シャッター塗装

 長年の放置でボロボロになっていた、ピロッテのシャッターを塗装しました。おそらく設置されてから一度も塗り直されていないので、軽く30年は経過しているでしょうか。塗装前に錆を削ったり、サビ転換剤で処理をしたりといった下準備の方が大変で、塗装自体は下塗り・上塗りと2日に分けて、それぞれ1時間程度で終了。1回の作業が30〜60分と短いですが、削る作業に3日、錆転換剤の塗布に2日かかったので、全部で7日かけて完成です。素人仕事ですが、遠くから見れば綺麗に仕上がりました。

 ポロポロと剥がれてくる元々の塗装や、こびりついた錆を取るのがとにかく大変で、色々と使いましたがインパクトドライバに金属ブラシを取り付けて削るという方法が最も効果的でした。この塗装がどれだけ保つか分かりませんが、再度塗装をするのは大変なので、綺麗なまま維持できれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。