未分類

 日差しも出て暖かさが戻ってきました。明日は「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」の試走会をするので天気が心配だったのですが、絶好の天気の中を走ることができそうです。やはり海もある笠戸島は晴れの時が良いので楽しみ。
PC176915.JPG

 近くのH高等学校へ打楽器の指導をさせて貰いに行きました。今回のアンサンブルコンクールの審査員に籔の師匠が来られるので、同じ様な演奏になる様に指導させて頂きました。分かりやすい物語がある曲だったのですが、音楽で表現するのは難しいですね。
IMG_1368.JPG

 もう6年以上使っているPC「MacBook Pro 2400/ 13.3 MC374J/A」のバッテリィが電源ケーブルを使わないと30分程度しか使えないほど劣化したので、純正のバッテリィ(A1322)を購入して交換しました。amazonで購入したのですが、交換に必要なドライバーも付属していましたし、コネクタを一つ付け替えるだけの簡単な作業でした。
 何よりもバッテリィがしっかりと充電される様になったので、これで電源アダプタを忘れても作業することができます。今のMacには欲しい製品が無いので、もう少し頑張ってもらいます。
PC176917.JPG

家具・家電・その他

 昨日はインターネットの回線工事をして貰い、引越先のマンションでもインターネットが使えるようになりました。「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」を契約したのですが、申込みから9日間で開通しました。プロバイダのOCNを通して申し込んだ時は最低3週間かかるとの事でしたので、やはり直接NTTに申し込むべきですね。回線工事は40分で終了、速度もそれなりに出て快適です。
P2184626.JPG

 インターネットの工事をして貰っている間に、籔は横でIHクッキングヒータの交換作業。元々付いていた電気コンロ(SUNWAVE「SBE-3G」)をIHクッキングヒータ(パナソニック「KZ-F32AK」)に交換します。33,800円でした。最近は何でも注文すると翌日には配送されるので、とても便利です。
P2174617.JPG

 まずは元々付いていたSUNWAVE「SBE-3G」を取り外す作業。コンロの周囲に4つのネジがあるので、それを外せばコンロ部分は引き上げることが出来ます。グリル部分と3本のコードで繋がっているので、それも外すとコンロ部分は終了。
P2174620.JPGP2184622.JPG
 コンロ部分が取れたら今度はグリル部分。グリルの下側に有る4つのネジと、コンロを外したら見える4つのネジを外すと、グリルは手前に引き抜くことが出来ます。
P2184624.JPGP2184625.JPG
 残るは枠ですが、こちらも見えているネジ全て外せば上に引き抜くことが出来ます。手探りだったのですが、意外と簡単でした。
P2184628.JPG

 次はパナソニック「KZ-F32AK」の取付。新しいだけ有って、こちらの方がシンプルで楽でした。上からポコッとはめて、ネジを4箇所締めるだけ。既存の物を取り外すのに時間がかかっただけで、設置は10分もかからなかったと思います。ただ、電源プラグの形状が違っているので、ここは交換してもらわなければなりません。せっかく設置したのに使えませんでした。キッチンで料理が出来るようになるにはもう少しかかりそうです。
P2184632.JPG

Blog

 これまでGoogleのブログサービス「Blogger」を使ってブログを書いていたのですが、「WordPress」へ移行してみました。サーバーは「XSERVER」、ドメインは変更していないので、比較的短い時間で移行することが出来ました。見え方に大きな変更は無いと思うのですが、不具合があれば教えて頂けると助かります。

 約5ヶ月振りに「紙屋町ビルコンタクト」へ行き、コンタクトレンズの定期検査をして、レンズを交換して貰いました。もう少しで年末の休みに入るので、いつもよりも人が多くて少し待ちました。レンズや度数などは変更なし、今回も「メニコンティニュー」です。少し位の運動ならハードレンズでも全く問題有りませんし、メルスプランだと定期的に交換して貰えるので快適です。

 クリスマスが終わったので、撤去されていた家具が戻っているかとコストコへ行ってみると、予想通り再び展示してありました。ソファーなどは良さそうなものが無かったのですが、大きな鏡とイスが良さそうでした。また2月になったら買いに来ようと思います。

 「Run+」にも寄り道し、注文していたトライアスロン用のシューズasics「SORTIEMAGIC RP 2(26.5cm)」を受け取りました。同じSORTIEの26cmを使っていたのですが、少し小さく感じていたので変更です。最長で21kmしか走りませんし、軽くてちょうど良さそうです。

