未分類

 昨日は新山口へ出張。3日続いての出張ですが、今回は車なので随分と気楽でした。山陽自動車道は工事が多かったですが、天気が良くて良いドライブになりました。

 帰りに「下松市地域交流センター」へ寄り道し、施設の予約をしました。営利目的でも施設を貸してくださるのはありがたいのですが、予約をするのに一度施設を訪れないといけないのが微妙。もう少し方法があると思うのですが。

 夜はトレーニングをして、心拍数160bpm固定でのランニングを1時間。前回の反省を活かして、平坦な川沿いをグルグルと走りました。周回コースだとルートを高低差がなくて楽なのですが、今日は40分で良いかなとか、10kmで終わろうかなと、途中で止める言い訳がたくさん出てくるのが微妙。なんとか誘惑に打ち勝ち、1時間で12km走りました。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 久しぶりの胸のトレーニングで、なかなか力が出ないうちに終了。ランの練習を増やしているので、どうしてもウェイトトレーニングは少なくなってしまいます。神経系のトレーニング等を増やして、なんとかパワーだけは維持したいと思います。

  • Bench Press 50*10,10 60*10 70*10 80*4 60*10,10
  • Dumbbell Press 20*12,12,10
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,9,8,6
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,9,7
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

未分類

 朝は早く起きたので、三隅川沿いをグルっとランニング。流れが穏やかなところも多く、何度も川に入って遊びながらなので、なかなか進みませんでした。川幅が広いので、流れの早いところや穏やかなところがあり、なかなか面白い川です。

 帰ってホテルの温泉に入ると誰も入っておらず貸切。「日田温泉 亀山亭ホテル」に泊まったのですが、昨日の夕方も温泉が貸切でしたし、空いている大浴場好きには良いのかもしれません。設備は古いですが、部屋も川に面しており、静かで快適でした。

 帰る前に「サッポロビール 九州日田工場」のエビスツアーへ。「エビスビール」について詳しく説明してもらいながら、最後は美味しいビールの注ぎ方まで教えてもらえます。500円ですし、ビール好きの方にはお勧め。ちょうどテレビ大分の取材がツアーに同行しており、明日の番組内で映るかもしれないとのことでした。大分県内でのみの放送なので見れませんが。

 夜のインターバル走は前回と同様にインターバル90秒、ペースを4:45/kmに設定し、4:48-4:42-4:37-4:43-4:39というタイム。朝も走りましたし、最後に3kmの刺激を入れて終了。観光ランをしたので、この2日間はよく走りました。

未分類

 今日は大分の日田へ出張。柳井を出発して約4時間半の移動で、最後は久大本線に乗ってJRで日田駅まで移動しました。バイクでは何度も訪れたことのある日田ですが、電車で来たのは初めてです。

 会議が早く終わったので、同業Y氏のお店見学へ。約2kmでしたので、走って行くのが最も早いと思ったのですが、三隅川沿いを走っていると色々と誘惑が多くてなかなか進みません。
 お忙しい中時間を取っていただき、お店を見学させていただいただけでなく、日田の案内までして頂きました。教えていただいていなければ、日田のことを何も知らないまま帰るところでした。
 お店もPOPや陳列、色使いでとてもお洒落・爽やかな雰囲気にまとめられていて参考になりました。店舗面積が同じくらいですし、見せていただけるのは本当にありがたいです。

 夜ご飯は屋形船に乗り、鵜飼の鑑賞をしつつ頂きました。川の真ん中まで来ると河風が強く、少し肌寒いほどでした。久しぶりに鵜飼いを見ましたが、かなりの速さで泳いで行くので、魚を捕っているのか分からず。鵜も想像していたより大きかったです。

 ちょうど商工会議所の会頭が集まるイベントが行われていたらしく、打上げ花火も屋形船から見ることが出来ました。今年初の花火が何も遮るもののない特等席で見ることが出来、もう夏満喫です。

 夜は川沿いをぐるっとランニングし、温泉に浸かって終了。ホテルの前の川沿いがちょうどライトもあって車も走らずに夜でも走りやすいコースになっていました。移動や会議で座っている時間が長かったので、走って体を動かすとほぐれてくるのが良く分かりました。明日はこの辺りを少し見学し、また電車に乗って帰ります。

未分類

 昨日は更に気温も上がり、真夏のような天気。銀行や郵便局へ少し出歩いただけですが、暑さでダラっとしました。5週間後はとても暑いシンガポールでのレースがあるので、そういえば暑さ対策も始めなければ。これから日本は梅雨ですし、走るだけでなく体を合わせるのに最も気を使います。

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布があったので、苗を受け取りに行きました。前回の配布から2ヶ月しか間が空いていないので、まだまだ花は咲いているのですが、もう植え替えなのでしょう。

 夜は光市民ホールで行われた「第46回 市民夏季大学」の「杉山 愛」氏の講演を聴きに行きました。籔は光市民ではありませんが、面白い話を聞くことができるので、昨年から聞きに行っています。今回は「夢を叶える生き方」というタイトルで、やりたい事を片っ端から書き出して実行していくという方法でしたが、「夢」を明確にできていたり、その為の目標を多段階に設定できていたりと、ビジネスの王道のような方法を話されていました。やはり趣味などにもビジネス的な発想は大切です。「元プロテニスプレーヤー」という肩書きからお客さんが多いかと思いましたが、それほどでもなかったのが意外です。

