46-4:41-4:42というタイム。それほど追い込んでいないので90秒あればなんとか回復することができましたが、5本以上はやりたくない感じ。
 そのまま途中で完全に休んで回復させるレペテーション走へ。少しずつペースを上げるつもりだったのですが、3分程度のレストだと疲れが抜けませんでした。4分半休んで何とか。心拍数も194bpmまで上がり、最後は家まで走って帰れないほど苦しかったです。
3:00rest-3km(4:48/km)-3:30rest-2km(4:47/km)-4:25rest-1km(4:29/km)

 トレーニングのお供に新しくGarmin「ForeAthlete 35J」を導入しました。GPSでの位置情報はもちろん、手首に巻くだけで心拍数も測れるので、強度を確認しながらトレーニングをするには最高です。トレイルランではEPSONのGPSウォッチを使用していますが、海に入ると位置情報が大幅にずれるので、トライアスロンも意識して購入しました。

未分類

 ここ数日、中国出発前の準備・ゴールデンウィークの備えでバタバタとしていました。やはり祝日が続く前に済ませておかなければならない事も多く、仕事が集中します。ちょうど雨が降っていたりして外に出られなかったので、ちょうど良かったかなと。

DSC01085.JPG

 ニジンニ師匠ともここ3日連続してお会いさせていただき、しっかり覚えていただきました。やはり1ヶ月会わないと初めの1分くらいは忘れているようです。カメラを向けてもいつもは無関心なのですが、昨日は顔を向けてくださいました。

DSC01082.JPG

 打楽器の指導もさせていただきにI高校へお邪魔しました。管楽器などがロングトーンなど良い音を出す練習から始めるのに比べ、打楽器はそこを飛び越えてリズム練習から始まることが多いので、音楽ではなくて運動のようになっている事が多い気がします。一番難しいところだと思うのですが、大切なところ。じっくりできると良いのですが、時間の制約もあって難しいです。

DSC01083.JPG

未分類

 昨日は連休に向けて書類仕事。天気がいいなと外を見ながら作業していたのですが、我慢できなくなり1時間だけ走りに。ロードを走りに出たつもりが、気がつくと山の方へ走っているので不思議です。

IMG_1703.JPG

 山の方を走るだけのつもりが、いつの間にかトレイルにも入っているので更に不思議。水も持っていませんでしたし、あまり分け入ったりはしませんが、なかなか良い雰囲気のところを通る事が出来ました。ずっと気になっていたトレイルを何本か通り、少し使えそうなところも発見。

IMG_1706.JPG

 柳井では珍しく、小さなお地蔵さんが並んでいるところも発見。柳井市山根の「稲荷神社」へ続く昔の参道らしく、最後のところ以外は綺麗に整備されていました。左足首の調子があまり良くなかったのですが、動かしていると気にならない程度になって来ましたし、最後は気持ちよく帰る事が出来ました。

IMG_1705.JPG

 帰ってからニジンニ師匠にもご挨拶。お祭りに連れて行かれたようで、お疲れのお澄ましモードでした。相変わらずどこに目があるのか分かりません。

DSC01059.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 ケトジェニックダイエットを始めてから1ヶ月半。体重は4.9kg落ち、服を脱ぐと分かる程度には見た目にも変化が出てきました。トレーニング時に使用するトレーニングベルトの穴もまた1つ縮まり、XSサイズで後1つしか穴が残っていません。後3週間でもう一つサイズダウン!
IMG_1640.JPG

 実家へ荷物を取りに帰ると、当然のようにニジンニ師匠が遊んでくださいます。今回はしっかりと覚えていただいていたようで、全く吠えられず。やはり定期的に思い出していただかないといけません。
DSC00706.JPG

 夜は母校OBバンドの練習。今日が本番で練習時間が20分だったのですが、3回通して練習することができたので、なんとか落ち着いて演奏できそうです。やっぱり1回目はハチャメチャ、3回目でなんとか周りの音が聞けるかなという感じ。今日の本番もしっかり演奏したいと思います。
IMG_1642.JPG

 トレーニングは胸と背中。
 少しトレーニングできない期間が続くので、主要種目のベンチプレスとデッドリフトだけをしっかりとやっておきました。今回、東京で受講してきた内容をトレーニングにも生かし、成果を口に出しながら、自己肯定感を高めてのトレーニング。そのお陰か分かりませんが、ベンチプレスは100kgを1レップクリア。体重が減っていても重量が上がっているというのは、何かセミナー内容を実践した効果があったということでしょうか?
IMG_1638.JPG

