未分類

 今日から大分へ合宿で行くので、昨日は大慌てで準備。なんとか昨日の内に準備完了です。2日連続で走るとなると、どうしても荷物が多くなります。数日前まで雨の予報でしたが、変わって晴れの予報になっていますし、しっかりと走り込んでこようと思います。

 光市塩田に出来た「森の・ぞうすいやさん」という雑炊店へ行ってみました。お客さんに強くオススメしていただいていたのですが、1ヶ月前に来た時はお店の外に行列ができていて退散、今日は12時頃でしたが待たずに席につけました。メニューは洋風の変わり種もありますが、雑炊のみ。出汁がしっかりととってあり、とても美味しかったです。
 田舎の普通の民家を改装して使っている感じですが、見える部分はしっかりとリノベーションしてあって居心地のいい店内でした。

未分類

 朝は雨が降っていましたし、脚を休ませているのでランニングはお休み。なかなか練習量のバランスを取ることが難しく、走る時はしっかり走る、休む時は休むと期間で変わっているような気がします。平均的に常に走れるようになるといいのですが。練習量を3倍程度に増やしても、怪我をしていないだけいいのかなと。

 約2ヶ月ぶりにニジンニ師匠とも面会。さすがに2ヶ月開くと、思い出してもらえるまでに少し時間がかかりました。前回会った時よりもガッシリとしていて、まだ成長している気がしました。もう2歳を過ぎていますが、まだ成長し続けているのでしょうか?まだ暑いようで、外に出てもすぐ家の中に戻りたがっていました。

 トレーニングは胸。
 夜の気温も涼しくなり、ようやくエアコンを付けなくてもトレーニングできるようになりました。もう一度フォームを見直したり、グリップ位置などを調整したりと、重量をしっかり上げる前にもう一度調整しておきます。

  • Bench Press 50*12 60*10 70*10 80*4 70*7,5
  • Chest Press 50*10 60*10 65*10,8,6
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*12 60*10,8,7
  • Cable Cross Over 20*10 25*10,8,7
  • Dips 15*12,10,8

未分類

 山口県立美術館で開催中の「ランス美術館展:華麗なるフランス絵画」という展覧会のチケットをいただいたので観に行きました。広島で開催していた時に観に行けなかったので、今回はぜひ行こうと思っており、なんとか行けて良かったです。レオナール・フジタの絵画やフジタ礼拝堂の壁画など、数多くの藤田作品も展示されており、見応え十分でした。フランスって華やかなイメージなのかもしれませんが、籔には引き込まれそうな黒の暗い色が強烈な印象でした。

 知り合いのご家族がブルーベリーを卸している、徳山駅前の「ジェラテリア クラキチ(Gelateria Kurakichi)」というジェラート屋さんへも。牧場直営のジェラート屋さんとのことで、ちょうどいい甘みが印象的。ブルーベリーもしっかり入っており、とても美味しかったです。地元の特色あるものを色々と使っているのはいいですね。まだオープンして1ヶ月ということで、列が出来るほどの人でした。

 夜はランのポイント練習に出たのですが、どうも脚の筋肉が痛く、全くスピードが出ずに途中で中止。痛いわけではなく、疲労感が大きいという感じなので、筋肉が炎症を起こしているだけかなと思います。先週はスピードを出す練習を3回入れましたし、距離もいつもより伸びたので単純に疲れが溜まっているのかなとも思います。週末の合宿まであまり刺激を入れずに様子をみようと思います。

未分類

 今日も朝は少しだけ涼しく感じましたが、陽が昇るとすぐに暑くなります。日中はずっと建物の中で作業していたので、あまり暑いと感じなくて過ごせました。来週は曇りの予報が続いているので、さらに過ごしやすくなるでしょうか。