未分類

 朝の用事を済ませて、ササっとランニングへ。昨日は同じくらいの負荷をキープして6km、少しだけ負荷を上げて走ってみました。朝から暑かったですし、6kmでも苦しい。でも、これでスピード練習も出来そうな気がして来たので、負荷を上げた練習も開始します。

 5月末は配達ラッシュ、ドライブ気分で海の方へ配達して来ました。ところどころ海沿いで良さそうな土地を売っているところがあるのですが、この辺りは台風だと酷いことになりそう。街までもう少し近ければいいのですが。

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 ウェイトトレーニングも再開。こちらもあまり体が疲れていないので、しっかりと追い込んでいくことができました。久しぶりにジムに人が多く、賑やかなトレーニング。一人でトレーニングしているよりは、やる気が出てくる気がします。

  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10 70*8 50*12,10,8
  • Smith Machine Close grip Bench Press 50*10,8,6
  • Dips 15*12,10,8
  • Dumbbell Fly 14*12 16*10,10,8
  • Bench Press 50*10 60*10 70*10,7,4
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,8
  • Dips 15*10,9,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6

外国語, 2017 第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

 朝からバタバタな1日。柳井市文化福祉会館でセミナを開催したので、その準備をして、空いた時間に配達。外はとても天気が良くて気持ちいいです。茶臼山古墳周辺に配達だったので、広域農道「やない美ゅーロード」を通って行ったのですが、近くなら下道で行った方が近いような気も。空いているので快適でしたし、緑と空がとても綺麗でした。。

 柳井市文化福祉会館をお借りしたのは初めてでしたが、机や椅子などの設備も揃っていて使いやすかったです。営利目的での利用もできて、ありがたい施設です。

 明日の「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」の前日受付に行かなければならなかったので、午後は急いで往復。片道1時間ちょっとなので、十分に往復できる距離です。駐車場もタイミングよく良い場所が空いていましたし、受付もササっと終了です。後は明日走るだけ。5時スタートなので、1時半には家を出たいところ。眠れるかどうかが心配です。

2017 第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

 日差しは暑いですが風が吹くと涼しく、ちょうど過ごしやすい気候になりました。朝のうちに「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」の準備を終わらせておかなければならなかったので、少し早起きして装備の確認など。いつもより準備に時間がかからないなと思ったのですが、そういえば今回は泊まらないので着替えなどが必要ありませんでした。

 恐羅漢周辺はかなり寒くなるとのことでしたが、元々暑がりですし、今回もいつもと同じような装備で行く予定。虫対策にサンバイザを帽子にして、Buffを首に巻いたりしているかもしれませんが、基本的にはいつもと変わりない感じで行こうと思っています。朝の5時にレースが始まるので、家を出発するのは2時ごろでしょうか?かなり早いので、しっかり起きる(夜早く寝る)ようにしなければ。

 夜は早く帰って寝ようと思っていたのですが、職場の機械が故障して居残り作業。久しぶりに閉店した後に残って作業していました。忙しい時ほど壊れるものですね、なんとか復旧です。

NCC

 「第5回 NCCコスメティック甲子園 山口県大会」というメークコンテストで開会前のご挨拶をさせていただき、観戦してきました。ここ数年、全国大会は観戦していましたが、地区大会だと知っている人も沢山出ていますし、身近に見ることができて良かったです。

 コンテスト前にはセミナーを受講し、その後少し時間があったので新山口駅付近を散歩していました。16時頃でしたが、日向に出ると暑く、日陰だと風があって涼しい。まだ5月中旬ですが、もう夏を感じます。

 帰りは19時頃になりましたが、なんとか真っ暗にならないうちに帰り着くことができました。通勤で車が多いかと思いましたが、家までスイスイ。真剣なコンテスト等を見ていたので、疲れてしまって運動なしです。昼間にお散歩したので許してもらいましょう。

未分類

 ここ数日、中国出発前の準備・ゴールデンウィークの備えでバタバタとしていました。やはり祝日が続く前に済ませておかなければならない事も多く、仕事が集中します。ちょうど雨が降っていたりして外に出られなかったので、ちょうど良かったかなと。

DSC01085.JPG

 ニジンニ師匠ともここ3日連続してお会いさせていただき、しっかり覚えていただきました。やはり1ヶ月会わないと初めの1分くらいは忘れているようです。カメラを向けてもいつもは無関心なのですが、昨日は顔を向けてくださいました。

DSC01082.JPG

 打楽器の指導もさせていただきにI高校へお邪魔しました。管楽器などがロングトーンなど良い音を出す練習から始めるのに比べ、打楽器はそこを飛び越えてリズム練習から始まることが多いので、音楽ではなくて運動のようになっている事が多い気がします。一番難しいところだと思うのですが、大切なところ。じっくりできると良いのですが、時間の制約もあって難しいです。

DSC01083.JPG

自治会, 2017 Yading Skyrun

 昨日もとても良い天気。配達で車に乗ったり、歩いたりすると暑いほどでした。もうすぐ5月ですし、そろそろ海で泳げそうです。

DSC01047.JPG

 お昼に自治会費の集金に回りました。事前に連絡しておいたので、皆さんちょうどの金額を用意しておいてくださり楽々終了。マンションなので移動距離が短くて済むのは良いですね。

DSC01049.JPG

 「Yading Skyrun」へ向けての準備も本格的に始めました。今回は気候もよく分かりませんし、2レース分の荷物が必要なので、とにかく持っているもの全て持って行くようになります。荷造りは楽ですが、気温によっての装備を何通りも考えておかなければなりません。

DSC01050.JPG