弟子入り

 雨が降ったり晴れたりと不安定な日が続き、ここ数日は車に傘を積んでいる日々。なかなかすっかりと晴れず、移動しにくい毎日です。今年はずいぶん前からスタッドレスタイヤに履き替えていますし、雨が降ると滑らないか少し不安。

 金魚ちょうちん作りの細かなところを教えてもらうため、マンツーマンでみっちり5時間の指導を受けてきました。普通の体験会などでは出来ない、骨組みからの製作。竹ひごを曲げるところからしっかりと教えていただきました。

 昔から子供のために作られていたとのことですが、1つ作るのにもかなりの時間がかかり、なかなか大変。可愛く作るために沢山の注意点があり、少しでも綺麗に見えるように工夫されていました。不器用な籔に辛抱強く教えていただいた先生に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。