未分類

 今年はスキーのメンテナンスでホットワクシングに挑戦してみました。自分でどこまで出来るか分からず不安でしたが、商品を箱から出して組み立てながら作業しても、スキー板2本で1時間あれば終了。次回からは半分もあれば出来そうです。道具を全て揃えても18,000円なので、スキーを始めるならこのメンテナンス道具も初めから揃えてしまえば良かったかなと思います。
PB306792.JPG

 ホットワクシングをするにはどうしてもテーブルとスキーバイスという、スキーを固定する道具が必要だったのですが、これらは2つ合わせて10,418円。GREATTOOL「ソーホース GTSH-1P」というテーブルはスキーにちょうどいいサイズで、折りたためるしグラつかないのでいい感じ。また、HOP「スキーバイス」はバイスとしては格安の7,980円でした。しっかりと板を固定出来ないので、大きな力をかけるとズレてしまいますが、素人スキーヤーがワックスをかけるにはこれで十分かなと。
PB306793.JPG
 また、ホットワクシングにはどうしてもアイロンが必要ですが、VITORA「アイロンプロ CVRIRE」が最も安く買えて5,000円以下。他の物を使ったことが無いので違いはわかりませんが、大きさはスキーにちょうど良く、不都合ありませんでした。ワクシングペーパーとスクレーバー、ナイロンブラシ、ワックスもそれぞれ安いものを購入。これだけあればホットワクシングをする事が出来ました。

 前回の握力計測から1週間経ったので、トレーニング前に握力を測ってみました。右が58kgで左は49kg、右は前回よりも6kg上がり、11%の向上。ケーブルを巻いていくリストカールを毎トレーニングに3セット取り入れているだけですが、数値は伸びていました。まだ神経系の適応で数値が伸びていると思うので、もう少しは順調に伸びていきそうです。
IMG_1329.JPG

 トレーニングは胸と上腕三頭筋。
 誰も使っていなかったので、のびのびとトレーニング。11月の中旬以降は順調にトレーニングを再開してからは、とても順調にトレーニングする事が出来ています。ベンチプレスも80kgで4レップ上がり、もう一週おいて90kgに挑戦してみようと思います。

Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*4 70*9,7
Smith Machine Incline Bench Press 60*10 65*10,9,7
Close grip Bench Press 50*10,10,10,8
Pectoral Fly 40*10 50*10,9,8
Cable Crossover 30*10 35*8,7 40*5
Bent Over Cable Crossover 30*8 25*8,7,5

Barbell Lying Triceps Extension 20*10 30*10,10,10
Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

未分類

 購入したマンションで使う家電製品を見に電気屋さんへ。LDKを43㎡とそれなりに広くしたので、エアコンをどうしようかという事が悩みどころです。12畳以上のサイズになるとエアコンも200Vが必要になるのですが、確認してみると125Vの差し込み口でした。変換してもらわないといけません。
 付近に年末は人が良く集まるお店が2つ有るのですが、どちらも閉まっていたので静まりかえっていました。

 全くスキーに行けていないので、購入した「エレファントスキーニットカバー」だけでも試しに装着してみました。引っかけて伸ばすだけなのでとても装着しやすいですし、生地の厚さもそれなりに有るので、車で運ぶなら車とスキー板両方の保護もしてくれそうでした。

 雨の中橋ってドロドロになっていたシューズを洗濯。今回は買い物をしながら時間潰しが出来る「コインランドリー新庄店」で洗いました。今まで他に靴を洗っている人は見かけなかったのですが、今回は洗い終わった靴が外に置いてありましたし、籔が終わった後も洗いに来ていた人がいました。意外と利用されているのですね。

