不動産

 昨日は賃貸関係のお願いをしに不動産屋さんへ。これでここ最近忙しかった不動産関係は全て終了、これまでお世話になっていた不動産屋さんを変えるのも、なかなか面倒ですね。

 夜は映画を観に下松へ移動したのですが、移動途中の夕焼けがとても綺麗でした。19時半頃でもこれだけ陽が残っているので、暑すぎませんし、この時期は良いですね。海沿いは爽やかな風が吹いていました。

 映画は「ワイルド・スピード ICE BREAK」。俳優がほぼ変わらずにもう8作目ですが、段々と普通のアクション物に近づいてきたのかなという感じ。テンポも良くて面白いのですが、車の映画ではなくなっているような。

未分類

 メトロポリタン歌劇場で直近に上演されたオペラを上映する「METライブビューイング」。今回の演目がヴェルディ「ナブッコ」で、指揮をジェイムズ・レヴァイン(James Levine)が振り、主役のナブッコをプラシド・ドミンゴ(Plácido Domingo)が演じるという大物コンビでしたので観てきました。行きは快適だったのですが、帰りはすごい霧が出て、久しぶりにリアフォグランプを点灯しました。
DSC00373.JPG
 ストーリィは単純ですし、75歳のドミンゴがどこまで歌えるのかなという興味の持ち方でしたが、圧倒的な存在感で年齢を感じさせませんでした。この年齢が役柄的にもナブッコと被り、良い味を出していたのかなと。ただ、3,600円という価格が映像に合うかと言われると微妙。幕間に30分程度のインタービューも挟まれるのですが、そういった余計なものは劇が終わってからして欲しいなと感じました。
DSC00376.JPG

 終了後は広島市内で用事があったので、移転した「RUN+(広島市中区大手町1-4-5 Alohaビル2F)」さんの店舗見学と、そこで開催されている藤巻 翔氏の写真展「MOUNTAIN RUNNERS」を観てきました。世界中のトレイルレースを撮影されている同氏なので、景色の良い大会情報等をたくさん教えていただきました。まだどこか海外の大会でヒョッコリお会い出来ると良いのですが。
DSC00380.JPG

 トレーニングは肩と上腕三頭筋、エアロバイク40分。
 胸も背中も筋肉痛ですし、脚は週に1回と限定しているので肩のトレーニング。これまで、ビッグ3以外を単体でトレーニングすることは無かったので、なんだか違和感がありました。
 エアロバイクはトレーニングマスクを装着して30分間(120W)、その後にトレーニングマスクを外して10分間(150W)漕ぎました。マスクを外す前と後で同じ様なキツさになる様、負荷を調整してみると、マスクを装着すると20%程度出力が落ちることが分かりました。これは酸素が足りずに、20%だけエネルギィが作れていないという事でしょうか?もしそうならトレーニングマスクってダイエットには逆効果なのかなと思ったり。
IMG_1465.JPG

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Shoulder Press Machine 30*10,10,8,7
Dumbbell Shoulder Press 16*10,8,6
Arnold Press 14*8,7 10*10
Cable Up Right Row 30*10 35*10 40*10 45*9,7

未分類

 セミナーを受けに新山口へ。山陽自動車道はリニューアル工事中との事で、色々な所で工事が行われていました。雨も降っていましたし、高速道路での車の流れもユックリです。
P7125690.JPG

 防府に新しく出来た「Harumonia@Run」というランニングショップへ寄ってみました。まだ「on」しか扱っていないようでしたが、これから増えていくのでしょうか?マラソンやウルトラマラソンがメインのお店になりそうでした。
IMG_1022.JPG
 履き心地が良かったのでon「Cloud(25.5cm)」を購入。どうもasics「SORTIE」の踵部分の形状が変わってしまって足に合わなくなったので、変わりに使えそうな軽くて履いた時の肌触りが良いシューズは無いかと探していました。「on」の色々なモデルを履かせて頂いたのですが、このモデルが最も履き心地が良くて軽かったので決定。
 夜に8km走ってみましたが、何だか実際の重量よりも重く感じました。まだ「on」の走行感覚に慣れていないだけかもしれませんが、いつもよりスピードも出無い感じ。日曜日のトレイルランから一日開けて疲れは随分と撮れていると思うので、シューズの影響でしょうか?それよりも熱がシューズの中に篭もって熱く感じた方が問題かもしれません。マレーシアとかベトナムとか、暑い国だと致命的かも?フィット感は良く、裸足で履いても全く問題なかったので、もう少しテストして見極めないといけません。
P7125693.JPG