 前回の5kmタイムトライアルから7週間。本当は来週末に実施した方が良いのでしょうが、来週は合宿でできないので、1週間早いですが5kmタイムトライアルを実施しました。結果は5kmで21:07と、7週間前より42秒速くなっていました。前回より気温が8℃上がって29℃でしたし、成長している実感があまりなかったので心配でしたが、順調に速くなっている事が確認できて安心しました。
 また、ランニング能力を測るJack Daniels「Running Calculator」に当てはめるとVDOT46.7となり、ようやく中級者の仲間入りができたようです。同じペースで成長すると、11月の「仏の里くにさき・とみくじマラソン」でギリギリ目標の3時間15分を達成できそうなのですが、どんなペースで成長するか全く想像できないので不安な状態が続きます。とりあえずジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版」の2Qプログラムを信じて突き進むのみです。

Jack Daniels「Running Calculator」

未分類

 昨日は祝日で街中はなんだか静かでしたが、柳井市内はパトカーがたくさん走っており、何かあったのかなという感じでした。柳井市内にこんなにパトカーあったのねという感じ。単純にお盆休みになり、取り締まりの強化でしょうか。朝晩は少しだけ涼しくなった様な気がしますが、昼間はまだまだ暑いです。

 明日が「金魚ちょうちん祭り」となり、金魚ちょうちんも気持ちよさそうに泳いでいました。先日の雨で少しくたびれている子もいましたが、台風の時に避難してもらったので今年はオタマジャクシ状態になっている子を見ていません。天気も大丈夫そうですし、明日のお祭りも盛大に行えそう。時間が合えば花火ランをしようと思います。

 昨日はランニングを休んだおかげで、今朝の起床時心拍数が49bpmまで低下。このところ続けて走っていたので、昨日の朝は60bpmまで心拍数が上がっていました。何日か走る日が続くと、徐々に朝の心拍数が上がってきます。1日休んで疲れも取れましたし、今日は久しぶりに5kmのタイムトライアルをしてみようと思います。

未分類

 昨日は高校の部活関係でお茶会。柳井の様な田舎だと、昼間にカフェでうろちょろしている事は少ないので、なんだか変な感じ。高校を卒業して随分と経ち、みんな色々と変わってくるなと感慨深いです。籔の基本的な生き方は、目の前に人参を作って、それに向かって突き進むので、色々と考えている時間って思っているより少ないのかなと思いました。人参をゲットする方法は考えまくるのですが。

 夜は今週2回目のポイント練習。湿度が高く蒸し暑かったのですが、気温はあまり高くなくてまだ走れるなといった感じ。メニューは(ダッシュ3分−ジョグ2分)を5セットで、とにかくキツイ。ダッシュのペースは4:15-4:14-4:16-4:16-4:03/kmで、想定通り。「Jack Daniels’ VDOT Running Calculator」で計算したVDOT45というタイムが今はちょうどいい様です。
 この指標だとフルマラソンは3時間半で走れる事になっているのですが、全く走れる気がしないのはなぜでしょう。

 トレーニングは胸。
 あまり時間がなかったのでメイン種目だけですが、少しはウェイトを上げてしっかりと刺激できました。ランニングでも気分によってペースが随分と変わりますが、ウェイトトレーニングはランニングよりももっと力の出方が変わります。昨日は気持ちよくトレーニングできました。

  • Bench Press 50*15 60*10 70*10 75*8 80*4
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*15 60*10,9,7
  • Cable Cross Over 15*10 20*10,10,8
  • Dips 15*12,10,8

未分類

 昨日は新山口へ出張。行きはちょうど雲の中を通っていったようで、出発して少ししたら雨が降り、到着したら止みました。かなり強く降ったので、移動はユックリ。帰りも降るといけないので、駐車場もいつもより近い場所へ。

 夜は妹を迎えに岩国錦帯橋空港へ。こちらも出発したら大雨になり、戻ってきたら止んでいるという状態。あまりに雨が強くて前が見えにくくなるほどで、ワイパーもフル回転。朝も夜もタイミングよく降ってくれたので濡れませんでしたが、移動が大変でした。どんどんスコールの様な雨が増えている様な感じがします。

 ランニングはユックリと1時間半。初めは7:00/km程度で走り、最後の5kmだけ6:00/kmを切るくらいまでペースを上げて気持ちよく終了。少し雨が降っていましたし、気温が28℃以下でいつもよりかなり楽。