  • Bench Press 50*10 70*10 80*8 100*1,0 70*10,8
  • Dead Lift 70*10 100*8 130*2,1 70*10,10

未分類

 近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行くという任務を授かったのですが、糖質制限をしている人にケーキ屋さんはなかなか過酷な環境でした。まず、入る前から匂いにやられてしまいますし、イーゼルに書いてあるメニューもグッと来ます。最後はケーキの確認で何度も間近に砂糖の塊を見ることになり、なかなか良い修行ができました。
 柳井市新庄にあるケーキ屋さん「CHOU CHOU」はホールケーキを予約していなくても、2時間程度あれば作っていただけました。急いでホールケーキが欲しい時はここですね。
DSC00622.JPG

 帰りにニジンニ師匠にご挨拶。太陽が当たっているとモフモフで、触っていると暑い位です。今朝はよく散歩をしたからか疲れていたらしく、とても大人しくされていました。
DSC00633.JPG

 トレーニングは上腕二頭筋と肩。
 あまり時間がありませんでしたし、トレーニングが続いているので、主要種目だけをササっとトレーニングしました。どうもカール動作をしていると左肘に違和感が出たので、途中で中止。違和感がを感じた時に止めておくと、あまり大変なことにならないと学習しました。
DSC00639.JPG

Barbell Curl 30*10 35*10 40*10,8,6
Cable Curl 45*10 50*10 55*9 60*6,4
Incline Dumbbell Curl 8*10 11*9,7

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Lateral Raise 7*10,10,10
Arnold Press 14*8,7 10*10

にっぽん晴れ街道

 ここ数日、市役所通いをしていましたが、昨日で終了。何か忘れている気がしていたのですがもう一つの会社用の「償却資産の申告書」を提出し忘れていました。バタバタとしていたので、食堂にも寄らず、ササッと提出だけしてとんぼ返りです。
DSC00345.JPG

 ここ3ヶ月は月に一度のペースでニジンニ師匠とお会いしていますが、今回も忘れられていませんでした。3回連続覚えていてもらえたので、もう大丈夫そう。洗ってもらったばかりでモコモコしており、いつもより大きく見えました。師匠は「Polsky Owczarek Nizinny」という犬種で、事前情報では大きくなるとのことだったのですが、そこまで大きくならずに室内でも問題なく過ごせそうなサイズです。
DSC00348.JPG

 昨日は色々と打ち合わせ続き、朝からずっと打ち合わせをしていた様な気分でした。夕方のスポーツ関係打ち合わせでは柳井の「茶臼山古墳」へ。ここは東側の木を刈ると、眺めがとても良くなっていいだろうといつも思うのですが、景色を取るか自然を取るか、難しいのでしょう。
DSC00359.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 昨日で4日連続のトレーニングでしたが、今週からメニューの組み方を変えてみたので、無理な負荷もかかっておらずに集中してトレーニングできました。トレーニング出来る時と出来ない時でムラがあるので、出来る時には連続してもしっかりとトレーニングする様にしておこうと思います。

Lat Pull Down 40*10 45*10 50*10,8,7
Behind Neck Lat Pull Down 40*10 45*10,8,7
Close grip Lat Pull Down 40*10 45*8,6
Bent Over Row 50*10 60*10,9 65*5,2
Low Pully 50*10 55*10 60*10

Barbell Curl 30*10,10,8
Cable Curl 45*10 50*10 55*8,6,5

未分類

 昨日のランニングで肩や背中周りが筋肉痛になっていたので、今日は走らずにゆっくり過ごしました。トレイルだとあまり筋肉痛にならないのですが、ロードをある程度の距離走るとずっと同じ行動を続けるからか筋肉痛が酷いです。単に慣れていないだけという気もしますが。
P1026994.JPG

 1ヶ月ぶりに「ニジンニ師匠」にご挨拶しましたが、今回も忘れられていませんでした。籔家本家に来て1年半程度経ちますが、ようやく忘れられなくなった様な気がします。少しだけボールで遊んでいただきました。
P1026992.JPG

 トレーニングは脚。
 久しぶりに脚のトレーニングをしましたが、痛いところもなく、しっかりと負荷をかける事が出来ました。フルスクワットはやはり柔軟性に難あり、もう少し体を柔らかくしないといけません。ここのところストレッチをサボり気味だったので、またしっかりと解していこうと思います。

Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10 80*5
Barbell Squat  100*10 120*8,5
Front Squat 50*10 60*10 65*10,8
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10,8,5
Leg Curl 10*10 15*3 10*10,9

P1026997.JPG

第31回市民駅伝競走大会

 昨日はお昼休みに「第31回市民駅伝競走大会」のコースをランニングしてみました。自分が走るコースを含む約10kmをぐるりと。大会まで2週間を切り、既に大会のお知らせの看板が設置されていました。足はとても重くて全くスピードは出なかったのですが、天気も良かったですし、気持ちよく走ることができました。
IMG_1325.JPG
 後少しで家に到着というところで、外遊中のニジンニ師匠と遭遇。ここの所お会いできていなかったので忘れられているかと思いましたが、すぐに思い出していただけたようです。少しだけ並走していただきましたが、随分と刈り込まれて小さくなったような。
IMG_1327.JPG

 夏の間に注文していた瞬間冷却剤が今頃になって届きました。扶桑化学の「叩けば冷える瞬間冷却剤」ですが、5袋入りが6箱で30個も届いたので当分使えそうです。暑い時期は出先で走った後で体や脚を冷やすのに使っていましたが、もうこの時期になるとあまり使わないので在庫になりそうです。腐らないもので良かった。
IMG_1323.JPG

レガシィB4(DBA-BMG)

 籔家の古いレガシィがそろそろ寿命なので、少し新しいレガシィに乗り換えが行われました。車屋さんまで車両の受け取りに。新しいものはスバル「レガシィB4(DBA-BMG)」で、籔が今乗っている「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」とほぼ同じ。色まで同じなので、前から見ていたらあまり見分けがつきません。ただ、運転するとちょっと感じが違い、セダンの方が運転しやすかったように思います。
PA126541.JPG

 実家に車を持って帰るとニジンニ師匠がお出迎え。前回お会いしてから2週間しか経っていないので、今回は少し吠えられただけですぐに思い出していただけたようです。
PA126537.JPG

 午前中は少し徳山へ。用事はすぐに終わったので久しぶりに商店街を彷徨ってみると、懐かしい雰囲気の漂うカレー屋さん「銀南カレー」を見つけました。店内も古い感じはありますが、それがいい雰囲気を作っていますし。接客も気が利いていい感じでした。
PA126533.JPG
 カレー自体も思っていた通りの日本風カレーで、何も裏切られないところが凄いなと思いました。店構えから想像する通りの味で、量も多すぎず丁度良いので、また訪れたくなりました。
IMG_1202.JPG

 4回目の「かじやま歯科」さんで、痛みが出ていた奥歯の治療は終了。ただ、まだちょっと虫歯になっているところがあるので、まだ通院は続くようです。海外に出た時に痛みが出ても困りますし、しっかり治してもらっておかなければ。
PA126532.JPG

未分類

P9266472.JPG

 今日も朝のうちは雨が降っていたのですが、籔が家を出る頃にはよく晴れました。朝まで雨が降っていたからかとても蒸し暑く、まだまだ夏ですね。夜は家に帰ると眠くてすぐに寝てしまいました。
P9266468.JPG

 久しぶりにニジンニ師匠と出会うとすっかり籔の事を忘れていたようで、初めの数分はしっかりと吠えてくださいました。徐々に思い出したようで、その後は遊べ・撫でろといつもの師匠に。少しずつ冬の毛も生えてきて、モサモサしてきたように感じます。
P9266472.JPG

 一眠りしたあと、夜遅くなってから6kmだけランニング。山の方へ行き、ハンドライトを消すと星がとても綺麗に見えました。雨が降った後で空気が澄んでいたのでしょうか?

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 ラットプルのマシンに改良が施してあり、使いやすくなっていたので少し重量が上がりました。ちょっとしたことでも随分と感じが違い、トレーニングしやすくなります。そういえば写真は撮り忘れ、トレーニングしていると他のことは考えられません。
P9266469.JPG

Lat Pull Down 35*10 40*10 45*10 50*5
Behind Neck Lat Pull Down 40*10,9,7
Close grip Lat Pull Down 40*10,8,6
Bent Over Row 40*10 50*10,8,6 40*8,7,6
Stiff Leg Deadlift 50*10 70*10,10,8

Reverse grip Pull Up 8,5,4
Barbell Curl 25*10,9,7
Cable Curl 50*9,8,6,5