 昨夜は「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」を見てきました。前作が初めて映画を日本語字幕無しで見た作品で思い出深かったのですが、何だか全く違う映画のように感じました。

未分類

 昨日の雨で更に寒くなり、外を歩くのは辛い一日でした。気温は10℃程度まで上がっているのですが、風が強いので寒く感じるのでしょうね。
P3104768.JPG

 少しずつ準備していた確定申告を仕上げたので、税務署へ提出に行きました。時間内に行くと人が多そうだったので、仕舞ってから時間外文書収受口に提出です。「e-Tax」だと楽なのですが、どうもMacだと使いにくいようなので、まだプリントアウトしています。
P3104770.JPG

 トレーニングは固定ローラー45分とストレッチ。「ロッキー4」を見ながら漕いでいたのですが、あの映画はトレーニングシーンと格闘シーンの間にあまり間が無いので、テンションを落とさずに45分間漕ぐことが出来ました。
P3104771.JPG
 ストレッチはストレッチの動画を見ながら、その通りに20分程度。youtube等に色々なストレッチの動画がアップされているので、毎回違った動きをすることが出来、飽きずに続けられています。
 また、カワセ「鉄人倶楽部 ノーバースト ヨガボール 55cm」を購入。65cmの物は持っていましたが、こちらの方が座ったりするのにもちょうど良いサイズでした。
P3094766.JPG

くだまつ笠戸島アイランドトレイル運営

 昨日は「笠戸島アイランドトレイル」として、半分くらいの範囲にマーキングテープを設置しに行きました。暑いくらいで、これから雨が降るとは思えないような良い天気でした。マーキングテープ一巻きとハサミがこの日の装備です。

 あまり時間が無かったので、マーキングは分岐を中心として必要最小限だけ設置していきました。確実にルートを間違えそうな場所は道を塞いだりもしましたし、思っていたよりも時間がかかってしまいました。

 「オデッセイ(The Martian)」を観ました。監督がリドリー・スコットという事で楽しみにしていたのですが、確かに映像は綺麗ですがちょっと古い感じ。それでも、最近の色んな要素が入り交じっている映画よりも、随分とスッキリしていて良かったです。レイトショーでしたので、家に帰るとグッスリでした。

未分類

 昨夜はMOVIX周南で「007 Spectre」を観てきました。大きなスクリーンでしたので、いつもとは違い真ん中辺りの席で観たのですが、スクリーンが広く感じました。「ダニエル・クレイグ」よりも前のボンドシリーズに近づけているのかなと感じましたが、ようやく位感じから離れて籔は好きでした。それでも上映時間が2時間半は長い、オペラみたいに途中で休憩が欲しいです。
 今日は買い物をしに広島へ。「スキーショップ・ピステ」で「エレファントスキーニットカバー」を購入しました。今年はなかなかスキーに行けていないのですが、再来週くらいから始める予定。車で運ぶ時に水滴が落ちたりしないようにとのカバーです。簡単に装着出来るようですし、よく売れているとのことでした。
 5月29日に開催される「第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」のエントリィが始まったので、早速60kmのエキスパートコースにエントリィしました。お恐羅漢山の周辺は山深くて、かなり走りがいのあるルート。HPのトップページに後ろ姿を掲載して頂いているので、出場しないわけにはいきません。
第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