未分類

 数日前から目・コンタクトレンズの調子く、痒みや異物感があったので午後から「紙屋町ビルコンタクト」へ。メニコンの定期検診をして貰うと、乾燥からレンズが擦れて炎症が起こっているとの事でした。確かにここ最近はPC作業が多かったですし、瞬きの回数が少なくなっていたようです。抗菌のために「クラビット点眼液 0.5%」を処方され、これで様子を見てみるようです。レンズ「メニコンティニュー」も新品と交換されました。
 広島からの帰りは吉島の辺りから広島高速3号線の下を通って帰ったのですが、車が少なくて快適でした。国道2号線が渋滞している時は、こちらを通った方が早いかもしれないと思うほどでした。廿日市ICまで繋がると、随分と移動時間が短縮されそうです。
 これまでPCでしていた作業をiPadでも出来そうだったので、試しに「iPad Air」を導入しました。少し試してみましたが、移動時などはこれで十分。タッチパッドでもキーボードと似たような感じで文字が打てるので、そこまで不便ではありません。実はここ数日の投稿もiPadからの物、思っていたよりも打ちやすいです。
 そして、このサイズの端末が入るバッグを購入。Bianchi「BODY BAG(NBTC10)」がちょうど良いサイズで、気軽に使えそうでした。これで海外へ行く時なども随分と少ない荷物で行けそうです。
 昨日のインターバルトレーニングでお腹とお尻が筋肉痛になっているので、今日はトレーニングお休み。ストレッチで筋肉を解すだけにしておきました。

未分類

 今日は朝7時からスズメバチの駆除作業を「地域総合サービスセンター」にして頂きました。電話で打ち合わせして時は「天井裏に巣が有るだろう」との事だったのですが、実物を見ると「内壁と外壁の間に巣を作っている」との事で、長いハシゴを持って夕方に再び作業をする事になりました。という訳で、実際の駆除作業はお店が閉まった後から開始。壁を壊すことは出来ないので、穴から殺虫剤を吹き込み、穴をパテで埋めるという対処法になりました。外に出ていたハチが巣に戻ろうとするので、3〜7日は周りを飛ぶかもしれないとの事でした。1週間くらいは注意しないといけません。種類は「キイロスズメバチ」で間違いないようです。
 午後は浄化槽の清掃作業も。蜂駆除の事が気になり、スッカリ忘れていました。30分程度の作業で終了、次は2年後です。
 ヨーロッパへ行く道中がヒマだなと思い電子書籍端末「Kindle Paperwhite」を購入しました。ここ1年程度、読む本の割合が紙と電子書籍で3対7位だったので購入してみたのですが、とても読みやすいので更に電子書籍の割合が増えそうです。2日間使用してみましたが、電灯を消していても読むことが出来る・片手で読める・内蔵辞書で検索できる等、紙の本よりも圧倒的に読みやすいです。携帯電話やタブレット端末で本を読んでいる人は、使うと更に読みやすくて良いかもしれません。
 トレーニングは背中。
 朝の蜂駆除作業が思っていたよりも短い時間で終わったので、仕事が始まるまでトレーニング。デッドリフトは5kg上げても10レップは大丈夫、次回は100kgですがCCCの後になるのでちょっと期間が空きそうです。
Dead Lift 40*10,10 95*10,10,8
Bent Over Row 30*10 40*10,10,7
Lat Pull Down 45*10 50*8,6,5
Pull up 12,8,5

未分類

 午前中は妹を迎えに岩国錦帯橋空港へ。もうゴールデンウィークが始まっているのか、いつもより車が多く時間がかかりました。それでも昨日購入したMotörhead「Aftershock」を聴きながら快適ドライブ、ちょうど1枚聴き終わった頃に到着です。

 乗客も多そうでしたが、まだ駐車場も空いていましたし、明日からがお休み本番でしょうね。そういえば日曜日は島根の山の中まで移動するので、少し早めに移動しておこうと思います。6時半から受付なので3時過ぎの出発になりそうです。
 父が新しいPCを購入したので、今日はその設定作業をしていました。以前のPCからデータを移すのですが、なんだかWindowsは色々と難しいですね。慣れていないせいもあると思いますが、Macだとすぐに済む作業にやたらと時間がかかります。明日も引き続き作業の予定です。
 トレーニングは胸。
 夕方にトレーニングしにジムへ行くと、車が沢山駐まっていました。そういえば金曜日は中古のお店の競りもしていたのでした。車を駐めるところが無いほど、競りにいつもより人がたくさん集まっていました。
 足に負荷をかけないように今日もデクラインベンチプレスはせず、代わりにディップスをしました。デクラインだとまだバランスが気になりますが、ディップスだと収縮させることに集中出来て良かったです。足も走れそうなくらいまで回復しましたし、日曜日が楽しみです。
Bench Press 50*10 60*10 65*8 70*6 50*8
Incline Bench Press 50*10 55*8 60*5 40*8
Pectoral Fly 45*10,8,6 30*7
Dips 12,12,10,9

