弟子入り

 雨が降ったり晴れたりと不安定な日が続き、ここ数日は車に傘を積んでいる日々。なかなかすっかりと晴れず、移動しにくい毎日です。今年はずいぶん前からスタッドレスタイヤに履き替えていますし、雨が降ると滑らないか少し不安。

 金魚ちょうちん作りの細かなところを教えてもらうため、マンツーマンでみっちり5時間の指導を受けてきました。普通の体験会などでは出来ない、骨組みからの製作。竹ひごを曲げるところからしっかりと教えていただきました。

 昔から子供のために作られていたとのことですが、1つ作るのにもかなりの時間がかかり、なかなか大変。可愛く作るために沢山の注意点があり、少しでも綺麗に見えるように工夫されていました。不器用な籔に辛抱強く教えていただいた先生に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。