大相撲九州場所の初日を観てきました。大相撲のことを何も知らず、チケットの買い方や、観戦の仕方、そもそもどこでいつ見ることができるのかを調べるところから始まりました。ちょうど調べ始めたのが、チケット販売開始の数日前で、大変にタイミングが良かったと思います。以前の九州場所は人気がなく、チケットも余っていたようですが、今回は全日程で完売しており、籔もなんとかチケットを買うことができたという感じでした。
色々なタイプの席が用意してあり、この席を取れると良いなと見ていたのですが、実際にはほとんどの席はファンクラブやツアーなどに取られており、端っこの席しか購入することができませんでした。それでも、お相撲さんが大きいからか、なかなかの迫力で観戦することができました。
最も衝撃を受けたのは、出番前のウォーミングアップをしている力士を真横で見たことでしょうか。会場内を散策していると出番前の力士が軽快に動いているところに遭遇したのですが、向かってこられたらひとたまりもないと感じるほどでした。かなり入念にウォームアップしており、籔の感覚的には疲れてしまうのではないかという程でしたが、土俵の前でも動かずに勝負を待ちますし、一瞬で勝負が決まる競技なので、これほどまでに追い込んでおくのだなと衝撃でした。
もう一つ面白かったのは、強い力士は一人一人、専用の座布団が用意されていること。全てにおいて、実力に応じた明確な差がつけられており、分かりやすい社会が形成されていました。
朝から夜まで、ほぼ丸一日を会場で過ごしたのですが、勝負以外にも色々な催しがあり、飽きずに過ごすことができました。食事やおやつも有り、興行として完成されています。タイミングがよく「くまモン」がきており、キャラクタの可愛さや動きの良さもありますが、くまモン隊の働きあってこそ輝いているのを見ることができました。
初めて大相撲に接しましたが、これは人気が出るのも分かるという内容でした。知らない世界に接するというのは刺激が多く楽しいです。