未分類

 昨夜はMOVIX周南で「007 Spectre」を観てきました。大きなスクリーンでしたので、いつもとは違い真ん中辺りの席で観たのですが、スクリーンが広く感じました。「ダニエル・クレイグ」よりも前のボンドシリーズに近づけているのかなと感じましたが、ようやく位感じから離れて籔は好きでした。それでも上映時間が2時間半は長い、オペラみたいに途中で休憩が欲しいです。
 今日は買い物をしに広島へ。「スキーショップ・ピステ」で「エレファントスキーニットカバー」を購入しました。今年はなかなかスキーに行けていないのですが、再来週くらいから始める予定。車で運ぶ時に水滴が落ちたりしないようにとのカバーです。簡単に装着出来るようですし、よく売れているとのことでした。
 5月29日に開催される「第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」のエントリィが始まったので、早速60kmのエキスパートコースにエントリィしました。お恐羅漢山の周辺は山深くて、かなり走りがいのあるルート。HPのトップページに後ろ姿を掲載して頂いているので、出場しないわけにはいきません。
第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

未分類

 朝は大雨でしたが、お昼までには止んで曇り空に。これだけ不安定になると天気予報もあまり当てになりません、今日も雨の予報が外れて曇り空が続きました。ここ数日は暖かくなって暖房も必要無かったのですが、明日からは寒くなるようなので再びストーブの出番でしょうか。
 「サンクリーニング」に預けていたスキーウェアを受け取りに行きました。今シーズン使って汚れていたウェアも撥水加工までされて綺麗に仕上がっていました。ただ、預けてから2週間はちょっと長いですね。どうせ使わないので良いのですが、来シーズンは違うところに出してみようと思います。
 夜はタイミング良く小雨が降ってきたので、今シーズン2度目のランニング。試しにレースペースの4:30/kmまでペースを上げてみたのですが、4kmしか持ちませんでした。姿勢が保てなくなりますし、Vibramだからか脹ら脛の張りが上がってくるので、残りは楽に走れるペースでユックリ走りました。結局、8.5kmを5:13/kmのペース。1ヶ月後の「IRONMAN 70.3 Vietnam」までには5min./kmペースで20kmを走れる様にはなっているでしょうが、後は暑さとの勝負です。
 トレーニングは背中。
 トレーニングもしっかりと心拍数を上げながら。これからはストレッチにも時間を割くので、実質的にトレーニングをしているのは半分程度の時間になります。
Straign arm Lat Pull Down 15*12,12,10 20*8
Close grip Pull Up 35*12,12 40*10,8
Seated Wide Low 40*5 35*10,9,8
Lat Pull Down 40*11,9,8

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 午後からロードバイクのディープリムホイールとスキー板をメンテナンスに出す為に広島へ。本当はもう少し早く来たかったのですが、納車が先週末でしたし、今週は忙しかったので遅くなってしまいました。
 車が「インプレッサスポーツ」から「レガシィツーリングワゴン」になり、長い荷物も積めるようになったのでスキー板も余裕を持って載せる事が出来ます。これなら大人3人+スキー道具は余裕です。
 まずはディープリムホイールPlanet X「82/101 Wheelset 700c」の振れ取りとタイヤの張り替えをお願いしに「サイクルガレージ石橋商店」へ。久し振りに来たのですが、店先に置いてある自転車の数が増えて賑やかな感じになっていました。1ヶ月後の「IRONMAN 70.3 Vietnam」までに用意できれば良いので、とりあえずお預けです。
 そのまま「ベルグシロー」へ行き、スキー板VOLKL「PLATINUM R (166/R15.1/122-77-107)」を預けてきました。こちらも来シーズンまで使わないので、11月頃までは預けておく事になります。特に大きな傷もありませんでしたし、12回しか滑っていないので簡単なメンテナンスで終了でしょうか?
 2ヶ月半振りに走ったので、思った通り脹ら脛が少し張っていました。昨夜は早い時間から眠くなりましたし、それなりにダメージがあったようです。今日は良く晴れたのでランニングも無し、明日はまた雨が降るようなので走ろうと思います。

