家具・家電・その他

 仕事で山の方へ行くと、田んぼには既に水が張ってありました。そろそろ田植えの時期ですね。レースの予定を再確認したりしていましたが、そろそろ僕も長距離を走る練習をしなければ。
P4185037.JPG

 今日は夕焼けがとても赤い綺麗な色になっていました。ここ最近はいつも綺麗でしたが、今日は特に色がハッキリと出ていました。曇っていて水蒸気が多かったからでしょうか?
 不動産取得税の通知が来ていました。建物が1,200万円までは軽減されるので、今回は0円。固定資産税・都市計画税も一緒に来ているので、軽減されていて助かりました。
P4185044.JPG

 トイレの電気をセンサーライトに交換しました。廊下と洗面所は既にセンサーにしているので、スイッチを押す必要が無かったのですが、トイレだけはセンサー式への交換が遅れていて、消し忘れることが多かったのです。Panasonic「NNN61517W」というダウンライトにセンサーが付いている電球を組み合わせました。これで部屋とお風呂以外は全てセンサー式になったので、消し忘れることも無くなりました。
P4185033.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 久し振りに朝のトレーニングでしたし、背中のトレーニングはまだ不安なので、軽めの負荷でトレーニングしました。

Lat Pull Down 40*10,10,10,8
Reverse grip Pull Down 40*10 50*10 55*10,9
Close grip Pull Down 40*10 50*10 60*10,10
Bent Over Row 50*10 55*10 60*10,10
Stiff Leg Deadlift 50*10 60*10,10,10

Barbell Curl 30*10 40*10,10,7
Cable Curl 35*10 40*10 45*10 50*8 55*4
Rope Curl 30*10 35*10,8,7

P4185036.JPG

リノベーション

 昨日もとても良い天気だったのですが、良い天気過ぎて花粉がたくさん飛んでいたのか、午後から頭が痛くなり、痛みのせいで吐き気までする様になってしまいました。今年はしっかりと薬も飲んでいたのであまり花粉症の症状は出ていなかったのですが、鼻では無く頭に来た感じです。
P3124776.JPG

 夕方になると何とか治まってきたので、背中の治療をして貰いに「金春堂鍼灸接骨院」へ。まだ腰の下の辺りが痛むので、もう少しだけ治療は続きそう。早いところ治さないと、しっかりとトレーニングも出来ません。
P3124777.JPG

 リノベーション時に床鳴りが発生していたのですが、その補修作業が入りました。小さな穴を空けてボンドを流し込んだようですが、あまり改善していない感じ。少し様子を見て床が馴染んだら改善するかと思っていたのですが、一ヶ月経ってもあまり改善しませんし、何か他の対策が必要なようです。
P3124779.JPG

第12回ゆう音楽祭, 家具・家電・その他

 マンションのエレベータがリニューアル工事をされるらしく、昨日はその説明会に出席しました。日立ビルシステムの「G Select 2」という改修工事なのですが、工事のためにエレベータを使えない期間が10日程度有るとのことです。その期間は階段で往復ですね。あまり出入りしないようにしなければ。
P2284688.JPG

 細かな変更は続いており、昨日はタオルハンガーの設置と、玄関のシリンダー錠交換をしました。玄関に2つカギが付いているのですが、同一のカギで解錠できる物は注文から3週間程度かかりました。説明書も同封されており、交換は10分もかからずにお手軽でした。
P2284687.JPG

 午後は「第12回ゆう音楽祭」の吹奏楽部門の練習へ。今回は金物を演奏させて頂くのですが、どうも苦手でいけません。イメージ通りの音が出せないのですが、もう週末が本番なので次回の練習で何とかしなければ。
P2284697.JPG
 練習までの道中、梅が綺麗に咲いている場所が有りました。暖かかったですし、絶好の梅見日和です。
P2284692.JPG

 トレーニングは脚。
 前回と同じ様なトレーニングですが、少しだけ重量を上げました。やはり可動域を大きくすることを考えて、しっかりとスクワットなどもフルスクワットです。
 存命のバンドでは最も好きだった「Motörhead」の最も新しいCD「Bad Magic」が届いたので、それを聞きながらのトレーニング。トレーニングにはピッタリのバンドです。籔は2010年のアルバム「The Wörld Is Yours」から聞き始めたのでまだ最近の物しか聞いていないのですが、これまでのシンプルな感じとは少し変わったような印象を受けました。2015年末にリーダーの「Lemmy Kilmister」が死去してしまったので、存命のバンドではなくなってしまい、ライブに行けなかったことが残念です。

