32回目のチェロレッスンを受けてきました。F dur のスケールを続けていますが、やはりポジション移動での移動に余裕を持って臨むことができません。力を抜き、時間的にも余裕を持って移動しないといけませんが、そのタイミング感がまだ掴めていません。また、3度の動きなどは弓を返すタイミングで音が切れてしまい、スラーがかかっているように聞こえさせることができません。親指側に重心を置いて弓を持つようにすると上手く行くような気がしており、できるだけ音価を長く取れるように気をつけていきたいと思います。
また、弓の中心が分からなくならないよう、マスキングテープを貼りました。左手と右手の動きが連動してしまい、弓の動きを一定にすることができないので、この目印を見ながら左右の独立性を確保できるよう練習していきます。