未分類

 8回目のスキーをしに、広島では最も山深くて行きにくい場所にある「恐羅漢スノーパーク」へ行きました。最高地点は標高1,300m程度で、そこまで上がっていくと木も真っ白に。一時的に吹雪いた以外はとても良い天気で、楽しく滑る事が出来ました。
 「恐羅漢スノーパーク」は景色も良いですし、コースも色々と有り、人もあまり多くないので、良いスキー場でした。もう少し近ければ言う事無いのですが、柳井からだと2時間程度かかってしまいます。

 今日はS氏が柳井のスキーヤーT氏を連れてきてくださり、色々と教えてもらいながら滑っていました。同じ柳井に住んでいてスキーをしている人に会うのは初めてでしたが、とても丁寧に教えて頂く事が出来ました。スキーヤーは初心者にも親切な方が多くて本当に助かっています。
 ターンの為に板へ圧力をかけていくタイミングが遅い事と、ターン途中での身体の向きが内側に向きすぎている事が今回の問題点。どちらも理解はしたので、次回の課題にしておきます。前回よりも傾斜が急で大きいコブの斜面にも行ったのですが、全く滑れずに終わってしまいました。今シーズン中にはとりあえず滑って降りられる様になりたいです。
 これまで使っていたゴーグルanon「ASIAN FIT FIGMENT」のレンズがあまりに明るくて眩しかったので、ミラーレンズになっているPOC「IRIS X(Large)」という物に変えてみました。ヘルメットと同じ「POC」の製品なので、ヘルメットとの間に隙間がありませんし、視界も良くてとても快適。何より眩しくないので楽でした。

未分類

 前回スキーをしに行った時に、路面が凍っており、スキー場内で滑って転けそうになったのでスノーブーツを購入しました。暖かい柳井市ではスノーブーツなど売っておらず、とりあえず靴底に滑り止めが付いていれば良いだろうと、安価なColeman「メンズ スノーブーツ 712214 グレー」をインターネットで購入。サイズはMにしたのですが、少し大きく感じます。とりあえずこれでスキーをする前に転けるという醜態は晒さなくて済むでしょう。
 3日ぶりにスイム1,500m。午後からは急に気温が下がり、こんな寒い日に泳ぎに来る人はいないだろうと思っていたのですが、半分はスクールが使用しており、残り半分もそれなりに一般のお客が来ていました。腰の痛みもまだ少し残っていますし、今日は全くスピードに乗れずユックリと泳ぎました。
 トレーニングは胸。
 出来るだけ腰に負担をかけないようにフォームに気を付けながら、保険としてトレーニングベルトも巻いてトレーニングしました。ベンチプレスは90kgが2レップ上がりそうだったのですが、腰を浮かせるといけないので1レップで諦めました。次回はきっと上がると思います。
Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*4 90*1
Pectoral Fly 55*8 60*6,4
Cable Closs Over 50*10,8 60*6,5
Dips 15,12,10,8
 2015年8月2日にフィリピンのセブ島で行われる「IRONMAN 70.3 PHILIPPINES」に出場するため、とりあえずホテルの予約をしました。航空券はまだ沢山あるようですし、レースのエントリィも問題無さそうなのでとりあえずホテルだけ。
 昨年出場したUTMBのエントリィも明日から始まります。今日までTDSに出場するか悩んでいたのですが、結局出ないことに決めました。来年はトライアスロンをメインにしたい事と、まだコースに対応できるだけの経験が無いと判断した事が理由。今年1年で少し標高の高い山に幾つか登り、トレーニングしてみたいと思っています。UTMB関係のエントリィや現地での行動の相談にはいつでも乗りますので、皆さんぜひ出場してみてください。