Barbell Squat 30*10 40*10 50*10,10,10
Front Squat 40*10,10,10
Smith Machine Squat 50*10 70*10 80*10,10
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10
Leg Curl 5*10 10*10,10,8

P2284704.JPG

家具・家電・その他

 段ボールを捨ててスッキリしたので、最後に一つ残っていた電気コンロを捨てに不燃物処理場へ。柳井市の場合電気コンロは追加料金無く捨てることが出来ましたが、テレビや冷蔵庫などは家電量販店等に引き取って貰わないと捨てることが出来ないようでした。
P2234667.JPG

 そして、絵に向けての照明も追加。絵に向けての2灯だけLED電球(直径7cmダイクロハロゲン130W形相当 900lm)にしてみたのですが、部屋全体が明るくなり過ぎたかと思っています。ちょっと試してみて、気になるようなら改良しなければ。
P2234668.JPG

 久し振りにニジンニ師匠と会うと、一回り大きくなっていました。そろそろ1歳らしいので、もうこれ以上大きくならないでしょうか?久し振りで初めは僕のことが分からなかったようですが、10秒くらいで思い出してくれたようです。
P2234660.JPG

家具・家電・その他

 昨日は一日雨。引っ越したマンションは結露等もしなかったのですが、さすがに雨の日は少し結露をしていました。絵などをつり下げるためのワイヤー自在が届いたので、部屋に絵を2つ飾りました。ルネ・マグリット「光の帝国」とエドヴァルト・ムンク「太陽」の2枚、大きな方は100cm × 70cmというサイズなのでどう設置しようか迷っていて、結局はピクチャーレールを選択しました。
P2204641.JPG
 ワイヤー自在は両方とも福井金属工芸「ミニワイヤー自在」を選択、1本での耐荷重は10kgなので、安全を見て2本ずつ設置しました。ワイヤーもあまり目立ちませんし、思っていた通りの仕上がりでした。
P2204644.JPG P2204645.JPG

 「エリザベト音楽大学打楽器アンサンブル同好会」から2月27日に開催されるコンサートの招待券が送られてきました。残念ながら籔は予定が合わずに行けないのですが、神谷百子・小川裕雅の両氏が出演されるので、行きたかったなと。
P2204647.JPG

家具・家電・その他

 昨日はインターネットの回線工事をして貰い、引越先のマンションでもインターネットが使えるようになりました。「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」を契約したのですが、申込みから9日間で開通しました。プロバイダのOCNを通して申し込んだ時は最低3週間かかるとの事でしたので、やはり直接NTTに申し込むべきですね。回線工事は40分で終了、速度もそれなりに出て快適です。
P2184626.JPG

 インターネットの工事をして貰っている間に、籔は横でIHクッキングヒータの交換作業。元々付いていた電気コンロ(SUNWAVE「SBE-3G」)をIHクッキングヒータ(パナソニック「KZ-F32AK」)に交換します。33,800円でした。最近は何でも注文すると翌日には配送されるので、とても便利です。
P2174617.JPG

 まずは元々付いていたSUNWAVE「SBE-3G」を取り外す作業。コンロの周囲に4つのネジがあるので、それを外せばコンロ部分は引き上げることが出来ます。グリル部分と3本のコードで繋がっているので、それも外すとコンロ部分は終了。
P2174620.JPGP2184622.JPG
 コンロ部分が取れたら今度はグリル部分。グリルの下側に有る4つのネジと、コンロを外したら見える4つのネジを外すと、グリルは手前に引き抜くことが出来ます。
P2184624.JPGP2184625.JPG
 残るは枠ですが、こちらも見えているネジ全て外せば上に引き抜くことが出来ます。手探りだったのですが、意外と簡単でした。
P2184628.JPG

 次はパナソニック「KZ-F32AK」の取付。新しいだけ有って、こちらの方がシンプルで楽でした。上からポコッとはめて、ネジを4箇所締めるだけ。既存の物を取り外すのに時間がかかっただけで、設置は10分もかからなかったと思います。ただ、電源プラグの形状が違っているので、ここは交換してもらわなければなりません。せっかく設置したのに使えませんでした。キッチンで料理が出来るようになるにはもう少しかかりそうです。
P2184632.JPG

リノベーション

 昨日はリノベーションの仕上げとして、水回りの掃除と床のワックス掛けをして頂きました。これで完全に作業は終了、1/13から始まったのでちょうど5週間かかりました。リノベーションは始まって(解体して)みるまでどうなるか分からないので、時間と予算に余裕を持っておかないといけません。
IMG_0784.JPG