未分類

 今日は最も嫌いなパソコン用品「プリンタ」と格闘。デザイン通りに印刷されなかったり、紙が詰まったりとトラブルの絶えない機械ですが、ここ10年くらい全く改善していない気がします。お陰で私生活ではほぼプリントアウトをしない生活が出来上がってきましたが、仕事だとそうもいきませんね。何とか印刷終了です。
 夜は17回目のスイム。昨日は単純に距離を泳いだだけなので、今日は心肺系に負荷をかけることを考えたメニュー。インターバルトレーニングばかりです。キック、プルの後のインターバルはそれぞれキックとプルだけに意識を集中してみました。キックでしっかりと進んでいる感じがする時は、腸腰筋の辺りをしっかりと使えている感覚があるので、いつでもこの感覚を持てるよう次回はキックの練習をメインにしてみようと思います。
Warm up 500m(11min)
Kick 250m(50m dash, 30sec. rest, 5set)
Interval(Kick main) 250m(50m dash, 20sec. rest, 5set)
Pull 250m(50m dash, 20sec. rest, 5set)
Interval(Pull main) 250m(50m dash, 20sec. rest, 5set)
Interval 500m(100m dash, 40sec. rest, 5set)
Cool down 100m
 朝から降り続いた雨ですが、夜帰る頃には止んでいました。明日は広島へ出張に行くので、雪に変わる前に止んでくれて助かりました。ランニング以外では今年初めての新年会です。1年間で体型がコロコロ変わるので、スーツが着られるかどうか心配でしたが、なんとか入りました。
 トレーニングは脚と肩。
 スクワットはスミスマシンとバーベルで計11セット。ウェイトは50kgと軽いですが、下までしゃがみ込むフルスクワットをしているので、股関節周りにかなり負荷がかかります。これは少しずつウェイトを重くしていきたいので、次回は60kgでやってみます。
Smith Machine Squat 50*10,10,10,9,7,6
Barbell Squat 50*10,10,10,10,10
Dumbbell Lunge 20*10,9,8,7
Smith Machine Leg Press 50*12 90*10 110*7,
Super set(Leg Extension – Leg Curl)
 10*15-12,14-10,12-8
Barbell Shoulder Press 40*10,10,8,5

未分類

 今日は広島でセミナー。紙屋町のメルパルク広島で行われたのですが、試しにNexus 7をナビ代わりに使用してみました。インターネットに接続した状態でルート検索さえ済ませておけば、その後はオフライン状態でも問題なく目的地までガイドしてくれ、画面も縦長なので見やすくて良いです。

 少し早く到着したので、広島平和記念公園を少し散歩してから会場入り。外は寒かったのですが、観光客や学生が沢山来ていました。平和公園の木は綺麗に紅葉しているので、宮島なども綺麗でしょうね。
 セミナーが終わってからも今日は色々と用事が有ったので、急いで移動。まずは「サイクルガレージ石橋商店」へ行き、洗車をお願いしていたロードバイクを受け取ってきました。今年一年間、雨の中のレースでも使用しており、グチャグチャになっていた汚れをスッキリ落としてくださっていました。自分では実現できないレベルの綺麗さ、流石はプロです。預けた日の内に作業してくださり、料金は3,000円でした。
 次は「Run+」へ移動し、「HK168」用のシューズを購入してきました。色々と履かせて頂いて、かなり迷ったのですが、最終的にmontrailの「Men’s Bajada(GM2138)」に決めました。決め手はプロテクションがしっかりしていそうで、履いた感触が良かった事。足首の状態はかなり良くなってきたのですが、今回の目標は確実に完走する事なのでこのシューズで行こうと思います。サイズは25.5cm、色は真っ黄色の「斑尾イエロー」。海外のレースだと、この色は目立って良さそうです。
 最後に「コストコ」へ行きお店のディスプレィに使えそうな物が無いか探してみたのですが、なかなか目当てのものは見付かりませんでした。クリスマス用品はもう少し早い時期だったのでしょうか?ツリーなども小さなものは売り切れていました。