未分類

 今日は3回目のスキーをしに、ユートピアサイオトへ。先週の大雪でまだ道路には雪が残っているかと思い、いつもの倍の時間を見て5時に出発したのですが、道路には雪が有りませんでしたし、いつもとあまり変わらず1時間40分くらいで到着しました。ただ、「加計スマートIC」の辺りからは雪国、路肩にはしっかりと雪が積もっています。交換したスタッドレスタイヤINTERSTATE「ウインターIWT-30 205/55-16 91T」の効果はよく分からず、とりあえず滑らなかったので効果あるのでしょう。
 お昼前に少しだけ晴れ、眩しいくらいの良い天気になりました。前回よりも動いているリフトが増え、最大傾斜27度の「チャレンジコース」を何度も滑りました。トレイルランで山の下り坂を走り下りているからか、これ位の下りなら怖く感じることも無く滑ることが出来ました。やはりコースが広いと滑りやすいですね。フォームはともかくとして、転けずに滑り降りれることが分かっただけでも収穫です。

 そういえば3回目にして初めてリフトの下に雪が積もっていました。雪もしっかりと固められていて、とても滑りやすかったです。リフトの乗り継ぎなども含めると、全部で23回リフトに乗っていました。初めて滑った時は筋肉痛で制御できなくなっていましたが、もう平気です。今日はワンポイントレッスンもして頂き、ターンの途中で全くエッジが掛かっていないタイミングが有ることを学習。通りでみんな素早く向きを変える事が出来ている訳です、まずは横滑りの練習を始めました。
 今日はヘルメット(POC「POCito Fornix」)も初めて装着。段々とスピードも上がってきて、今日は40km/hまで出たので、ヘルメットがあると少しは安心です。どこも痛くなりませんでしたし、ヘルメットを被っている事を忘れる程の良い被り心地でした。ゴーグルはanon「ASIAN FIT FIGMENT」なのですが、ヘルメットのラインに良くフィットしていました。とりあえず目立つので、見付けてもらいやすくて良さそうです。

未分類

 先週はスタッドレスタイヤが間に合わずに行けなかったスキーに、2週間ぶりに行ってきます。数日前まで大雪警報が出ていた地域ですが、道路情報によると路面にはあまり雪は積もっていないようなので、もう大丈夫でしょう。朝からせっせとスキー板のワックスがけと積み込みをしました。今回で3回目になるので、流石に準備はスムーズになってきました。ただ、ヘルメットも仲間入りしたので、段々と荷物が大きくなっています。
 ワックスは固形ワックスを伸ばして、ブラッシングするという簡単なもの。1枚につき最低10分はブラッシングするという事だったので、その位の時間を目安にしました。正直、ワックスがかかっているのかどうか、効果も実感できないのですが、乗る前の儀式のようなものでしょうか?
 交換したスタッドレスタイヤが役立つのも明日が初めて、気を付けて運転してこようと思います。

未分類

 昨日はおやつ時までに大急ぎで仕事を済まして、午後から「Ski Shop BERGSHIRO」へヘルメットを購入しに行きました。高速道路は大雨で前が見えなくなる程だったのですが、バイクの集団が走っていました。これだけ雨が降るとバイクは怖いですね。
 スキー場もオープンし始めるので「Ski Shop BERGSHIRO」はお客さんが多くて、駐車場にも車が入り切っていませんでした。他のお客さんがヘルメット選びを手伝ってくれたりと、なんだか面白いお店です。長くしている家庭的なお店ならではですね。滑っていると脛と足首の中心辺りが少し痛くなっていたので相談すると、それは履き方が悪いとのことで、履き方をもう一度教えてもらいました。足首より下は全く痛く無いので、ブーツ自体は足に合っているようです。

 ヘルメットはPOCの「POCito Fornix」にしました。滑れるようになるとロードバイクよりも明らかにスピード域が高いですし、転倒する可能性も高いのでヘルメットは必須です。色はPOCito Orange、これだけ派手なら他の人が避けてくれるでしょうし、迷子にもならないでしょう。実はこれ子供用なのですが、M-Lサイズがちょうど良いサイズ。頭を守ってくれてサイズが合えば何でも大丈夫でしょう。もう少し流線型なデザインの物も有ったのですが、丸い方が似合うとの事でした。