未分類

 祖父の2度目のお見舞いで周東総合病院へ。前回来た時に病室からの景色が綺麗だったのでカメラを持って行ったのですが、今日は湿度がとても高くて全くスッキリとしない空でした。まだ何度か来ることになるので、3回目に期待。
 前回来た時は誰とも出会わなかったので油断していましたが、今日は職員の知り合い3人と遭遇。苗字が珍しいのですぐに親族とバレるようです。明日は午後から手術をするようなので、また意識が戻った頃に様子を見にきてみようと思います。

 夜は6kmだけランニング。2日前のトレイルランと昨日のポイント練習、そして今日行った脚のウェイトトレーニングで、走り出しても脚が重たく感じて全く走れませんでした。月が綺麗だったので、月を見ながら一回り。おそらく今日が最も疲れていて、明日になれば随分と楽になるのかなと。今週はもう一度ポイント練習をする予定なので、しっかり回復させなければ。

 トレーニングは脚と肩。
 これまで走る時は脚のウェイトトレーニングを避けていたのですが、やはりバランスが悪いかなと思い、気にせず取り入れてみることにしました。まずは慣らしていくという程度の重さですが、フルスクワットの重量を上げていければと思います。

  • Barbell Squat(full) 40*12 50*12 60*10
  • Barbell Squat(partial)  90*10 100*10 110*10
  • Front Squat 50*12,10,9
  • Jump Squat 40*10,10,10
  • Standing Calf Raise 45*15,15,12
  • Barbell Shrug 50*10 70*10 90*10 100*9
  • Dumbbell Shrug 30*10,10,10
  • Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*8 40*8,7

未分類

 昨日は台風5号が接近するかもということで警戒していたのですが、柳井は朝には雨が止み、少し風が強いかなという程度で済みました。ここのところ警戒しては予報が外れるということが続いています。良いことなのですが、予報通りにはいかないものですね。

 夜はランのポイント練習。昨日トレイルランをした疲れも感じなかったので、2日続けて長い距離になりますがポイント練習を実施。久しぶりに練習中の気温が30℃を下回り、風もあったので涼しく感じました。メニューは(LT1.6km-1分レスト)2セット-jog30分-(LT1.6km-1分レスト)2セットというもの、7月4日以来2回目の実施です。
 前半2本は4:14-4:21/kmと涼しくて体が軽く感じたので少し突っ込んでしまい、後半2本は4:46-4:27/kmというタイム。30分ジョグをした後の3本目は脚が全く動かずにもう終わろうかと思いましたが、なんとか気持ちを保って4本目は想定通りのペース。このメニューは途中の30分ジョグが憂鬱なのですが、ちょうどK氏と話しながら走らせてもらい、随分と楽に感じました。
 いつも週の前半はあまり走れないのですが、今週はいいスタートが切れました。

未分類

 昨日は恐羅漢エリアの番人やっほーさん企画の「渓流で避暑ラン」というトレイルランイベントに参加させていただきました。この暑い時期は広島県最高峰を要する恐羅漢エリアの涼しい中で、川に浸かりながら快適に走ろうという素晴らしいイベント。シンガポール以来、1ヶ月ぶりのトレイルランを楽しめました。

 行きは田代川沿いを通り、帰りは牛小屋谷を通るというほぼ川沿いを走るルート。途中で何度も川に飛び込ませていただいた、というか昼食も川の中でしたし、走行時間の1/3は川の中だったような。いつもは水に入ってもゴールするまでには乾いているのですが、今回はゴールした後で足の皮膚がふやけていました。

 田代川は太田川の源流近くなので、水がとても綺麗。沢登りをする人も多いらしく、夏には最高のエリアでした。かなり水深の深いところもあり、完全にお風呂。ギリギリ台風にかかりませんでしたし、水遊びには最高ですね。

 初めは12kmの予定が17kmに伸び、実際走ると20kmあったというトレイルランらしい距離設定。走れるところが多いですし、コースもバリエーションに富んでいてとても楽しかったです。この時期はなかなか距離を走れないですし、長時間体を動かすいい練習になりました。少し体重も減って来て、上りも少し楽になったような気がします。