 掃除をしてもらいながら、籔はレンタカーを借りて引越もしました。なるべく少ない回数で移動したかったので、2T車に壁と屋根が付いた保冷車を「オカダレンタカー」で借り、K氏に手伝って貰って2往復で終わりました。移動距離も片道1km無いので、お昼も入れて4時間の作業で済みました。保冷車は6時間のレンタルで8,200円。軽トラックの倍程度しますが、一度に運べる量が全く違いますし、壁があるので物が落ちる心配をしなくても良くて楽でした。
P2164592.JPG

 また、冷蔵庫も届きました。それなりに容量が大きくて安い物という選び方で、Haier「JR-NF305AR-S」に決定。305Lで49,471円でした。ドアが沢山有るタイプは片っ端から開けていきたくなるので、こういった2つしかドアの無いシンプルな物の方が都合が良さそうです。
P2164595.JPG

リノベーション, 柳井市ふるさと観光大使

 昨日は補修屋さんが入り、これでマンションのリノベーションはほぼ終了。まだカーテンの付いていない窓が有ったりはしますが、大きな工事は終わりました。床鳴りもほぼ無くなったようです。
IMG_0783.JPG

 今回のマンションはオール電化なので、電気給湯器を使ってお湯を沸かすことになっています。23時からスイッチが入るとのことなので、昨日の内に電源だけ入れておきました。電気式の物は初めてですし、古いので、ちゃんと沸くかどうか不安。
P2154587.JPG

 「柳井市ふるさと観光大使」での名刺・認定証の感じが少し違っていた件ですが、同じ「柳井市ふるさと観光大使」の「坂本 英雄」氏が氏に連絡して下さり、修正された物を送って頂けました。今回はしっかりと竹冠の「籔」が使用されています。
P2154589.JPG

リノベーション

 昨日は段々と雲が出て、夜には雨が降り始めてしまいました。日曜日の朝までには止む予報になっているのですが、出来るだけ早く・あまり降らずに止んで欲しいです。何度も天気予報と睨めっこ。

 リノベーション中のマンションはフローリングの一部張り替え作業。これで床鳴りが納まってくれれば良いのですが。後はちょっとした補修があって、それさえ終われば荷物の搬入をすることが出来そうです。

 WICの入口にもロールスクリーンが設置してもらいました。立川機工「ロールスクリーン(TR-503)」、幅110cmで高さ180cm、普段は開けておきますが、日光が差し込んだりする時は閉めておいた方が中の物が焼けなくて良いようです。9,980円でした。

 夜は「金春堂鍼灸接骨院」で寝違えた首の治療をして貰いました。随分と治ってきたのですが、どうもまだ万全ではありません。準備で沢山走りそうですし、悪化しないと良いのですが。

リノベーション, 2016 TDS(Sur les Traces des Ducs de Savoie)

 今日は職場近くで水道管工事が行われたために、朝から約4時間の断水。長引くかと思って水を溜めていたのですが、予定通りに終わりました。掘ったところを見せて貰うと水が流れていたのですが、低い土地ですし海が近いので、少し掘ると海水が出てくる様です。

 LDKの窓に付けるのはカーテンでは無く、スッキリと見えるロールスクリーンにしてみました。掃き出し窓の巾が200cm以上有ったので、200cm以上にも対応しており、なおかつ遮光性能のある物という選び方をしました。周りに高い建物もありませんし、レースのカーテンは必要無いだろうと判断しました。

 巾が200cm以上のロールスクリーンは少なく、その中で遮光の物となると、低価格帯の物ではほとんど選択出来ませんでした。色々と相談し、タチカワブラインド「ロールスクリーン ラルク ソワレ(RS-5577)」に決定。遮光2級なので99.8%の光は遮ってくれますし、狙い通りにスッキリとしました。
 WIC側の窓に設置した物が幅195cm×高さ190cmで、もう一つの大きい窓に設置して物は幅225cm×高さ190cmです。部品はシルバーにしてみたのですが、ほとんど見えません。上げ下げするのは少し重いですが、特に問題なし。2つで56,390円でした。

 「TDS(UTMB)」出場のためジュネーヴへの航空券を購入しました。2014年に「CCC(UTMB)」へ出場した時は東京から飛んだのですが、今回は福岡空港からエティハド航空でアブダビを経由して行きます。往復で115,130円、原油価格の値下がりや円高でもう少し安くなるのかと思っていましたが、あまり変わりませんでした。帰りはアブダビで16時間のトランジットが有るので、アブダビ観光もして帰ろうと思っています。