195回目の作曲レッスンを受けました。現代的な曲調のマリンバ曲を書いてみようと思い、全体的な曲のコンセプトと冒頭のアイディア、他にどのようなアイディアで進めていこうとしているのかを聞いていただきました。情景を音にするだけでなく、どうしたらそこから発展させることができるのかまだ考えなければなりませんが、とりあえずは書き進めていくことができそうです。
厳格対位法は二分音符での教会旋法のメロディ作りが難しく、とても時間がかかってしまいました。なかなか理想的なメロディを思い付かず、どこから考えていけば良いのか迷っています。まだ教会旋法自体への馴染みも薄い感じがしており、響きに慣れなければなりません。