未分類

 今日も夜は柳井ウェルネスパークでランニング。ここの所続けて走っていたので今日は休もうかと思っていたのですが、明日から天気が崩れるようなので少しだけ走っておきました。1周900mのコースを8周、ゆっくりペースで走っていたのでもう少し走ろうと思っていたのですが、駐車場が21:30に閉まるので強制退去させられました。夜9時頃の気温は9℃以下、マラソンはこれからがシーズンなのですよね。寒くて籔は出来そうにありません。今月末の「HK168」が終わったらシーズンオフに入ります。
 随分前から買おうと考えていた「Nexus 7」というタブレット端末を購入しました。電子書籍を読む事が増えてきたのですが、iPhoneだと画面が小さくて何度も画面をスワイプしないといけなかったのが最も大きな理由です。頑張ればジーンズの後ろポケットに入るサイズですし、持ち歩いて使ってみようと思います。

未分類

 柳井市の北側にある「大平山」を走ってきました。平山は標高314mと低い山ですし、他の山へ縦走出来ないからか事前にGPS等の情報が出てこず、とりあえず行ってみようという事になりました。今回は「新庄小学校林」という看板が立っている登山口から登り西登山口へ下りるルートと、直登ルートで登り西登山口へ下りるルートの2つを通ったので、山頂へ2度登りました。
時間:1:15:11 距離:7.5km 平均速度:5.98km/h 獲得標高:438m

より大きな地図で 2012/12/01 9:26 を表示  スタートは「柳井ウエルネスパーク」の駐車場、ここから坂道を登っていくと「多賀社林道」の標識が有る分岐に着きます。ここまで意外と長いので、舗装路を淡々と上っていきます。「直登ルート」へ行くなら他の道もあるらしい。

 「多賀社林道」の分岐を右に曲がりダブルトラックの快適な林道を少し行くと、「新庄小学校林」と書かれた登山口が有ったので、ここから山頂へ行ってみることに。明らかに道がありますし、赤テープもあるので安心して進んでいきましたが、登りが急なのでなかなか走れません。

 所々走れましたが、殆ど歩いて約10分で山頂へ。山頂からは実家のある柳井市と瀬戸内海を見ることが出来ました。心拍数を下げない為にもすぐに下山。よく考えてみるとトレイルランの時はあまり景色を見ていません、ユックリ景色を見るよりも走っている方が楽しいようです。写真を見て「ああ、こんな景色だった」と思い出すことが多いです。

 登ってきた方と反対側に道があったのでそこを下りると「西登山口」に出ました。ここからはダブルトラックの林道を通って反時計回りに大平山を一周。走りやすいのですが、林道はアップダウンが無いので飽きてきますね。

 途中の展望が開けている場所からは石井ダム方面を見ることが出来ますし、所々入っていけそうな道も見つけました。今日は調査がてら走ってみただけなので入りませんでしたが、次回は走ってみようと思います。

 ほぼ太平山の周りを1周したところで「直登コース」の看板を見つけたので、今度はこちらから登ってみました。山頂まで370mと書いてあったので、なんとか止まらずに走り切れるだろうと走ってみました。途中で「新庄小学校林」の看板から登ってきたルートと合流するルートで、勾配もなかなか。何とか走り切れましたが山頂まで5分かかりました。下山はまた「西登山口」、この時期は落ち葉で滑りやすいので注意が必要です。

 どちらもシングルトラックを走れる時間が短かったなと思いながら、「西登山口」から林道を時計回りに少し進んだ所にある竹林の下山口から下山。ここから一般道までの約10分間はなかなか良いシングルトラックで、走っていて楽しい道。竹林を走ることは少ないので、なんだか新鮮でした。ここを逆に登っていき、西登山口から山頂を目指せばなかなか長いルートが取れそうです。ルートを探しながらの大平山トレイルランでしたが、なかなか楽しく走れた山でした。
 今回、山までの往復も走って行きました。行きは実家から最短ルートで3.1km、帰りは昔住んでいた場所を通ったり寄り道したりしながら6.8km。往復で約10km程度は舗装路を走ったので、トレイル部分も入れると18km近く走ったことになります。もう20年以上前に通って以来の道を走ったりしたのですが、なんとなく景色を覚えているものですね。
 夜は実家で忘年会があるようなので、籔は父のPCメンテナンスを急いで終わらせ広島に逃げ帰ってきました。PCはWindows 7だったのですが、HDDの交換やらなんやら、Macと比べると全く思うようにいかず大変でした。