未分類

 スッキリと晴れてとても綺麗な青空が広がっていました。柳井駅前の通りに出ると、いつの間にか金魚ちょうちんが撤去されていました。台風15号が来るので、早めに撤去したのでしょうか?
 18日には出来ていたのですが、受け取りに行くのを忘れていたパスポート(旅券)を市役所へ受け取りに行きました。今回からICチップ付きのパスポートです。10年間有効の物にしたので、受け取り時に収入印紙14,000円分・県収入証紙2,000円分を持参する必要が有ります。両方とも市役所内で購入出来ました。
 そういえばパスポートの更新をすると旅券番号が変わってしまうのをスッカリ忘れていたのですが、現在購入しているバルセロナ行きと香港行きの航空券には影響が無かったので大丈夫でした。
 夜はMovix周南で「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観てきました。これまでのシリーズと比較して緊張感が無く、少し期待外れ。どこがインポッシブルなミッションだったのかなと思ってしまいました。ただ、音楽は好きでした。同じフレーズが繰り返され、期待が高まります。
 芸術の秋が始まっているようで、忘れていたコンサートのチケットを2つ購入しました。1つは10/31にシンフォニア岩国で行われるプラハ国立歌劇場のオペラ「椿姫」、もう一つは11/6に周南市文化会館で行われるフィンランド放送交響楽団のコンサート。どちらも随分前に存在は確認していましたが、スッカリ忘れていました。それぞれ海上に電話をすると、比較的真ん中寄りの席が残っていて助かりました。

未分類

 朝は曇っていたのですが、午後からはもう梅雨が明けたのかという程の晴天に。積乱雲らしき雲も出ていますし、一気に夏が来たようです。職場も流石に我慢できず、エアコンを入れました。
 トレイルラン用のハンドライトとしてGENTOS「SG-325」を購入しました。一つ前の「SG-305」を持っていたのですが、100ルーメンから150ルーメンに改良されているようでしたので購入。電池も10時間持ちますし、明るくて100g程度と軽いのが良いです。
 来週末に出場する「霧島・えびの高原エクストリームトレイル」は必須装備にライトが挙げられているのですが、スタート直後しか使う時は無さそうですし、このハンドライトだけを持っていこうと思います。
 夜は「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(Avengers: Age of Ultron)」を見に「MOVIX周南」へ。今年は見たい映画が沢山有るので、忘れない内に見ていかないと。こちらは映画を見たと言うよりも、何でも有りの娯楽を見たという方が合っている感じ。ここ数年は暗い雰囲気にしている映画が多いなと思っていたのですが、少しずつ明るくなっていっているのかもしれないなと感じました。

未分類

 目の状態が一向に回復しないので、柳井市南町にある藤本眼科へ行ってみました。少し酷いアレルギィ性の結膜炎との診断で、治るのに一週間くらいはかかるかもしれないということでした。目薬が少し強くなり、これで様子を見てみます。
クラビット点眼液1.5%
フルオメソロン0.1%点眼液
 ニジンニ師匠が家から外出できるようになったので、首飾りをつけて初めての外遊へと思ったのですが、用心深い師匠は出たがらずに、駐車場までの往復10mしか歩けませんでした。もの凄く不満そうな顔。少しずつ距離が伸びてくると思いますが、時間がかかりそうです。
 夜は「セッション(Whiplash)」という映画を観にMOVIX周南へ。邦題と原題が全く違う映画なので、かなりキツイのだろうと思っていましたが、原題どおりの映画でした。最近の映画に多い、色々な要素を詰め込んだという物ではなく、とてもシンプルなので見やすくて良かったです。

未分類

 「ワイルド・スピード SKY MISSION」を観に「MOVIX周南」へ行きました。事前にHPからチケットを買っておいたので良い席で観る事が出来たのですが、凄く人が多かったので、買っていなければ大変でした。
 「ポール・ウォーカー」の遺作という事で間延びした感じになっているかなと思っていたのですが、流石に大きなシリーズだけあってしっかりとまとめてきていました。
 夜は雨が降っていたので走りに出たのですが、左足首に違和感があったので2kmで切り上げました。昨日少しペースを上げて走ったので、固くなっていたのでしょうか?違和感がある時に走っても悪化するだけなので、今日はストレッチだけです。