契約完了

 ここ2年間程度、柳井市周辺で探し回っていた土地を遂に購入しました。新しい会社を立ち上げて5年半かかり、会社としては初めての不動産購入となります。新しい事業をするための土地購入ですが、大きな道路が向かい側にあるのに交通量は少なく、小さく始めるには良さそうな場所に運良く巡り会えたかなと思っています。

 柳井市は市内中心部がほぼ準防火地域に指定されており、良さそうな場所を見つけても防火対応で却下されるということが幾度もありました。このために範囲を市外へまで広げようと考えたこともありました。あとは、市場に出ていない土地もたくさんあり、近所の人から持ち主を聞いて尋ねて行く事も何度かありました。

 場所や価格が条件に合う土地も、土地に改良を施すために費用がかかったり、付近に問題があったりと、実際に検討した中でも4カ所は却下となりました。普通の住宅を建てるのとはまた違った難しさを実感。融資などの手続きもなかったので、色々と確認をして、提示価格の半額くらいで指値を入れさせてもらい、見つけてから2ヶ月半で契約完了となりました。売りに出したばかりだったようで、とてもタイミングが良かったのかなと思います。

 次は上物の建設ですが、こちらもCovid-19の影響を受けて材料がないらしく、それなりに時間がかかってしまいそうです。まだ詳細の打ち合わせ中ですし、夏頃までには完成するでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。